0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のメニュー40:ルースのビーフパイ

こんにちは、びゅーんです。 12月は色々と予定が入りそうな予感。楽しみだけど忙しくなりそうだ〜。 今回はお菓子ではなく惣菜パイ。29日…「にくの日」に因んでお肉と野菜を使ったボリュームのある惣菜パイを作りたいと思います。 ルースは、ブリティッシュ…

本日のメニュー39:ジョナサンのブランデークリームメレンゲ

こんにちは、びゅーんです。 外より家の中の方が寒いってどういうこっちゃい!! という話は置いといて、身体を起こしてお菓子作りに挑戦します。 表題のジョナサンとは、2010年のブリティッシュベイクオフシーズン1に参加したベイカー。スクーン宮殿で行わ…

本日のメニュー38:ミニ・トリークルタルト

こんにちは、びゅーんです。 ここのところ頭の痛みが気になっていたのですがなんとか治ったような気がします。ダージリンうめー。 今回はびゅーんが毎月通うイギリス菓子レッスンで勉強したトリークルタルトを作りたいと思います。タルトですが、大きい型で1…

横濱スコーンクラブのスコーンを食べました

こんにちは、びゅーんです。 暖房をつけるかつけないか、それが問題だ。ぐぬぬ。 今回は外出先で偶然見つけたお店とそのお店にあったスコーンについて書きたいと思います。 主人と一緒に車で外出していた時、車で移動している時に主人が「スコーンのお店じゃ…

本日のメニュー37:【リベンジ!】スコーン ver1.02

こんにちは、びゅーんです。 「びゅーんです」て打とうとしたら間違えて「スコーンです」て打ちそうになりました。危ない危ない…。 ということで、今回はプレーンスコーンを作るのですが。引き続き『THE GREAT BRITISH OF BAKING 』のレシピでやってみたいと…

ブリティッシュベイクオフ シーズン4 第7週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。 まだ12月に入っていないというのに、とうとう暖房をつけてしまいました。がくり。 ブリティッシュベイクオフシーズン4も後半戦に入り、Dlifeの公式HPではマスタークラスの放送予定日が発表されました。マスタークラスの方も楽し…

ブリティッシュベイクオフ シーズン4 第6週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。 紅茶とスコーン、イギリス菓子は勿論大好きです。でもびゅーん、カレーとお鍋とラーメンも大大大好きなのです。1週間カレーやお鍋が続いても平気かもと思っちゃうくらい。 さてさて。今週もブリティッシュベイクオフについてササ…

本日のメニュー36:残り物野菜のケークサレ

こんにちは、びゅーんです。 晴れているのに家に籠るなんて!と思っても身体が疲れているなら敢えてぐうたらするということも大事なのかなー、なんて考えたり考えなかったり。 今回挑戦するのはケークサレ。中途半端に残った野菜と牛乳を消費しちゃいたいな…

本日の紅茶7:マサラチャイ

こんにちは、びゅーんです。 天気が良いといつも行かない場所へ散歩に行くのが楽しいです。 今回は寒くなる季節に向けて飲みたくなるマサラチャイに挑戦しまし。マサラチャイはインド発祥のスパイスたっぷりなミルクティーですが、元々は子供の健康を気遣っ…

「秋のベノア紅茶の会」に参加しました

こんにちは、びゅーんです。 アレンジティーに使っていたニルギリがそろそろ底を尽きそうです。 さて、本日は美味しいスコーンでお馴染みのベノアさん主催の、「秋のベノア紅茶の会」に参加してきた時のことをさささーっと書いていきたいと思います。今回、…

本日のメニュー35:リーのピスタチオとクランベリーのケーキ

こんにちは、びゅーんです。 今日の朝、久しぶりにコーヒーを飲みました。うん、コーヒー美味しいな。 さて、今回はまたまたケーキを作ったのでその時のことを書こうと思います。表題にあるリーとは、びゅーんが視聴しているブリティッシュベイクオフのシー…

ブリティッシュベイクオフ シーズン4 第5週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。 夜更かしが出来ない…無理して起きてようとすると少し気持ち悪い感覚になってしまいます。要するに寝ろってことか。 と、寝る前にこの記事だけは書いておきましょう。そう、ブリティッシュベイクオフ第5週目についてです。テーマ…

伊勢丹新宿店 英国展に行ってきました。

こんにちは、びゅーんです。 11月に入り肌寒くなってきました。朝も冷え込むようになってきた気がします。 さて、今回は新宿伊勢丹で開催されている英国展のことについて書いていきたいと思います。びゅーんが行ったのは10月31日の時。もうハロウィンそっち…