0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー39:ジョナサンのブランデークリームメレンゲ

こんにちは、びゅーんです。

外より家の中の方が寒いってどういうこっちゃい!!

 

という話は置いといて、身体を起こしてお菓子作りに挑戦します。

表題のジョナサンとは、2010年のブリティッシュベイクオフシーズン1に参加したベイカー。スクーン宮殿で行われたビスケットの回ではテクニカルチャレンジで1位をとったり等、スターベイカー級の活躍を見せました。

『THE GREAT BRITISH OF BAKING』より 

f:id:viewmusic:20181130113103j:plain

 

今回は『THE GREAT BRITISH OF BAKING』より『Jonathan’s Meringues with a Whisky Cream』を参照しながらメレンゲを作っていきます。尚、調理用に使えるウイスキーが手元になかった為、代わりにブランデーを使うことにします。だからブランデークリームメレンゲなのです。

 

まず卵白を泡立てます。

f:id:viewmusic:20181130113121j:plain

 

卵白が泡立ってきたらグラニュー糖を少しずつ入れていきます。 

f:id:viewmusic:20181130113153j:plain

 

絞り袋に入れて形を作って…………。 

f:id:viewmusic:20181130113242j:plain

 

………………。とりあえずオーブンで1時間じっくり焼きましょう。

 

数が減っているのは写真を撮る前に試食したからです(笑)見た目はともかく、口溶けの良いメレンゲになったのではないかと!

f:id:viewmusic:20181130113314j:plain

 

トッピング用のチョコレートを溶かします。 そこへジンジャーパウダーをちょっと入れます。こうするとチョコレートでありながらちょっとピリリとする感じになるのです。

f:id:viewmusic:20181130113342j:plain

 

ブランデー・グラニュー糖を入れた生クリームをホイップ。レシピでは本当ならブランデーではなくウイスキーを使うところなんですよね…。 

f:id:viewmusic:20181130113428j:plain

 

メレンゲにクリームを挟みます。うーん、クリームをもっと硬めにホイップすれば良かったかなー。挟んだ時緩い感じがしたので。

f:id:viewmusic:20181130113541j:plain

 

更にチョコレートをふりかけます。フォークにチョコレートを絡めて、あちょちょちょちょちょーって周りを汚しすぎない程度にふります。 

f:id:viewmusic:20181130113616j:plain

 

あとは食べる時まで冷やして頂きます。 

f:id:viewmusic:20181130113644j:plain

 

ブランデー入りのクリームとチョコレートで甘ったるくならないか心配だったのですが、いざメレンゲと一緒に食べてみると意外と気になりませんでした。反省点があるとすれば挟んだクリーム。やっぱりもう少し硬くホイップすれば良かった。そうすればもっとメレンゲに多めにサンドすることが出来たかもしれない…。

 

因みにジョナサンはシーズン1終了後、元々勤めていた仕事を退職して自身の出身地であるセント・アルバンズで自家製のお菓子の販売を始めました。最初は小さなワゴン車での販売だったそうですが、今では街中にあるカジュアルで人気のあるプディングカフェとして進化しています。

www.thepuddingstop.com