0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

とあるクリスマス・アフタヌーンティーパーティーにて

こんにちは、びゅーんです。

オーブンの掃除しないとなー。

 

本日は、レッスンでお世話になっている宮崎美絵先生が主催された、その名も「アンティーク食器で楽しむクリスマス・アフタヌーンティーパーティー」に参加した時のことを書きたいと思います。ツイッターとかで簡単に「楽しかったー」みたいなツイートで済まそうかと思ったのですが、このパーティーについて書きたいことが140字以上あったのでここで書かせて頂きたいと思います。

 

参加者は好きな最初にカップ&ソーサーのトリオを選んで席につくのですが、どのカップの模様も綺麗で素敵で迷ってしまいます。眺めるだけで時間がたってしまうー…!

f:id:viewmusic:20181206172659j:plain

 

びゅーんが選んだトリオはウエッジウッドのもの。他のカップとはどこか違う雰囲気と可愛らしさがあって良いなと感じました。アンティークそこまで詳しくないので「こ、これは……!!◯◯のなんとかってヤツ!これは珍しい!!」みたいにはなれないです、すみませんorz

画像の上にある封筒のようなものもアンティーク品。ロイヤルメールのファーストデイカバーなのdwそうです。スノーマンのスタンプが可愛い〜。

f:id:viewmusic:20181206173403j:plain

 

ただ単に紅茶とお菓子を楽しむというのではなく、お家でアフタヌーンティーをする為の効率の良いお菓子の準備やちょっとしたコーディネートなど実演を交えて教えて頂きました。粉砂糖をふったり、シュガーの飾りをちょっと載せるだけで可愛さ倍増です。勉強になる_φ(・_・

イギリス菓子の良いところはやっぱり事前に作っておけるところですね〜。

f:id:viewmusic:20181206173505j:plain

 

ティーパーティーの準備が整いましたー!!ヤッホーい!!画像の左奥にあるのは知る人ぞ知るビスケットウォーマー。写真とかで見たことあったのですが、実物を見るのは初めてです。今回は特別にアンティークショップの「Precious Time」さんから借りることが出来たとのこと。持ち上げてみたのですが、お、重い……。

f:id:viewmusic:20181206173539j:plain

 

食べたのはざっと書くとこんな感じ。

・キュウリのサンドイッチ

・コロネーションチキンのオープンサンドイッチ

・サーモンのトルティー

・スコーン2種(プレーンとアップル&シナモン)

ミンスパイ

・チョコレートケーキ

・バッテンバーグケーキ

・レモンシラバブ

・ジンジャーショートブレッド

むふふー。どれをとっても美味しい〜。お腹いっぱ〜い。

f:id:viewmusic:20181206173612j:plain

 

イギリスのクリスマス事情やおすすめの紅茶の話を聞いたり、一緒にティーパーティーに参加した方の面白い話を聞いてお喋りを楽しんだ後は、置いてあるティーカップのトリオやキッチングッズ、クリスマス雑貨を覗いて気に入ったものを購入してパーティーはお開きになりました。

ホテルというよりはイギリスの家庭でほのぼのと、でも豪勢な雰囲気で開かれたパーティーでしたがとても楽しかったーー!!参加した方々もイギリスに詳しい又は関心のある方々ばかりで、非常に興味深いお話を沢山聞くことが出来ました。先生も来年はこんな企画をしたいとイギリス文化の事に関してかなり意欲的に活動しようとされていますし、びゅーん自身ももっとイギリスの事を知っていきたいな〜と思いました。