0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー37:【リベンジ!】スコーン ver1.02

こんにちは、びゅーんです。

「びゅーんです」て打とうとしたら間違えて「スコーンです」て打ちそうになりました。危ない危ない…。

 

ということで、今回はプレーンスコーンを作るのですが。引き続き『THE GREAT BRITISH OF BAKING 』のレシピでやってみたいと思います。

先日もこのようにやってみたのですが…。 

view-easy.hatenablog.com

 

なんか!納得いかない…!て感じたので。

 

まず薄力粉とベーキングパウダー、塩、グラニュー糖を入れます。

f:id:viewmusic:20181119163252j:plain

 

そこへバターを加えて全体的にポロポロの状態に。粉を軽く持ち上げて落とすというのをやると生地に空気が入りやすいんだとか。

f:id:viewmusic:20181119163306j:plain

 

更に牛乳と卵を入れて全体的にまとめます。

f:id:viewmusic:20181119163408j:plain

 

まとめた生地をめん棒で伸ばしてスコーンの形に。今度はちゃんと8個とることが出来ました。

f:id:viewmusic:20181119164504j:plain

 

220℃で12分焼いたのがこちら。一応、狼の口は出来ていますね……。

f:id:viewmusic:20181119164532j:plain

 

ぬーーーーーん…………

 

なんか!まだ!!納得いかない!!!

本の見本のような、そして自分のイメージのスコーンとは全然違う…!!

たかがスコーン、されどスコーン。思った通りに出来ない原因、もっとよく出来るようになるコツがあるに違いない…!