0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

ブリティッシュベイクオフシーズン8 第2週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。 今回もブリティッシュベイクオフシーズン8について書いていきたいと思います。 第2週目のテーマはビスケット。お菓子作りをする上で避けて通れないテーマですね…汗汗。 オリジナルチャレンジのテーマは24個のサンドビスケットで…

ブリティッシュベイクオフシーズン8 第1週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。 8月8日…ついにブリティッシュベイクオフシーズン8が日本で視聴出来るようになりましたね!皆様はご覧になりましたでしょうか!? シーズン8は海外ドラマ専門チャンネルのFOXで視聴することが出来ます! https://tv.foxjapan.com…

本日のメニュー144:コジェットローフケーキ

こんにちは、びゅーんです。 約1ヶ月ぶり以上の更新となってしまいました。ここのところお菓子作りが失敗続きでモチベーションが下がり気味な上、新型コロナウイルスの流行の影響で気軽に外食しづらくなってしまったこともあり、ブログに書き残せるようなも…

本日のメニュー143:スパイス・アンド・アイスドキャロットケーキ【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。 これ以上暑くなる前に焼きたいケーキを焼いてしまいたいです。 いよいよ始まってしまいました、ブログ主びゅーんによる無謀と意欲に溢れたお菓子作り『ブリベイ本でベイカー達の作品を作ってみよう!シーズン4』です。ブリベイシ…

本日のメニュー142:ジャムタルト

こんにちは、びゅーんです。 筆が進む時とそうでない時の差が激しすぎます汗(^◇^;) 今回はシンプルなタルト『ジャムタルト』を作ります。言葉の通り、ショートクラストペイストリーで作ったタルトの型にジャムを入れて焼く素朴なイギリス菓子です。イギリス…

ブリベイ本でベイカー達の作品を作ってみよう!番外編まとめ

こんにちは、びゅーんです。 最後に更新してから2週間以上も経ってしまいましたね。本当にすみません。 もしかして忘れられてた…? 1月から4、5月にかけてブリベイのレシピ本『GREAT BRITISH BAKE OFF:LEARN TO BAKE』から何種類かお菓子を作ってきました。…

本日のメニュー141:スコーンver1.05

こんにちは、びゅーんです。 気に入った映画やドキュメンタリーは何回見ても飽きません。皆様はどうでしょうか。 プレーンのスコーンを作るのですが…今回は下記のスコーンのレシピを使ってみることにしました。『グレーテルのかまど』に登場した「朝吹真理子…

本日のメニュー140:スティッキーコンフェッティケーキ【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。 このご時世、家にいる時間が長くお菓子作りに精が出るかと思っていたのですが…思った以上に作っていませんでした、すみません(汗;) ですがびゅーんにとってお菓子作りは義務感やポイントを稼ぐ為にやるのではなく、作りたいと…

本日のメニュー139:チーズビスケット【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。 お久しぶりです。 今回は『GREAT BRITISH BAKE OFF:LEARN TO BAKE』より「DAD’S CHEESY BISCUITS」を参照してチーズ味のビスケットを作っていきます。全粒粉とチーズを使ったビスケットは美味しければおやつだけでなくおつまみに…

本日のメニュー138:チョコポット【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。 家の中で過ごすことが多いですが現在特にストレスを溜めることなく生活出来ています。 今回びゅーんが挑戦するお菓子はチョコポットです。チョコポットと一口で言っても様々な形状をイメージしますよね。ムースのようなものから…

本日のメニュー137:オレンジホットクロスバンズ【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。 ビタミンDの補充は大事…。 今回は4月12日のイースターに因んで、ホットクロスバンズを作りたいと思います。ホットクロスバンズは表面に十字模様を描いたスパイスとレーズンのパンで、イギリスではイースターに作られ食べることの…

本日のメニュー136:レモンメレンゲパイ【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。 新型肺炎の影響で思うような日常を送れず不安になる日々が続いていますね。 さてさて。今回は『GREAT BRITISH BAKE OFF:LEARN TO BAKE』より「LEMON MERINGUE PIE」を参照しながらイギリスでも大人気の家庭菓子レモンメレンゲパ…

ブログ開設から2年

こんにちは、びゅーんです。 当ブログ『0から始める妄想ベイクオフ 』は4月2日で開設2年目を迎えることが出来ました。 ここまで本当にあっという間でした。 ここまで当ブログでは主に『普通のお菓子作りや料理』『ブリティッシュベイクオフについてあれこれ…

Dlife

人と比べるとそこまでDlifeにはお世話になっていません。視聴してたのは多分2、3年くらいだったし、そんなに海外ドラマは視聴していません。 ですがDlifeのお陰で私はブリティッシュベイクオフに出会えました。ブリベイに出会ってから新しい世界を知ることが…

本日のメニュー135:シンプルロールパン【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。 週末は外出自粛の要請が出るわ日用品がないわで気が滅入りそうな日が続きます。こういう時こそ今まで目を向けていなかったお家のことなどをやるのもいいかもしれません。 今回は『GREAT BRITISH BAKE OFF:LEARN TO BAKE』より「E…

