0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリティッシュベイクオフ シーズン4 第4週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。 大忙しの朝はコーヒーを掻き込むように飲みますが、特に急がない朝は落ち着いて紅茶を飲んでいます。うん、紅茶は時間をかけて味わって飲みたい。 今回もブリティッシュベイクオフ シーズン4についてさささーっと書いていきたい…

本日のメニュー34:コテージパイ

こんにちは、びゅーんです。 この記事を書く間に何度寝落ちしそうになったか。ぐーぐーzzzz 今回はポークソテーの時と同様、お菓子ではなく料理。イギリスの伝統的な家庭料理の1つであるコテージパイに挑戦します。容器の底に牛肉を敷きマッシュポテトを重ね…

ブリティッシュベイクオフ シーズン4 第3週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。 なにこの寒暖差は。朝方寒いと思ったら昼頃には暑くなってなんなのさ! さて、今回もブリティッシュベイクオフシーズン4についてじゃんじゃか書いていきたいと思います。 第3週目のテーマはデザート。すごく抽象的な感じがします…

本日の紅茶6:キャンブリックティー

こんにちは、びゅーんです。 義父から頂いた焼きそばが辛すぎる…。辛すぎて粉チーズと生卵を足してしまった。 美味しい辛さと痛い辛さがありますがこの焼きそばはどっちかと言うと後者の方に当てはまるかもしれない。 さて、久しぶりにアレンジティーに挑戦…

本日のメニュー33:ポークソテーとアップルソース

こんにちは、びゅーんです。 季節の変わり目なのか暑かったり寒かったりするので服を選ぶのが大変です。同じバスの中に半袖の人とダウン着てる人が一緒に乗ってる、なんてことも…。 今回は紅茶でもお菓子でもなく料理。お料理も他に魅力的なレシピを紹介して…

ブリティッシュベイクオフ シーズン4 第2週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。 夜になると冷え込むようになってきました。おお寒い…。 さてさて。今週もブリティッシュベイクオフについて書いていきたいと思います。シーズン4の2週目のテーマはパン。ケーキの時とは勝手が違うテーマで評価されるベイカーは一…

本日のメニュー32:スコーンver1.02

こんにちは、びゅーんです。 羽毛布団が温かくて気持ちいい季節に入ってきましたね…。 毎月1回はスコーンを作っているのですが、今回は『THE GREAT BRITISH OF BAKING 』のスコーンのレシピに挑戦してみました。これってもしやしてイギリス本場のレシピ…どん…

Juri’sティールームでイギリス菓子三昧

こんにちは、びゅーんです。 英国展で買ったマーマレードを主人が気に入ったらしく、普段よりもたくさん食パンを食べている気がします。 今回はフォートナム&メイソンと同じく日本橋三越にあるJuri’sティールームに行った時のことを書いていきたいと思います…

日本橋三越のフォートナム&メイソンでティータイム

こんにちは、びゅーんです。 スマホアプリはハマるといけない…。マジで時間泥棒だ…。 久しく会っていない祖母と一緒に出かけようということになり、やってきたのは日本橋三越。9月の時は英国展の為に何度か足を運びました。折角だからということで日本橋三越…

ブリティッシュベイクオフ シーズン4 第1週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。 仕事の話、家庭の話、他人事とは思えない話、色々と見たり聞いたりしてしまうと色々と考えさせられます。 さて、今回はブリティッシュベイクオフについてなのですが…。 先日Dlifeで放映されたブリティッシュベイクオフ、略してブ…

本日のメニュー31:ジャスミンダーのチキンパイ

こんにちは、びゅーんです。大丈夫生きてます。 今回はチキンパイにチャレンジした時のことを簡単に書いていこうと思います。 表題にあるジャスミンダーはびゅーんが欠かさず視聴しているブリティッシュベイクオフのシーズン1に出場していたベイカー。シーズ…

本日のメニュー30:マークのスティッキーマーマレードティーローフ

こんにちは、びゅーんです。 そろそろ髪を切らねばと思いつつ腰が上がりません。ほんと、どうしてでしょうね〜。 今回はスティッキーマーマレードティーローフ。パウンド型で焼くお菓子に挑戦したいと思います。 表題のマークは、ブリティッシュベイクオフシ…

本日のメニュー29:ブラウニーになり損ねたチョコケーキ

こんにちは、びゅーんです。 最近、クルミの味噌だれにハマりつつあります。豚肉に合う味付けです。 という話は置いといて。バターとブラウンシュガーとピーカンナッツが少量ずつ残っていたので何か作れないか探したところ、ちょうど良さげなブラウニーのレ…

本日のメニュー28:ルイスのミニマカルーン

こんにちは。びゅーん…です。 お菓子作りは繊細で緻密な作業の連続。常にそう感じさせられます。 今回はミニマカルーンを作ろうとしたことについてツラツラ書いていきたいと思います。 表題にあるルイスは、ブリティッシュベイクオフシーズン1に出場したベイ…

ブリティッシュベイクオフ シーズン5 マスタークラス4週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。 お腹が痛くて布団から出られなかったのですがなんとか身体を起こし、記事を書き終えたところです。 ブリティッシュベイクオフ シーズン5のマスタークラスも4週目でラスト。ポールとメアリーが披露してくれるお菓子の難易度がかな…

本日のメニュー27:デイビッドのタイムとドライトマトのロールパン

こんにちは、びゅーんです。 10月1日はコーヒーの日と言われていますが、その一方で某英国菓子店の2号店がオープンしました。気になる。気になりすぎる。そわそわー、そわそわー。そのお店にも足を運んでブログでレポ出来るといいなー。 今回はデイビッドの…