0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

イギリス旅行 2019 11月まとめ

こんにちは、びゅーんです。 12月中に細々と書いてきました、ブログ主びゅーんのイギリス旅行につきまして順番ずつまとめさせて頂きました。 肝心の箇所で写真が撮れていなかったりすることがあるので、旅行記として楽しめる記事になっているかどうかは正直…

イギリス旅行 2019 11月 PART8終(ノッティングヒル、他ロンドン)

こんにちは、びゅーんです。 2019年もそろそろ終わるのですね…。 終わるといえば、びゅーんのイギリス旅行記も今回の記事で最後になります。 ハロゲイトからロンドンのキングスクロスへ戻って1泊し、イギリス滞在5日目で帰国しました。ヒースロー空港に戻る…

イギリス旅行 2019 11月 Part7(ポートベローマーケット周辺)

こんにちは、びゅーんです。 スターウォーズ、いつ観に行こうかな。。 今回はブログ主イギリス旅行5日目最終日のことについて書きたいと思います。旅行5日目ではツアーが解散され、ヒースロー空港に戻るまで1人でロンドンを散策しました。Part7ではびゅーん…

本日のメニュー118:トリプルチョコレートログ【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。 ブッシュドノエルはロールケーキ風なのとムース風なの、どっちがお好みですか? 今回はトリプルチョコレートログというチョコレートのロールケーキを作ります。チョコレートのスポンジをダークチョコレートのムースとホワイトチ…

イギリス旅行 2019 11月 Part6.6(ベティーズアフタヌーンティー)

こんにちは、びゅーんです。 お布団の魔力は凄まじいです。温かくて出られまへん。 今回はイギリス旅行4日目の時に入ったハロゲイトのベティーズティールームについて、アフタヌーンティーを頂いた時のことを書かせて頂きたいと思います。びゅーん的にベティ…

イギリス旅行 2019 11月 Part6.3(ベティーズティールーム店舗)

こんにちは、びゅーんです。 そろそろ次の年のカレンダーなどなどを用意しなくてはですね。 今回はイギリス旅行4日目についてハロゲイト店舗のべティーズティールームの詳細について書かせて頂きます。今回は店舗の外観、内装を中心に簡単ですが紹介していき…

イギリス旅行 2019 11月 Part6(ハロゲイト&キングスクロス周辺)

こんにちは、びゅーんです。 最近空気が乾燥しているせいか、よく喉が乾きます。 今回はびゅーんのイギリス旅行4日目について書かせて頂きます。目的地はヨークシャーに位置する町ハロゲイト 。ハロゲイトでBETTYSのティールームのアフタヌーンティーを堪能…

本日のメニュー117:ホットチーズストロー【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。 温かいお茶は冬の夜の作業の強い味方です。 さて、イギリス旅行から帰ってきて間がたち久しぶりにベイキングの記事を書くことになりました。技術的にも記事の更新的にも1ヶ月以上空いたブランクをどうにか埋めていきたいです。作…

イギリス旅行 2019 11月 Part5.6(スポードビジターセンター)

こんにちは、びゅーんです。 最近、デカフェを充実させたいなぁと思うことがあります。 今回はイギリス旅行3日目に訪れたストーク・オン・トレントのスポードのビジターセンターについて書かせて頂きたいと思います。 view-easy.hatenablog.com やってきまし…

イギリス旅行 2019 11月 Part5.3(ミドルポートポタリー)

こんにちは、びゅーんです。 お菓子作るか→寒い→布団に入る…そんな感じです(ォィ 今回はストーク・オン・トレントの観光で立ち寄ったバーレイのお店について書いていきたいと思います。1851年に設立されたバーレイ社の陶器は銅版転写という手の込んだ方法で…

イギリス旅行 2019 11月 Part5(ストーク・オン・トレント周辺)

こんにちは、びゅーんです。 ここでも宣言しておきます。目指せ!!旅行記年内完結! イギリス旅行も今回で3日目。3日目はイギリス屈指の陶器の町ストーク・オン・トレントに行って陶器のお店を巡っていきます。ストーク・オン・トレントには色々な陶器メー…

ブリティッシュベイクオフ クリスマススペシャルPart2を見ました。

こんにちは、びゅーんです。 いちごを買っておいたのに存在を忘れて気付いた時には…(汗…まぁ、ご想像にお任せします。 12月9日に放送されたブリティッシュベイクオフクリスマススペシャルはもうご覧になりましたでしょうか。12月2日のPart1に続きクリスマス…

イギリス旅行 2019 11月 Part4.75(ワデスドンマナーのクリスマスデコレーション)

こんちには、びゅーんです。 鍋料理は具材大体なんでもいいし美味しいし洗い物が少ない。良いです。 今回はイギリス旅行2日目に行ってきたワデスドンマナーについて、マナーハウス内部を中心に書いていきたいと思います。 view-easy.hatenablog.com ワデスド…

イギリス旅行 2019 11月 Part4.5(ローラアシュレイホテルでアフタヌーンティー)

こんにちは、びゅーんです。 最近お腹が減ると気持ち悪くなってしまうのです。今までそんな感覚なかったのに。 今回は現在執筆中のイギリス旅行記のPart4でほんの少し触れたローラアシュレイホテルのアフタヌーンティーについて書いていきたいと思います。実…

イギリス旅行 2019 11月 Part4.25(コッツウォルズの村々)

こんにちは、びゅーんです。 体重計に乗るのがちょっと怖いw 今回はイギリス旅行2日目の時にちょっとだけ回ったコッツウォルズの村について書きたいと思います。ただ、びゅーんが宿泊したコテージからコヴェントリーへ向かう道すがらに寄るという感じだった…

