0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のメニュー22:桃のコンポート

こんにちは、びゅーんです。 最近、将来どんなことをしたいのか、自分は本当は何をしたいのか、今の自分の歳で何が出来るのか、1人でいるとそんなようなことをグルグル考えてしまいます。 ブログもそう。とりあえず中身がなくても書きたいことを書ける時に書…

ブリティッシュベイクオフ シーズン5 第9週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。 体調を崩していて前回の記事からだいぶ間が空いてしまいました。やっと落ち着いてきたところで急いでこの記事を書かなければと思った次第です。第9週目のブリティッシュベイクオフのオンエア当日は雷がすごくて電波が悪く、後半…

本日のメニュー21:サマープディング

こんにちは、びゅーんです。 9月はイギリス関連のイベントが多く、今にもお財布の紐が緩みそうになっています(笑) 本日作るお菓子はサマープディング。イギリスの夏の定番菓子です。プディングと言っても今回は冷菓子なのでオーブンで焼いたり蒸したりせず…

本日のメニュー20:豆腐入りパンケーキ

こんにちは、びゅーんです。 台風の前兆さったのかびゅーんのいるところはとても暑かったですね。また冷房生活に逆戻りな感じです。 冷蔵庫に残っている豆腐をどうにかして片付けようと色々レシピを漁ったところ、豆腐パンケーキという興味深いものを見つけ…

ブリティッシュベイクオフ シーズン5 第8週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。 ここのところ飛び飛びの更新が多くてすみませんorz ですがこの記事に関しては早めに更新したいと思い、なんとか書きました。 一昨日Dlifeでオンエアされたブリティッシュベイクオフについて振り返っていきましょう。 8週目のテー…

本日の紅茶5:キウイアイスティー

こんにちは、びゅーんです。 幸運なことに住まいを変えてから1年弱の間に1度もゴキブリに遭遇していません。 という話は置いといて、またまたアイスティーのアレンジに挑戦しました。今回はキウイを使います。 最初に細かくした少量のキウイをブランデーに漬…

本日の紅茶4:仄かなピーチアイスティー

こんにちは、びゅーんです。 このまま涼しくなる日が続いてくれるといいなぁ。 さて、本日は久々にアレンジティー挑戦します。桃をいれたシンプルなアイスティーにしたのですがどんなことになるのやら。 薄くスライスした桃と細かくした桃を用意します。相変…

気になっていたサモアール ジョイナス本店に行きました

こんにちは、びゅーんです。 某アプリのメンテナンスがなかなか終わらないから待ってる間に書くかー、なんてそんな。 今日は主人と横浜駅周辺をぶらぶらしている中、時間があったので前々から気になっていた紅茶専門店サモアール ジョイナス本店に突撃するこ…

ブリティッシュベイクオフ シーズン5 第7週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。 うーん、ここまで天気がよくて暑いならシーツを干せばよかった。失敗失敗。 さて、本日も毎週恒例ブリティッシュベイクオフの紹介兼感想記事を書かせて頂きます。今週ブリティッシュベイクオフのお題は「ペイストリー」。回が進…

本日のメニュー19:タルト・オ・シトロン

こんにちは、びゅーんです。 スマホアプリのイベントに夢中になってしまいまた穴が空いてしまいました。すみませぬスミマセヌ。 本日は遅めのお昼に合わせてタルト・オ・シトロンを作ったのでその事について。 レモン風味のクリームのタルト、タルト・オ・シ…

本日のメニュー18:玉ねぎとべーこんのキッシュ

こんにちは、びゅーんです。 また、暑い日が戻ってきてしまった。今夏はずっとこんなかんじなの…? 今回はタイトルの通りキッシュを作ったのですが…先にハッキリ言います。これ、失敗です。原因はおそらく最初の段階。生地をうまく纏めることが出来なかった…

ブリティッシュベイクオフ シーズン5 第6週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。 小雨がぱらつきますが涼しい気温なので、汗をかかずに温かい紅茶を楽しむことが出来ます。まー、台風が迫ってるからなんでしょうけど…。 今週のテーマは「ヨーロッパのケーキ」。イギリス以外のヨーロッパの国々のケーキが主役で…

本日のメニュー17:ポテトのオーブン焼き

こんにちは、びゅーんです。 イギリスではブリティッシュベイクオフ シーズン9が今月スタートするとかなんとかって話ですね。いいなぁ〜。ですが日本のDlifeで放送中のシーズン5も盛り上がってきています。シーズン5の話はまた後日書かせて頂きます。 本日は…

本日のメニュー16:レモンケーキ

こんにちは、びゅーんです。 昨日はついついMr.インクレディブルを見てしまって、更新するのを忘れてしまっていました。なはは…。 本日は通っているお菓子レッスンで教わった『レモンケーキ』を自分で作って完成させたいと思います。ケーキがうまく焼けるか…

本日の紅茶3:はちみつレモンアイスティー

こんにちは、びゅーんです。 今日はまた新たに考えたアレンジティー「はちみつレモンアイスティー」について書きたいと思います。 ちょっとちょっと!なんで今日はちみつに関すること書いちゃうのよ!明日は8月3日でハチ(8)ミツ(3)の日なんだから書くな…

ブリティッシュベイクオフ シーズン5 第5週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。 なんで我が家はクーラーを付けたら寒く、消したら暑くなるのよ。 という話はさておき。おととい月曜日に放映されたブリティッシュベイクオフについて今回もつらつら書いていきたいと思います。 今週のテーマは「タルトとパイ」。…