0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー42:ミランダのチョコレートブラウニーメレンゲケーキ

こんにちは、びゅーんです。 

ナイジェラのデビルドエッグ、あれ出来たら面白そうだな。機会があったら真似してみたい。

 

しかし今回は違うのを作ります。ケーキです。

表題にあるミランダはブリティッシュベイクオフ シーズン1に出場したベイカー。決勝戦まで勝ち残ったベイカーの1人で、第2週目ではすごく可愛いアイシングのビスケットを作りました。

『THE GREAT BRITISH OF BAKING』より 

f:id:viewmusic:20181216204256j:plain

 

今回は『THE GREAT BRITISH OF BAKING』より 「Miranda’s Chocolate Brownie Meringue Cake」を参照しながら作っていきたいと思います。ブラウニーの上にメレンゲを乗せたサンドイッチケーキのような感じです。

 

湯せんでチョコレートを溶かしていきます。 

f:id:viewmusic:20181216203507j:plain

 

バターと粉糖を混ぜ合わせます。これは…もうちょっとバターを柔らかくするべきだったか…。 

f:id:viewmusic:20181216203533j:plain

 

卵を混ぜ合わせていきます。

f:id:viewmusic:20181216203618j:plain

 

そこへ溶かしたチョコレートを投入!!

f:id:viewmusic:20181216203658j:plain

 

更に刻んだチョコレートを加えて混ぜ合わせます。 

f:id:viewmusic:20181216203740j:plain

 

型に敷き詰めてオーブンで10分くらい焼きます。ブラウニーが大体固まってくるくらいまでです。通常のブラウニーよりかなり短い焼き時間です。

f:id:viewmusic:20181216203816j:plain

 

オーブンでブラウニーを焼いている間にメレンゲを作ります。卵白を泡立ててグラニュー糖を加えてしっかりとしたメレンゲにします。 

f:id:viewmusic:20181216203853j:plain

 

そこへ刻んだヘーゼルナッツを入れてそっと混ぜます。 

f:id:viewmusic:20181216203919j:plain

 

焼いたブラウニーの上に乗せて更に25分焼きます。 

f:id:viewmusic:20181216203954j:plain

 

で、焼いてみたのですが…………う、うん。 

f:id:viewmusic:20181216204034j:plain

 

うぅぅ切ってみるとこのケーキの悲惨さがよく分かる…。ブラウニーはなんか固まりきれていないしメレンゲは時間がたつとみるみる萎んでいくしで。

f:id:viewmusic:20181216204103j:plain

 

うわーん!!!ごめんなさいミランダーーーー!!!これは失敗だーーーー

うーん。原因は前半のブラウニーかなぁ。焼き時間をもう少し長めに取れば違っていたかもしれない。多分。

 

ミランダさんは他にも自身のHPでレシピを公開しています。どれも美味しそうなものばかりなので、いつか1品チャレンジしてみたいですね…。 

s592486262.websitehome.co.uk