とある日の夕方のカフェメディオ

こんにちは、びゅーんです。 バナナは熟しきっていない状態のものを食べるのが好きです。黒くなったら焼き菓子の材料にするか飲み物にしてしまいます。 今回は横浜そごうの7階に入っているカフェメディオに入った時のことについて書きたいと思います。びゅー…

本日のメニュー134:人参パンケーキ

こんにちは、びゅーんです。 家のルッコラとクレソンは順調に育ってくれています。 今回挑戦するのは人参パンケーキです。またパンケーキか!?前回は残ったリコッタチーズを生地の中に入れましたが、今回は残った人参をすり下ろして生地の中に入れます。 因…

本日のメニュー133:トライフルもどき

こんにちは、びゅーんです。 紅茶を消費しきる側から新しい紅茶が増える。 トライフル…イギリスでよく食べられる簡単スイーツ。容器の中でスポンジケーキ、カスタード、クリームが段々に重ねられたパフェみたいなお菓子です。 さて、表題のトライフル『もど…

ブリティッシュベイクオフシーズン6 マスタークラス レポ&感想まとめ byブログ主

こんにちは、びゅーんです。 皆様、実はDlifeでひっそりとブリベイS6のマスタークラスが再放送されていたのをご存知でしたでしょうか。え?知っていた…流石でふ。 シーズン6のマスタークラスでは、ブラックフォレストケーキやバゲット、シャルロットリュスな…

Tea call で紅茶を一杯

こんにちは、びゅーんです。 寝ている間にローラアシュレイが経営破綻というニュースがあったなんて…あらー…。 今回は辻堂にあるお店、Tea callに行った時のことについて書かせて頂きます。辻堂駅は藤沢駅の1つ隣の駅。その辻堂駅から徒歩10分ぐらいのところ…

TeaTimeで2度のティータイム

こんにちは、びゅーんです。 家にあるものを計画的に消費していく毎日です。 今回は大船駅にある紅茶専門店TeaTimeに行ってきた時のことについて書きたいと思います。実を言うと大船は京浜東北線の終着駅とか観音様がいるという印象しかなくて…実際に降りる…

ブリティッシュベイクオフ シーズン7 レポ&感想まとめ byブログ主

こんにちは、びゅーんです。 最近、頭痛薬を飲む回数が減ってきてる、はず。 さて。Dlifeでは再放送されていたブリティッシュベイクオフシーズン7が再び最終回を迎えました。通常の決勝戦とは異例で「ロイヤルピクニック」のテーマが設定されたベイクオフで…

本日のメニュー132:リコッタチーズ入りパンケーキ

こんにちは、びゅーんです。 関東ではホワイトデーにまさかの雪が!驚きましたね〜。 今回びゅーんが挑戦するのはリコッタチーズ入りパンケーキです。リコッタチーズはサラダに混ぜたりクリーム系の料理にも使えますが、パンケーキの生地として使うことも出…

本日のメニュー131:ブログ主流キュケオーン

こんにちは、びゅーんです。 ピピピピ、ピ、ピグレット〜♪の歌が頭からはなれません。 突然ですが今回はキュケオーン作りに挑戦したいと思います。 キュケオーンとは古代ギリシャ時代にあったらしい食べ物で、「かき混ぜて濃くする」という語源を持っている…

本日の紅茶16:スパイスミルクティーマシュマロ乗せ

こんにちは、びゅーんです。 最近雑穀米を食べています。 今回はなんとなくスパイスの効いたミルクティーが飲みたかったから、マシュマロが食べたかったから、という単純な動機のもとマシュマロをトッピングしたスパイスミルクティー作りに挑戦したいと思い…

本日のメニュー130:マーマレードティーローフ

こんにちは、びゅーんです。 お菓子を食べる時は温かい飲み物と一緒に取ると食べすぎ防止になるそうです。リングフィットさんが教えてくれた。 今回はマーマレードティーローフというバターや太白ごま油など油脂を全く使わないケーキを作りたいと思います。…

たまプラーザ英国展の戦利品を食す

こんにちは、びゅーんです。 残念なお話、名古屋で開催されるはずだったタカシマヤの英国展は中止になってしまいましたね…。 少し前の話ですが、2月27日から3月3日までたまプラーザの東急で英国展が行われたので早速行ってきました!規模は日本橋三越や新宿…

蒲田にある隠れ紅茶専門店まやんちのアフタヌーンティー

こんにちは、びゅーんです。 今回は蒲田にある紅茶専門店まやんちについて書きたいと思います。リニューアルしてティールームの営業日が木曜日と金曜日になってからまだ1度も行っていませんでした。 席の予約はいっぱい、遅い時間に行くとお菓子は殆ど無くな…

本日の紅茶15:いちごロイヤルミルクティー

こんにちは、びゅーんです。 3月の目標は何にしようか…無茶じゃない程度の目標。うーむ…。 3月最初の記事はアレンジティーについて。いちごを使ったロイヤルミルクティーに挑戦しようと思います。2月になってきてから少しずついちごが買いやすくなってきまし…

本日のメニュー129:トードインザホール【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。 新型ウイルスの影響でイベント自粛だ、生活用品品薄だ、と気が滅入りそうな話ばかり耳に入ります。この状態が早く落ち着くことを願って睡眠をとる毎日です。 今回はイギリス料理の1つ、トードインザホールを作りたいと思います…