0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のメニュー61:ジンジャーショートブレッド【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。 次のポケモンの新作が話題になっていますね。舞台のモデルはなんとイギリス…!いよいよびゅーんもニンテンドースイッチを買う時が来るのか?? 今回は『The Great British Bake Off:How To Bake』より「stem ginger shortbread」…

日曜日に珈琲喫茶カルディに行ってきました

こんにちは、びゅーんです。 情報は!鮮度が!!命!!!そう思うのはびゅーんだけでしょうか!!!? さて、今回はびゅーんが立ち寄った紅茶の飲めるお店について書かせて頂きたいと思います。表題にもある「カルディ」と聞くと某輸入食料品店を想像しそう…

本日のメニュー60:ルバーブとカスタードのカップケーキ【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。 冷蔵庫や冷凍庫に溜まっていた食材を空にするのがすごい気持ちいいい! なんかすごいぶきっちょなデコレーションのお菓子がアイキャッチにあったと思われますが…そうです。カップケーキを作りました。 今回は『The Great British…

ブリティッシュベイクオフ シーズン6 第6週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。 ショートブレッドとミルクティーを味わっている時間に癒しを感じる今日この頃です。 皆さま、第6週目のブリティッシュベイクオフ シーズン6はもうご覧になりましたでしょうか。なんというか、はちゃめちゃでてんてこ舞いでドタバ…

本日の紅茶11:ルバーブコンポートジンジャーシロップティー

こんにちは、びゅーんです。 晴れているなー…散歩日和なんだろうなー…でも鼻水でるなー…(笑) 冷凍ルバーブでコンポートを作ったのですが 、このコンポートを何か使ってみようと考えた際、紅茶に入れてみることを思いつきました。 view-easy.hatenablog.com…

本日のメニュー59:冷凍ルバーブのコンポート

こんにちは、びゅーんです。 家にあるものをそろそろ整理していこうかなと思案中です。 さて、今回もお菓子作りに関する記事ですが…表題の通り冷凍ルバーブを使います。 びゅーんのとある事情により、お菓子作りでルバーブが必要だということを知ったのです…

Tea Clipperでひっそりとお茶

こんにちは、びゅーんです。 ヒーターとエアコンの暖房機能…どっちの方が温まるか、そして電気代がかかるか…。 さて、今回もまた紅茶の出るお店についてサクッと書かせて頂きます。 舞台は三鷹から変わって吉祥寺。関東で紅茶の専門店がかなり多い地域と聞い…

カフェ ローズアンドエム に行ってきました

こんにちは、びゅーんです。 今日は何故かめちゃくちゃ吹奏楽の曲聴いてます。 今回は三鷹に行った時に立ち寄ったカフェのことについて書いていきたいと思います。びゅーんが通うレッスンの生徒さんから三鷹に行くならここのカフェおすすめだよと言われて教…

土壇場でタータン展に行ってきました

こんにちは、びゅーんです。 関東に降っているのは…まさかの雪!?と思ったらすぐ止むんですけどね…。 とある展示会のお話を聞いた時、初めは興味を持ちつつやっぱり無理して行かなくていいかなーと思っていたのですが、びゅーんが通うイギリス菓子のレッス…

ブリティッシュベイクオフ シーズン6 第5週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。 イギリスに行きたい欲が日々募っていくばかりです。 さて、今回も2月11日にDlifeで放送されたブリティッシュベイクオフ シーズン6につきましてじゃかじゃか書いていきたいと思います!ケーキ、ビスケット、パン、デザートと割と…

本日のメニュー58:ジンジャーとフェンネルのチョコレートタルト【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。 チョコレート怖いチョコレート怖いチョコレート怖い… 今回はチョコレートを扱うお菓子に挑戦です。その名もジンジャーとフェンネルのチョコレートタルトです! こちらのタルトはブリティッシュベイクオフ シーズン2に出場したベ…

本日のメニュー57:ベーコンとくるみのスプレッド

こんにちは、びゅーんです。 今週のブリベイは色々と「へー!」て思うことが多かったなぁ。後日また記事を書かせて頂きますね! さて、今回はお菓子でもお惣菜でもない!?いわゆるソースとかドレッシングとかそういうのに近い感じ。スプレッドを作ってみま…

ブリティッシュベイクオフ シーズン6 第4週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。 チョコレート、チョコ、チョコ、レート、ちょ…うーーーん(頭抱) さて、次の月曜日が来るまでにこの記事を書き上げなくては。そう!ブリティッシュベイクオフ シーズン6の第4週目についてです。第4週目のテーマはデザート!過去…

本日のメニュー56:スティルトンとほうれん草と新じゃがのキッシュ【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。 インフルエンザ、花粉、そこへ寒暖差アレルギーが加わると何がおこるか…地獄かな。地獄だねこれ。 さて、今回もびゅーんが一方的に楽しむだけの企画「ブリベイ本でベイカーの作品を作ってみよう シーズン2」第5弾をお届けしたい…

本日のメニュー55:アールグレイカップケーキ【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。 お茶飲みたいお茶。今この記事書いてる間無性にお茶飲みたいと思いました。 という話は置いといて、今回はアールグレイ味のカップケーキを作っていきたいと思います!当ブログ初のカップケーキ作りです。『The Great British Bak…

ブリティッシュベイクオフ シーズン6 第3週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。 2月1日に日本とEUのEPAが発効されましたね。ヨーロッパの輸入品がちょっとは入手しやすくなるのでしょうか。 さて、今回もブリティッシュベイクオフ シーズン6についてじゃかじゃか書いていきたいと思いますが、第3週目はもうご…