0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー41:アネッサのショートブレッド

こんにちは、びゅーんです。

今週からDlifeでは人気のイギリスの料理研究家によるクリスマス特別番組が始まりますね〜。トップバッターはジェイミー・オリヴァー。楽しみ。。

 

今回は、またまたブリベイ本でお菓子を作りました。しかもびゅーん初挑戦。ショートブレッド作りです。

表題にあるアネッサとはブリティッシュベイクオフ シーズン1で第2週目まで出場したベイカーです。第2週目で彼女は薔薇の形の木製モールドを使ってショートブレッドを作っていました。

『THE GREAT BRITISH OF BAKING』より 

f:id:viewmusic:20181207161913j:plain

 

 『THE GREAT BRITISH OF BAKING』より「Annetha’s Moulded Shortbread Biscuits」を参照しながら作っていきたいのですが…。木製モールドが手元にない為、代わりにビスケットカッターで形を作っていこうと思います。レシピでは食用のバラの花びらを使うのですがこちらも断念。すまぬアネッサ…orz

 

柔らかくしたバターとグラニュー糖を混ぜ合わせます。なるべくフワフワに。 

f:id:viewmusic:20181207161935j:plain

 

そこへ薄力粉を投入。よく混ぜ合わせます。あ、ペストリースパイスも少し入れました。 

f:id:viewmusic:20181207161956j:plain

 

このビスケット、水分的なものは加えません。手を使ってまとめます。 

f:id:viewmusic:20181207162023j:plain

 

ふぅぅ。冷やすかーーー。 

f:id:viewmusic:20181207162044j:plain

 

冷やした生地を伸ばして型で抜いていきます。崩れないかと思ったのですが意外となんとかなるもんだなー。

f:id:viewmusic:20181207162109j:plain

 

再度冷やして予熱したオーブンに入れて17分くらい焼きます。おお、良き色。 

f:id:viewmusic:20181207162132j:plain

 

後はじっくり冷ますだけです。焼いたばかりのショートブレッドは触ってみるとちょっとフニャっとした感じで「あれ!?生焼け!!?」と思ってしまいますが、冷めていく内にあのホロホロとした固さと食感になっていきますね〜。

f:id:viewmusic:20181207162158j:plain

 

ヌフフ〜。小麦とバターと砂糖の風味がいい感じ。もうちょっとスパイスがあっても良かったのかな〜。でもこれはこれで良い感じだー。

ショートブレッド恐ろしす