0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

ブリティッシュベイクオフシーズン8 第2週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。

 

 

今回もブリティッシュベイクオフシーズン8について書いていきたいと思います。

第2週目のテーマはビスケット。お菓子作りをする上で避けて通れないテーマですね…汗汗。

f:id:viewmusic:20200828150615p:plain

 

オリジナルチャレンジのテーマは24個のサンドビスケットですが…よくよく見て欲しいです。サンドビスケットを、24個…ということは、フィリングを挟む為のビスケットを48枚焼くということですよね!!

イカーの数だけ様々な形状のビスケット、フィリングがありました。その一部をご紹介しましょう。スコットランド出身のスポーツ好きベイカー、トムはコーヒーとアマレットのビスケットですが、柔らかめの絞り出しビスケットの生地を使うので成形したら生地をよく冷やします。

f:id:viewmusic:20200828150637p:plain

 

時間ギリギリで仕上げたコーヒーとアマレットのクリームを挟んだビスケットは焼き加減も見た目も好評価。フィリングも絶品という「会心の出来」!というか普通に美味しそう。食べてみたい…。

f:id:viewmusic:20200828150707p:plain

 

ロシア出身のベイカー、ジュリアは夫との出会いの舞台トルコをイメージしたサンドビスケットを作りました。バラとピスタチオ、カルダモン等の中東のお菓子でよく使われる風味を使います。この風味の組み合わせはバクラヴァを思い出しますなぁ。

f:id:viewmusic:20200828150726p:plain

 

フィリングをゼリー状にしたのはジュリアだけ。バニラとバラのゼリーの効果か突っつくとびよよ~んと踊る変わったサンドイッチビスケットが出来上がりました(笑)しかしローズとカルダモンの相性が悪い上に全ての味が主張しすぎているという評価をもらってしまいます。

f:id:viewmusic:20200828150810p:plain

 

テクニカルチャレンジは皆が恐れているポールからのお題。内容はフォーチュンクッキーです。某アイドルグループのある曲のタイトルにも登場しているので名前だけ知っているという方も多いでしょう。

薄いクッキーにおみくじを挟んだお菓子で、何故かアメリカ圏の中華料理屋のおまけについてくることが多いそうな。因みに今回のテクニカルチャレンジではおみくじの内容を自分で考えるところまで含まれています。

f:id:viewmusic:20200828150857p:plain

 

ステイシーは成形に手こずっている様子。理想通りの形に出来ずイライラ気味です。クッキーの成形についてレシピには『おみくじを入れ半分に折ってグラスの縁で折り曲げる』とありますが、グラスの縁をどう使うかはベイカーの想像力に委ねられます。

f:id:viewmusic:20200828151051p:plain

 

一方、ヤンは調子が良い感じ。フォーチュンクッキーの形を上手く作ることが出来ています。うまくいきすぎて「次のパーティで絶対に作る!」と言ってしまう程です。

f:id:viewmusic:20200828151018p:plain

 

f:id:viewmusic:20200828151142p:plain

 

そんな独特なフォーチュンクッキーですがステイシーは9位、ヤンはなんと1位を獲得しました!

 

スターピースチャレンジには更に複雑で独創性を求められるお題がやってきました。お題は「ビスケットのボードゲーム」!過去シーズンでは巨大な家やオブジェ、ジオラマといったお題が上がりましたがボードゲームは初めてです!ベイカー達はビスケットでどんなボードゲームを作るのかすごく楽しみですね~。

 

イカーの1人、フローは唯一オペレーションをテーマにしたビスケットを作りました。『オペレーション』とはピンセットを使って患者の身体に埋め込まれたおかしな物を取り除くゲームで、海外の子供たちに人気のあるボードゲームです。

f:id:viewmusic:20200828151215p:plain

 

ビスケットのボードが崩れたりとアクシデントが発生しましたが、フローは時間がない中飾り用のフォンダンまで手作りしました。シンプルなりに表現したいことが伝わりやすい作品に仕上がり、特にバニラとアーモンドのビスケットの食感と味が良く出来てると評価されました。

f:id:viewmusic:20200828151926p:plain

 

鍛冶仕事やアンティーク品の修復を趣味に持つケイトはビスケットで映画『ジュマンジ』に登場したボードゲームを作ろうとします。風味付けの1つにはギニアショウガという変わったスパイスを使うそうですが、ビスケットにどんな影響をもたらすか気になるところです。

f:id:viewmusic:20200828151321p:plain

 

ケイトはアイシングにも凝ろうとしましたが時間が足りず、ボードゲームを完璧な状態で完成させることが出来ませんでした。更にギニアショウガの風味を感じないと評価され、ちょっと雲行きが怪しい展開に…。

f:id:viewmusic:20200828151952p:plain

 

ビスケットのテーマでスターベイカーに輝いたのは前回もスターベイカーを獲得したスティーブン!

f:id:viewmusic:20200828151424p:plain

 

スターベイカーの決め手となったのは間違いなく彼のマスターピースチャレンジの作品でしょう。マスターピースチャレンジではなんとジンジャーブレッドとフォンダンでチェスを作りました!駒の上の細かい飾りもフォンダンで作られたものです!いやはやこれはすげえ!!!見た目だけでなくジンジャーブレッドの味もよく出来てると評価されました。

f:id:viewmusic:20200828151546p:plain

 

第2週目で脱落してしまったベイカーはクリス。自身の得意分野であるパンに挑戦出来なくて残念だとコメントするクリスは、テクニカルチャレンジで最下位をとってしまったりと調子が良くありませんでした。

f:id:viewmusic:20200828151614p:plain

 

クリスはイギリス全土の形をしたビスケットが浮かぶボードゲームを作りました。ビスケットで回るコンパスを作ったところがすごいと感じましたが、審査では味は良いものの全体的に中途半端と言われてしまいました。

f:id:viewmusic:20200828151639p:plain

 

ただ、中途半端でも時間がない中ここまでビスケットの大作を作り上げたのは素直にすごいとびゅーんは感じます。タイトな制限時間でお菓子を何個も作り上げることそのものが本当に大変なことですから。。

 

続く第3週目のテーマはベイカー達が恐れる『パン』。ポールの目が一層鋭くなるテーマです。過去どのシーズンでもベイカー達が緊張の様子を見せたパンの回ですが、シーズン8ではどんな展開を迎えるのか楽しみです。