0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリティッシュベイクオフシーズン7 第9週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。 あれ…今iPadの文字がゆらゆら揺れてるように見えたけど気のせいかな? さて、ブリティッシュベイクオフシーズン7も残すところあと2週となりました。第9週目は準決勝。テーマはパティスリーです!パティスリー…シーズン7でも登場…

本日のメニュー103:豚ロースとブラムリーのハニーマスタード焼き

こんにちは、びゅーんです。 やっぱり…自分に自信を持てずオドオドしている人は嫌いですか?? という話は置いといて。 今回はブラムリーアップルを使って料理に挑戦してみたいと思います。その名も「豚ロースとブラムリーのハニーマスタード焼き」です!小…

Betty’sオマージュのイベントに参加してきました

こんにちは、びゅーんです。 朝方は日に日に冷え込んでいきます。タオルケットが少し寒い…。 今回は9月20日に行われたHeart of Englandさんとタイニートリアさんによるコラボイベント「英国の老舗ティールーム べティーズ6店舗巡りの旅・報告会&べティーズを…

ブリティッシュベイクオフシーズン7 第8週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。 人間ハイテンションになると何しでかすか分からないですね、ホント。 Dlifeで吹替放送されているブリティッシュベイクオフシーズン7もとうとう第8週目を迎えました。気付けばベイカーは残り5人とかなり減っていきていますね…。お…

本日のメニュー102:コーヒー&モカビーンズスコーン

こんにちは、びゅーんです。 今回はコーヒーモカビーンズを生地に混ぜて作るコーヒー風味のスコーンを作りたいと思います!ケーキのトッピングなどに使うコーヒーモカビーンズを何か他のお菓子に使えないかと考え、スコーンに混ぜてみようと思いつきました。…

本日のメニュー101:スコーンver1.04

こんにちは、びゅーんです。 今回は久しぶりにプレーンタイプのスコーンを作りたいと思います。自分の好きなレシピを見つける為あらゆるレシピを読んでいますが、今回は安田真理子先生の『BRITISH HOME BAKING -おうちでつくるイギリス菓子-』よりスコーンの…

ブリティッシュベイクオフシーズン7 第7週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。 最近、色々とありましてこの度ブリベイ記事の更新が大幅に遅れてしまいました。楽しみにして下さった皆様に大変申し訳ないです。 日本で吹替放送されているブリティッシュベイクオフシーズン7ですが、9月9日に第7週目の放送があ…

三越英国展2019 Part2に行ってきました

こんにちは、びゅーんです。 最近、我が家にいるシロフクロウ とシマフクロウが可愛くて仕方ありません。ぬいぐるみだけど。 さてさて、また行ってきましたよ!!英国展です!!! 今回は英国展Part2について簡単に書かせて頂きたいと思います。びゅーんが廻…

本日のメニュー100:ブラムリーアップルパイ

こんにちは、びゅーんです。 今回はブログ主びゅーんによるお菓子・料理の記事100個目!!この大事な節目で書くお菓子の内容はというと…ブラムリーアップルで作るアップルパイです!!フィリングはブラムリーアップルを使い、パイ用の型を使わずにパイを成形…

本日のメニュー99:コロネーションチキンのサンドウィッチ

こんにちは、びゅーんです。 業務スーパーは神。なかなか便利です! 今回はサンドウィッチを作りたいと思います。フィリングはコロネーションチキンというもの。チキンがメインですが、カレー風味のソースを和えて作ります。 イギリスの家庭でも人気の風味だ…

本日のメニュー98:チーズとマーマイトのスコーン

こんにちは、びゅーんです。 今回はセイボリータイプのスコーン、「チーズとマーマイトのスコーン」を作ってみたいと思います。こちらは安田真理子先生著の『BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子』より「マーマイトスコーン」のレシピを参照して…

本日のメニュー97:太白ごま油のプレーンスコーン

こんにちは、びゅーんです。 やらない後悔よりもやってからの後悔て言いますが…ねぇ… 今回は久しぶりにスコーンを作ったのでその時のことを書かせて頂きたいと思います。普段スコーンを作る時は無塩バターを使用しますが今回は太白ごま油を使ってみたいと思…

三越英国展2019 Part1 に行ってきました 後編

こんにちは、びゅーんです。 やっと疲れが少し取れてきたような気がします。 今回は日本橋三越で開催されている三越英国展2019のPart1の期間で購入した食品について簡単に紹介させて頂きたいと思います。先日書かせて頂きました前編では日本橋三越の会場の様…

三越英国展2019 Part1 に行ってきました 前編

こんにちは、びゅーんです。 理由は分からないけどモチベが上がらない…もしや夏バテ?? という話は置いときましょう。この時を楽しみにしていました。そう…日本橋三越で開催される三越英国展です!!2019年のサブタイトルは「英国愛が止まらない!」今年もP…

ブリティッシュベイクオフシーズン7 第6週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。 マーサおばさん→メアリー・ベリー(9/9終了)→ブリベイ→シャーロック→グレーテル(Eテレ)…待って、月曜日のこの流れやばない??? ブリティッシュベイクオフシーズン7も折り返しの第6週目に入ってきました。皆様はもうご覧にな…

本日のメニュー96:プレーンのナン

こんにちは、びゅーんです。 今日もモリフクロウが可愛い…。 今回はインドのカレー屋さんでお馴染みのパン…ナンを作った時のことを書きたいと思います。意外に感じますが、ナンは一般家庭にある材料と道具で作ることが出来るのです。オーブンで短時間で焼く…