0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ブリベイ本でベイカー達の作品を作ってみよう!シーズン1まとめ

こんにちは、びゅーんです。 時間はあっという間に過ぎていくものですね。年末になるといつも「もう今年も終わりなのか!」と言ってしまうものです。 さて、2018年の9月から12月にかけてひっそり挑戦し続けていた『ブリベイ本でベイカー達の作品を作ってみよ…

ブリティッシュベイクオフ シーズン4 マスタークラス第2週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。 来年はしばらく買い物は自重せねば。特に本とキッチン用品の買い物を;; さて、ブリベイのシーズン4 マスタークラス第2週目のテーマは「デザートとパイとタルト プロのわざ」です。シーズン4本編でいえば第3週目と第4週目に該当…

本日の紅茶9:オレンジティーモカ

こんにちは、びゅーんです。 来年はどんなことをしたいか、色々と妄想を膨らませています。このブログも続けていければいいなぁ。 先日、下記のようにトワイニングのアールグレイについて紹介させて頂いたのですが、実は1種類だけ紹介しなかったアールグレイ…

ブログ主が挑戦したクリスマスメニューまとめ2018

こんにちは、びゅーんです。 成り行きとはいえ何千円もはたいて1枚だけもらった抽選券が飴ちゃん1個になった時の虚しさをどう表現すれば良いのやら。 とうとう迎えた12月25日クリスマス。今日までにクリスマスならではのお菓子をいくつか作ることが出来まし…

本日のメニュー48:クリスマス風フルーツスコーン(レシピあり)

こんにちは、びゅーんです。 無塩バターは計画的に使っていきたいものですな…。 今回は当ブログ初、甘い具材を使ったスコーン作りを拙いですがレシピ付きで紹介させて頂きます。風味は以前レシピ付きで紹介させて頂いたショートブレッドに少し似ているかもし…

本日のメニュー47:【3度目の正直】スコーン ver1.02

こんにちは、びゅーんです。 今日は12月23日。日本では天皇誕生日ですがイギリスのコーンウォールではトム・バーコック・イブというお祝いの日。今頃マウゼル村ではスターゲイジーパイが振る舞われているんだろうなぁ…。 本日は、なかなか自分の満足のいく出…

本日のメニュー46:ミンスパイ

こんにちは、びゅーんです。某擬人化漫画でもネタになった話ですが、日本ってクリスマスは家族でほのぼのお祝いするというより「クリスマス商戦を勝つ抜くまで俺達のクリスマスはねぇぞおおお!」みたいな印象がありますよねぇ....。 今回はいつもお世話にな…

突然ですがタイニートリア アフタヌーンティー&カフェに行ってきました

こんにちは、びゅーんです。 SNS映えを狙うなら何でもかんでもカラフルキラキラにすれば良いもんじゃないと思ってしまうのはびゅーんだけでしょうか。 という話は置いといて、今回は人形町の甘酒横丁に出来たタイニートリアさんの新店、タイニートリア アフ…

トワイニングのアールグレイお試しセットを飲んでみました

こんにちは、びゅーんです。 ガス代と水道代が夏の頃に比べてだいぶかかっている。ぬぬぬ。 本日はトワイニングさんから届いたアールグレイお試しセットについて紹介したいと思います。 ツイッターで応募したら何気に当選してしまったトワイニングさんのアー…

本日のメニュー45:スターゲイジーパイ

こんにちは、びゅーんです。 ウォーキング用の冬用ジャージを探しに行こうかな。うぅぅぅでも朝は寒いorz 画像を見てギョッとした方がいるかもしれません。そう、これは知る人ぞ知るイギリスの伝統料理、スターゲイジーパイと言います。スターゲイジーとは「…

ブリティッシュベイクオフ シーズン4 マスタークラス第1週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。とうとうJAROのCMソングまで覚えてしまった。 ブリティッシュベイクオフ シーズン4は本編が終了し、マスタークラスが始まりましたね〜。マスタークラス第1週目のテーマはケーキとパン。シーズン4本編の第1週目と第2週目について振…

本日のメニュー44:クリスマスプディングアイスクリーム

こんにちは、びゅーんです。 健康診断の結果を見たのですが、、、うん; という話は置いといて。実は過去のレッスンで作ったクリスマスプディングを友人ら複数人で食べたのですが、すこーしだけ残ってしまったので自宅に持ち帰ることになってしまいました。…

本日のメニュー43:クリスマス風フルーツショートブレッド(レシピあり)

こんにちは、びゅーんです。 自分は何をすることが好きで楽しいのか。それを突き詰めて自分自身で気づけるとよりもっといいですよね。 今回はドライフルーツを使ったショートブレッドについて書いていきたいと思うのですが、当ブログ初の試みとしてレシピも…

モーニングトン・クレセントのオープンベーカリーに行ってきました

こんにちは、びゅーんです。 お布団に入ると無気力になってしまいそう。ボーっとしたまま何十分も過ぎていく…。 今日は月に数回しか開店しない知る人ぞ知るイギリス菓子のお店、モーニングトン・クレセント(Mornington Crescent Tokyo)に行ってきた時のこ…

本日のメニュー42:ミランダのチョコレートブラウニーメレンゲケーキ

こんにちは、びゅーんです。 ナイジェラのデビルドエッグ、あれ出来たら面白そうだな。機会があったら真似してみたい。 しかし今回は違うのを作ります。ケーキです。 表題にあるミランダはブリティッシュベイクオフ シーズン1に出場したベイカー。決勝戦まで…

