0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日の紅茶8:アップルナッツティー

こんにちは、びゅーんです。

熱い紅茶が美味い。ですがちょっと紅茶増えすぎ(苦笑)どんどん飲んで減らさなきゃ!

 

まずこのアップルナッツティーを作ることになった経緯について。

びゅーんが紅茶やお菓子作りについて色々チャレンジしていることを知った祖母から突然新聞の切り抜きを送られたのですが、内容を読んでみるとアレンジティーのレシピについて書かれていました。その中に今家にある材料で出来そうなアレンジティーがあったので、早速やってみようということになったのです。

 

ローストしたクルミを細かく砕きます。

f:id:viewmusic:20181206112755j:plain

 

りんご1/4を小さく切ります。今回はいちょう切りで。

f:id:viewmusic:20181206112810j:plain

 

ハチミツをだいたい大さじ3くらい加えてあえます。 

f:id:viewmusic:20181206112830j:plain

 

紅茶は「くれはの紅茶」を使ってみました。ストレートでいれます。

f:id:viewmusic:20181206112845j:plain

 

紅茶を入れたカップにハチミツであえたリンゴとクルミを入れれば完成です。 

f:id:viewmusic:20181206112903j:plain

 

リンゴの甘酸っぱい香りがして、飲むとハチミツの味がしますがもとの紅茶といやな風に混ざってはいませんでした。クルミとリンゴの果実も入っているので飲んでいるんだか食べているんだか、今まで作った中で具沢山なアレンジティーだなと感じましたね〜。