0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー143:スパイス・アンド・アイスドキャロットケーキ【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。

これ以上暑くなる前に焼きたいケーキを焼いてしまいたいです。

 

いよいよ始まってしまいました、ブログ主びゅーんによる無謀と意欲に溢れたお菓子作り『ブリベイ本でベイカー達の作品を作ってみよう!シーズン4』です。ブリベイシーズン4はDlifeで日本語の吹き替え放送があったシーズンなので、日本で試聴したことがある方もいらっしゃるかと思います。

 

さて本題に入りましょう。そんなブリベイシーズン4のお菓子作りのトップバッターは、「スパイス・アンド・アイスドキャロットケーキ」です。アイスドというのはアイシングしたという意味を持っています。「冷たくした」とかではないです。

このケーキはシーズン4に参戦したベイカーの1人、トビーが第1週目のオリジナルチャレンジで作ったサンドイッチケーキで、ケーキ生地の中に色々な材料が入るキャロットケーキです。因みに今回作るケーキのことは紹介していませんが、ブリベイシーズン4第1週目については下の記事で書かせて頂いていますので参照頂ければと思います。

view-easy.hatenablog.com

 

 

さて、早速作っていきましょう!キャロットケーキの生地から作ります。

サラダ油と黒糖を入れて電動ミキサーでよく攪拌させます。黒糖は時間が経つとダマが出来やすいから大変です。

f:id:viewmusic:20200606141019j:plain

 

ここから材料をどんどん加えていきます。プレーンフラワー、ベーキングパウダー、ミックススパイス、おろした人参、ココナッツファイン、刻んだクルミ、オレンジの皮…とにかく具沢山です!本当は更にレーズンが入るのですが…諸事情により省略します。代わりにココナッツとクルミをちょっと多めにしました。

f:id:viewmusic:20200606141052j:plain

 

生地をサンドイッチティン2つに流し入れます。初めからサンドイッチケーキを作る気でいるなら、このサンドイッチティンは非常に役に立ちます!何せ焼き時間が短縮できますから。

f:id:viewmusic:20200606141126j:plain

 

さて、ケーキを焼いている間にドリズルシロップを作ります。焼いたケーキの表面に振りかける為のシロップで、オレンジとレモンの果汁とグラニュー糖で作ります。弱火でグラニュー糖を徐々に溶かしていってシロップ状にします。

f:id:viewmusic:20200606141149j:plain

 

180℃に予熱したオーブンで25分焼きました。通常の丸型で焼くと40分以上はかかるのに、サンドイッチティンを使うと30分以内でキャロットケーキの生地に火が通りました!すごい!オーブンから出したばかりのケーキの表面に穴を沢山あけたらドリズルシロップを振りかけます。そしたらケーキを型に入れたまま冷まします。ちょっと休憩するかー…。

f:id:viewmusic:20200606141213j:plain

 

さて、一服したら次はアイシングを作ります。サンドイッチケーキの中、そして表面を塗るのに使います。柔らかくした無塩バターとクリームチーズを合わせたら粉糖とオレンジカードを加えます。これでアイシングの完成です!

f:id:viewmusic:20200606141244j:plain

 

ケーキが冷めたら型から外していよいよ仕上げの作業です。1枚目のケーキを乗せたら大体2/3量のアイシングを塗り広げます。その上に2枚目のケーキを乗せて表面に残りのアイシングを塗り広げます。そーっと重ねたケーキを押したけど結構高さがあります(笑)

f:id:viewmusic:20200606141302j:plain

 

砂糖漬けにしたオレンジの皮とくるみをトッピングして完成!・・・・かん・・せい???

あれ???なんでこんなトッピングになったんだっけ;;;;;もうちょっと品のある感じだった気がするんだけどなー、それにしてもを感じる;;

f:id:viewmusic:20200606141336j:plain

 

気を取り直してカットしたケーキを食べてみましょう。

・・・・・・・・・・・・。

うまーーーーーーい!!!生地にもアイシングにもオレンジの風味がしっかり効いています。生地はしっかり甘めでクルミの食感を楽しむことが出来ます。甘さそこそこで酸味のあるアイシングはケーキと一緒に食べると美味しいです。

f:id:viewmusic:20200606141408j:plain

 

ぃゃー、最後のトッピングはアレでしたが美味しいキャロットケーキを作ることが出来ました。幸先の良いスタートを切ることが出来た気がします!