0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

ブリティッシュベイクオフシーズン8 第1週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。

 

8月8日…ついにブリティッシュベイクオフシーズン8が日本で視聴出来るようになりましたね!皆様はご覧になりましたでしょうか!?

シーズン8は海外ドラマ専門チャンネルのFOXで視聴することが出来ます!

https://tv.foxjapan.com/fox/program/index/prgm_id/22070

 

イカー達と司会者がテントの中に集まるシーン、久々に見ることが出来て内心興奮していました。また新たなシーズンのベイクオフを毎週見る日が来るとは…!そうそう、シーズン8になってから変わった点がかなりあるので超簡単ですが説明しましょう。

 

f:id:viewmusic:20200813134730p:plain

まず、ブリティッシュベイクオフはシーズン8(2017年放送)になってからチャンネルがBBC からChannel4に移行しました。日本のテレビに例えるなら、NHKで放送していた番組が日テレやフジに番組が移って放送されるようになる感じでしょうか。

次にシーズン8以降から審査員が入れ替わっています。シーズン7まではメアリー・ベリーが審査員を務めていましたが、ブリベイのチャンネル移行に伴いプルー・リースが審査員を引き継ぎました。

同じタイミングで司会者もメルとスーから、ノエルとサンディに入れ替わっています。コメディアン兼作家のお二方がどんな掛け合いをするのか、ベイカー達とどう接していくのか楽しみです。

 

f:id:viewmusic:20200813143645p:plain

そんなシーズン8の第1週目のテーマはケーキ。ここは変わらないですねぇ。やはりケーキはベイキングでは避けて通れないお菓子です。

1番最初にベイカー達が挑むオリジナルチャレンジでは、ベイカー達がお題に沿って自身の得意なお菓子で勝負に出ます。記念すべき第1発目のお題はファミリーサイズのフルーツケーキ。フルーツケーキといえばドライフルーツの入ったケーキを想像する方も多いかと思いますが、今回使うフルーツは生のフルーツ!ドライフルーツはNGとなっています。生のフルーツを生地の中に入れることでケーキがどんな仕上がりになるのかハラハラドキドキさせられました!

 

f:id:viewmusic:20200813143713p:plain

専業主婦のステイシーは自分のお菓子作りにかなり厳しいベイカー。オリジナルチャレンジでは「グラニースミス」などイギリスらしいリンゴを使ったケーキを作りました。全てのチャレンジにおいてケーキのスポンジの出来に納得がいかず、スポンジ作りをやり直す姿が目立ちました。

 

f:id:viewmusic:20200813143745p:plain

ステイシーがオリジナルチャレンジで作ったリンゴとクルミのケーキは時間ギリギリまで火を通してやっと焼けました。しかしプルーとポールにケーキの中のリンゴが沈んでいることを指摘され、全てのバランスが悪いとまで言われてしまいます。

 

f:id:viewmusic:20200813143826p:plain

イカーの1人クリスはソフト開発者。理系ならではの持ち味を活かそうとします。そんな彼の作るケーキはなんと油分0!?生地の中にマンゴーやパイナップルなどトロピカル要素満載のフルーツを詰め込みます。

 

f:id:viewmusic:20200813143902p:plain

意外と焼き加減は良かった!?と思いきや…やはりフルーツが多すぎたのか中がべチャッとしていると指摘されていました。テントでのお菓子作りは常に計算通りとはいかなそうです。

 

f:id:viewmusic:20200813150804p:plain

テクニカルチャレンジではベイカー全員に同じ材料とレシピが与えられ、最も完成度の高い順にランキング付けします。

今回のお題はなんと新たな審査員プルーが用意したもの。内容はチョコレートミニロールです。チョコレートでコーティングされたチョコロールケーキミニバージョンといったところでしょうか。ミント味のクリームを挟むのが個性的です。手先が不器用なびゅーんは間違いなく苦戦する(笑)

 

f:id:viewmusic:20200813150827p:plain

家族で園芸と料理を楽しんでいるジェームズはロールケーキ作りに自信がある様子。スポンジに切れ目を入れて器用に巻き込んでいました。殆どのベイカーが大きいスポンジを両端から中心に向かって巻いてから真ん中部分で切断していましたが、彼は最初からスポンジをミニサイズに分割してからクリームを塗って巻いていたような気がします。