イギリス旅行 2019 11月 Part4(イングランド西部色々)

こんにちは、びゅーんです。 トマトは美味しい。トマトはいい文明。上から読んでも下から読んでもトマト。 今回はイギリス旅行について続きを書かせて頂きたいと思います。 2日目の朝がやってきました!この日は貸切りの大型車に乗ってドライバーさんオスス…

ブリティッシュベイクオフ シーズン4 マスタークラス レポ&感想まとめ byブログ主

こんにちは、びゅーんです。 こんなこと言うと変な人と思われるかもですが、びゅーんにとって日本語のレシピは書いてあることが複雑で読み辛いことがあるのです。あの作業はこんな感覚で良いの?それとも別の解釈?と色々考えてしまうからでしょうか。 さて…

本日のメニュー116:アカル(ビール風味のパン)

こんにちは、びゅーんです。 またこの季節がやってきましたね。 打首獄門同好会「布団の中から出たくない」 という話はおいといて。 アニメのFGOでは第10話で漸くケツァル・コアトルが登場しました。それから夜中に藤丸とイシュタルの会話シーンは、スマホア…

イギリス旅行 2019 11月 Part3.5(ホリデーコテージ)

こんにちは、びゅーんです。 びゅーんの指は冷たくて静脈認証がいつも通らない… 今回はイギリス旅行1日目〜3日目のツアー中に滞在したホリデーコテージについて簡単に書かせて頂きたいと思います。コテージタイプの宿はホテルともB&Bとも違うタイプの宿泊施…

ブリティッシュベイクオフ クリスマススペシャルPart1を見ました

こんにちは、びゅーんです。 やっぱり記事を書くなら椅子にかけて美味しい紅茶を飲みながらがいいですね…。布団や電車の中よりも捗ります。 今回のブリティッシュベイクオフはなんとクリスマススペシャル!クリスマスを盛り上げるべく特別に過去シーズンに出…

イギリス旅行 2019 11月 Part3(ソーホー周辺&ストラトフォード=アポン=エイヴォン)

こんにちは、びゅーんです。 自己満足だっていいじゃないか。たまにそう考えようとするのですが、やっぱり何をするにも悩む時は悩みます。 今回はイギリス旅行について1日目に行った所やったことなどを引き続き書かせて頂きたいと思います。コヴェントガーデ…

イギリス旅行 2019 11月 Part2(コヴェントガーデン周辺)

こんにちは、びゅーんです。 知らない場所に来ると足が軽くなる感じがするのはびゅーんだけでしょうか。 11月に行ったイギリス旅行について続きを書いていきます。まだ1日目のお話ですが。。 人気スポットのセブンダイアルス。環状交差点沿いにお洒落なお店…

イギリス旅行 2019 11月 Part1.5(NISBETS)

こんにちは、びゅーんです。 凝り固まった身体でお風呂に入ると力が抜けていきます。 現在、11月に行ったイギリス旅行について記事を書かせて頂いているのですが…あまりにも書きたいことや見せたい画像が多いスポットがある場合、別枠の記事にして更に書き込…

イギリス旅行 2019 11月 Part1(シティ周辺&ニールズヤード)

こんにちは、びゅーんです。 雨、雷、やばっ、寒っ。通りで目が回って身体が重くなるわけです。 Twitterでちょいちょい呟いたのですが、11月19日から11月24日にかけてイギリスに行ってきました。殆どがびゅーんがいつもお世話になっているイギリス菓子レッス…

本日のメニュー115:メルス(古代メソポタミア風ガレット)

こんにちは、びゅーんです。 旅行の後片付けは着々と進んでいまっせ。 イギリス旅行から帰宅してからFGOバビロニアの8話を観たのですが、レオニダス王と牛若丸のアクションシーンが凄まじかったですね! ティアマトと名乗る女怪物の姿のサーヴァントの真名を…

本日のメニュー114:ジンジャーブレッドビスケット【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。 本格的に寒くなってきましたね…。紅茶が冷めるのが早くなってきました。 twitterでちょいちょい呟いていたのですが、4泊6日でイギリスへ行き帰ってきました。実はまだ時差ボケが治っていないのですがイギリスで見たことやったこ…

本日のメニュー113:ウルクのバターケーキ

こんにちは、びゅーんです。 伊勢丹の英国展で購入したノンカフェインのお茶が身に沁みる〜。 さて、今回挑戦するお菓子はバターケーキなのですが…従来のバターケーキとはちょっと違う、ウルクのバターケーキを作ります。スマホゲーム『Fate/GrandOrder』で…

ブリティッシュベイクオフシーズン4 レポ&感想まとめ byブログ主

こんにちは、びゅーんです。 寒くなってきました。でも風邪は引きたくないです。切実に。 さて、毎週火曜日19時に細々と再放送されていたブリティッシュベイクオフシーズン4も決勝戦の回まで進みました!シーズン4でも個性的なベイカーがそれぞれいましたね…

本日のメニュー112:余った材料で作った適当スコーン

こんにちは、びゅーんです。 昨日は自分の駄目っぷりに嫌気がさしてメソメソしてしまいました。が、いつまでも落ち込んでても仕方ありません。自分のことなら尚更。 お菓子作りをしているとどうしても製菓用の材料が余ったりすることがあります。びゅーんの…

伊勢丹の英国展2019に行ってきました(後編)

こんにちは、びゅーんです。 BSが映らなくなり数十日…くすん。 引き続き、伊勢丹の英国展についてレポートさせて頂きたいと思います!前編では会場の様子について書きましたが、後編では購入したスコーンのことについて書かせて頂きます。 知る人ぞ知るベイ…