0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

ブリティッシュベイクオフ シーズン4 第9週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。

うー、肩がー、肩がー………。

 

さて、肩がこりますが今回もブリティッシュベイクオフ シーズン4についてジャカジャカ書いて行きたいと思います。第9週目のテーマはフレンチ!準決勝はみんな大好きフランス菓子がテーマです。

オリジナルチャレンジのお題は3種類のカナッペ🍷。1種類はショートクラストかラフ・パフペイストリー。もう1種類はシュー生地。更に1種類は自分の好きなペイストリーで作るという条件付です。びゅーん的に、シュー生地を使ったセイボリーものってあまりイメージが湧かないのでベイカー達がどんなカナッペに仕上げるのか気になります。

 

お菓子における創作活動をこよなく愛し誰よりも決勝進出への意欲を見せるフランシスは、野菜の形を意識した可愛いカナッペを作りました。

f:id:viewmusic:20181206183131p:plain

 

トマトのシューにニンジンのペイストリー、中でもびゅーんが注目したのはカリフラワーとチーズのスコーンです。チーズとチャイブを使ったセイボリースコーンのトッピングがとても可愛いです。

f:id:viewmusic:20181206183203p:plain

 

お……?これは!!ポールから求められた握手!かなりの高ポイントだったよう!! 

f:id:viewmusic:20181206183309p:plain

 

第9週目のテクニカルチャレンジのお題はシャルロットロワイヤル🍓。このタイプのお菓子、SNSで『簡単豪華なSNS映えするドームケーキ』みたいに紹介されているのを見かけますが、ブリベイではババロアは勿論土台のスイスロールも自分で1から作成する為、かなーり手間のかかるお菓子になること間違いありません。

f:id:viewmusic:20181206183336p:plain

 

土台のスイスロールが上手く出来ず途方にくれるルビー。どんよりしていても制限時間は過ぎていくばかり。ババロアを詰めて先に進むしかありません。

f:id:viewmusic:20181206183408p:plain

 

複雑なテクニカルチャレンジの後は決勝進出のかかるマスターピースチャレンジです。お題はオペラケーキ🎶。フランスの有名な繊細なケーキです。

第9週目でスターベイカーを獲得したのはキンバリー。

f:id:viewmusic:20181206183442p:plain

 

キンバリーのオペラケーキは、ダークチョコレートの他にライムのゼリーやパッションフルーツを加えたのですが、なんとチョコレートの風味が強すぎてライムとパッションフルーツの風味が消えているのに加えてケーキが苦い!?とコメントされました。どんだけ強いチョコレートだったのだろう…。

f:id:viewmusic:20181206183512p:plain

 

非常に残念なことに決勝に進むことが出来なかったのはベッカ。「ここまで来れたことを誇りに思う時が来る」 と話しながらも悔し涙を抑えきれていません…。

f:id:viewmusic:20181206183543p:plain

 

ベッカの作ったバノフィー風味のオペラケーキは全体的に甘すぎるとのこと。バナナの風味がある、スポンジケーキに個性がある…というのではなくただただ甘い、ということでした。 

f:id:viewmusic:20181206183621p:plain

 

さて。ここで次週のブリベイシーズン4の決勝に進出するベイカー達を改めてご紹介しましょう。

 

群を抜いたデザインセンスを持つフランシス。見た目に拘りすぎと言われる事が何度かありましたが、回が進むに連れて風味を手に入れるようになってきました。

f:id:viewmusic:20181206183714p:plain

 

フランシスがスターベイカーを獲得したのは第7週目。丁寧に作られたパフ・ペイストリーはまさに芸術作品そのものでした。 

view-easy.hatenablog.com

 

続いては自他共に認めるスパイスヲタクのキンバリー。どの回でも常に笑顔でチャレンジを楽しんでいる姿が印象的です。 

f:id:viewmusic:20181206183902p:plain

 

キンバリーは第9週目の前に第4週目でもスターベイカーを獲得しています。どの回でも安定した実力を発揮していましたが4週目のタルトとパイは特に輝いていたのではないでしょうか。

view-easy.hatenablog.com

 

そしてシーズン4の最年少ベイカーのルビー。シーズン4の得点王です。第1週目の時の姿が噓みたい…。

f:id:viewmusic:20181206184011p:plain

 

ルビーが自信をつけるキッカケになったのは恐らく第2週目の時。ここでスターベイカーを獲得して以降、特にパンの回で高成績を収めるようになっていきました。

view-easy.hatenablog.com

 

この3人による決勝戦。楽しみですね〜。次週が本当に気になります!