 

f:id:viewmusic:20200813150854p:plain

リアムはシーズン8で最年少のベイカー。生地の焼き時間に悩んだり、ミニロールを巻くのに苦労しています。時間に追われた為か、ホワイトチョコレートの掛け方が独特でした。良い風に言えばアーティスティック。

 

f:id:viewmusic:20200813150916p:plain

同じ材料とレシピで作られたはずなのに、作るベイカーによってこんなにも違うのですね~。審査の結果、リアムは8位でジェームズは2位を獲得しました!ジェームズはオリジナルチャレンジの時の微妙な結果から立ち直れましたが、リアムは調子が良くなさそう。次のマスターピースチャレンジで挽回することを誓っていました。

 

さて、ベイカー達が技術と独創性を集結させて挑むマスターピースチャレンジがやってきました。このチャレンジが上手くいくかどうかでスターベイカーと脱落者が決まるといっても過言ではありません。第1週目のマスターピースチャレンジのお題はそっくりケーキ。英語では「illusion cake」と表現しています。ケーキでケーキに見えない何かを再現します。1週目から大作または怪作が出そうな予感!

 

f:id:viewmusic:20200813154836p:plain

ここでびゅーんの気に入ったマスターピースチャレンジの作品を紹介します。臨床検査技師のヤンは実家から押し付けられたパスタマシーンや油とアガーを使った変わった方法でラーメンを再現したバナナケーキを作りました。

 

f:id:viewmusic:20200813154905p:plain

バナナケーキのどんぶりにフォンダンの麺の他にカツやチンゲン菜、卵まで乗ったてんこ盛りラーメンです。これ、全部甘いお菓子なんですよね。審査員のプルーが言うように脳が混乱しそうです(笑)

 

f:id:viewmusic:20200813155046p:plain

元陸軍将校のソフィーはバケツに入ったお酒そっくりのケーキを作ろうとしています。なんと過去に同じケーキを作った時にバーの人に本物のお酒と間違われたのだそうな。これは完成品を見るのが楽しみです!

 

f:id:viewmusic:20200813155216p:plain

イソマルト(※食べ過ぎ注意の甘味料)で作られた氷の再現度がやばい!!ボトルの栓の形をしたチョコ細工も本物のボトルそっくりです。これはバーに持っていったら止められますわ(笑)

 

f:id:viewmusic:20200813155243p:plain

第1週目ケーキのテーマでスターベイカーに輝いたベイカーはスティーブン!オリジナルチャレンジではボンファイヤーをイメージしたリンゴのケーキを作り、ポールから握手を求められました。

 

f:id:viewmusic:20200813155306p:plain

スターピースチャレンジではチョコレートケーキと大量のフォンダンを使って食パンとBLTサンドを再現しました。何を表現したいかが一目で分かる程の再現率の高さは勿論、味の評価も高くポールが一口食べた直後に悶えた程!これはすごい…!!

 

f:id:viewmusic:20200813155415p:plain

そして健闘するも脱落してしまったベイカーはピーター。IT企業に勤めるピーターは、オリジナルチャレンジでココナッツケーキを作るもベーキングパウダーの入れすぎを指摘され、テクニカルチャレンジでは使うチョコレートの種類を間違えたりとミスがありました。

 

f:id:viewmusic:20200813155439p:plain

スターピースチャレンジでは飴細工でナイフを作ろうとしましたが途中で飴細工が折れてしまい、折りたたみナイフみたいなことになってしまいました。頼みのパンそっくりのマデイラケーキの出来も食感がパサパサと言われてしまいます。

 

 

そんなこんなでシーズン8を見ることが出来ましたが…チャンネルやMCが変わっても従来のブリベイの雰囲気がそこまで変わっていなくて安心しました。メアリーやメル、スーのいないブリベイがどんな感じなのか少し不安でしたがすんなり受け入れることが出来そうです。

個人的に「おや?」と思ったのはFOXの字幕の表現。オリジナルチャレンジ(signature challenge)、マスターピースチャレンジ(showstopper challenge)、位置についてよ~いベイク!(on your marks. get set. Bake! )などの日本語の表現がDLifeで視聴してた時とほぼ同じだったんですよねー!!ちょっと嬉しかったです。

記事を書く為に映像を何回も見返していますが、その度に思います。やっぱりブリベイ好きだな。

次の週も楽しみだーーー!!!