ブリティッシュベイクオフ シーズン4 第10週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。 お茶の中でも独特なチャイ。皆様は何歳でチャイデビューをしたでしょうか。 という話は置いといて。マスタークラスが始まってしまう前に書きたい話があります。そう、ブリティッシュベイクオフ シーズン4の第10週目にして決勝戦…

ブリティッシュベイクオフ 英会話ワークショップに参加しました

こんにちは、びゅーんです。 明日はいよいよブリティッシュベイクオフ シーズン4の決勝戦ですね。 これは是非、先日のワークショップで学んだことを試してみたいところ。 何のワークショップかというと…。そう、ブリティッシュカウンシルさん主催のブリティ…

本日のメニュー41:アネッサのショートブレッド

こんにちは、びゅーんです。 今週からDlifeでは人気のイギリスの料理研究家によるクリスマス特別番組が始まりますね〜。トップバッターはジェイミー・オリヴァー。楽しみ。。 今回は、またまたブリベイ本でお菓子を作りました。しかもびゅーん初挑戦。ショー…

本日の紅茶8:アップルナッツティー

こんにちは、びゅーんです。 熱い紅茶が美味い。ですがちょっと紅茶増えすぎ(苦笑)どんどん飲んで減らさなきゃ! まずこのアップルナッツティーを作ることになった経緯について。 びゅーんが紅茶やお菓子作りについて色々チャレンジしていることを知った祖…

ブリティッシュベイクオフ シーズン4 第9週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。 うー、肩がー、肩がー………。 さて、肩がこりますが今回もブリティッシュベイクオフ シーズン4についてジャカジャカ書いて行きたいと思います。第9週目のテーマはフレンチ!準決勝はみんな大好きフランス菓子がテーマです。 オリジ…

とあるクリスマス・アフタヌーンティーパーティーにて

こんにちは、びゅーんです。 オーブンの掃除しないとなー。 本日は、レッスンでお世話になっている宮崎美絵先生が主催された、その名も「アンティーク食器で楽しむクリスマス・アフタヌーンティーパーティー」に参加した時のことを書きたいと思います。ツイ…

ブリティッシュベイクオフ シーズン4 第8週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。 我が家にコタツはありません。導入しませんよ、更にダメになっちゃいそうですから(笑) とうとう残るベイカーが女性オンリーとなったブリティッシュベイクオフシーズン4の8週目について書いていきたいと思います。8週目のテーマ…

銀座発 紅茶を楽しむ会に参加しました。

こんにちは、びゅーんです。 スマホやiPadが自分の目線の高さに合わせて浮いたりしてくれないかなー、なんて思うことがあります。 今回は11月27日に行われた日本紅茶協会さん主催の、『銀座発 紅茶を楽しむ会』に参加した時のことについて書かせて頂きたいと…

本日のメニュー40:ルースのビーフパイ

こんにちは、びゅーんです。 12月は色々と予定が入りそうな予感。楽しみだけど忙しくなりそうだ〜。 今回はお菓子ではなく惣菜パイ。29日…「にくの日」に因んでお肉と野菜を使ったボリュームのある惣菜パイを作りたいと思います。 ルースは、ブリティッシュ…

本日のメニュー39:ジョナサンのブランデークリームメレンゲ

こんにちは、びゅーんです。 外より家の中の方が寒いってどういうこっちゃい!! という話は置いといて、身体を起こしてお菓子作りに挑戦します。 表題のジョナサンとは、2010年のブリティッシュベイクオフシーズン1に参加したベイカー。スクーン宮殿で行わ…

本日のメニュー38:ミニ・トリークルタルト

こんにちは、びゅーんです。 ここのところ頭の痛みが気になっていたのですがなんとか治ったような気がします。ダージリンうめー。 今回はびゅーんが毎月通うイギリス菓子レッスンで勉強したトリークルタルトを作りたいと思います。タルトですが、大きい型で1…

横濱スコーンクラブのスコーンを食べました

こんにちは、びゅーんです。 暖房をつけるかつけないか、それが問題だ。ぐぬぬ。 今回は外出先で偶然見つけたお店とそのお店にあったスコーンについて書きたいと思います。 主人と一緒に車で外出していた時、車で移動している時に主人が「スコーンのお店じゃ…

本日のメニュー37:【リベンジ!】スコーン ver1.02

こんにちは、びゅーんです。 「びゅーんです」て打とうとしたら間違えて「スコーンです」て打ちそうになりました。危ない危ない…。 ということで、今回はプレーンスコーンを作るのですが。引き続き『THE GREAT BRITISH OF BAKING 』のレシピでやってみたいと…

ブリティッシュベイクオフ シーズン4 第7週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。 まだ12月に入っていないというのに、とうとう暖房をつけてしまいました。がくり。 ブリティッシュベイクオフシーズン4も後半戦に入り、Dlifeの公式HPではマスタークラスの放送予定日が発表されました。マスタークラスの方も楽し…

ブリティッシュベイクオフ シーズン4 第6週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。 紅茶とスコーン、イギリス菓子は勿論大好きです。でもびゅーん、カレーとお鍋とラーメンも大大大好きなのです。1週間カレーやお鍋が続いても平気かもと思っちゃうくらい。 さてさて。今週もブリティッシュベイクオフについてササ…