0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリベイ本でベイカー達の作品を作ってみよう!シーズン2まとめ

こんにちは、びゅーんです。 本日を持って『平成』が終わり、明日から『令和』に変わるのですね…。 1月からドタバタとお送りしてきました、ブログ主による「ブリベイ本でべいかー達の作品を作ってみよう シーズン2」が終了しました。 シーズン1よりも3品増え…

本日のメニュー73:ミニ・ヴィクトリアサンドイッチ【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。 とうとう10連休が始まりましたが皆様はどのように過ごされるでしょうか。びゅーんはー…特にこれといったことはしないかもしれません。 さて、びゅーんが一方的に一喜一憂する企画「ブリベイ本でベイカー達の作品を作ってみよう!…

本日のメニュー72:【リベンジ】ジンジャーとフェンネルのチョコレートタルト【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。 心と身体の両方が紅茶を欲している時に飲む温かい紅茶ほど美味しいものはありませんな…。 さて、今回は『The Great British Bake Off:How To Bake』よりジンジャーとフェンネルのチョコレートタルトのリベンジをしたいと思います…

とある和風イースターアフタヌーンティーパーティーにて

こんにちは、びゅーんです。 ブログでもコミュニケーションでもなんでも、読み手や聞き手の人達に誤解されないよう言葉を編み出すのは難しいなと感じます。 今回はびゅーんがレッスンでお世話になっている『Heart of England』さんと和菓子工房の『あさ貴』…

ブリティッシュベイクオフ シーズン6 マスタークラス第4週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。 記事の更新をだいぶサボってしまいました、反省反省…すみませんでしたorz いよいよブリティッシュベイクオフ シーズン6のマスタークラスも今回で最終回を迎えましたね・・・。最後のテーマは「ヴィクトリアとパティスリー プロの…

自由が丘のTWGティーサロンに行ってきました

こんにちは、びゅーんです。 喉を痛めている人にはジンジャーの入った紅茶を。割と効果があります。 という話は置いといて。今回は自由が丘にあるTWG Teaのティーサロンに行った時のことを書かせて頂きます。 TWGという単語を見ると一瞬トワイニングを連想し…

自由が丘の英国風ティールーム、メイフィールドに突撃してきました

こんにちは、びゅーんです。 フライパンを新しくしたのですがなかなか使い慣れないですな〜。すぐ焦がしてしまう; 今回は自由が丘にあるティールーム、メイフィールドに行ってきたことについて書きたいと思います。元々ティールームの存在は知っていてもな…

本日のメニュー71:鶏のむね肉とパプリカとマッシュルームのソース

こんにちは、びゅーんです。 ふーーーーーーーむ。。。。。眠い!!!!! 今回は当ブログでは大変珍しい料理にチャレンジしたいと思います。作るのは鶏のむね肉を使う料理です。 ブリベイ愛聴者はもしかしたらピンときたかもしれません。そう、今回作る料理…

ブリティッシュベイクオフ シーズン6 マスタークラス第3週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。 ちょっと気が滅入ることがあったり体調が悪かったりと色々ありましたがなんとか持ち直しました。 さぁ、急いでブリティッシュベイクオフマスタークラスについて記事を書かねば!! 第3週目のテーマは「代替食材とペイストリーと…

本日のメニュー70:ウィンブルドン・ストロベリー&クリーム メレンゲネスト【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。 何故だろう…かつてない程いろんなことに対するモチベーションが低い。 びゅーんが一方的に楽しんでドタバタする企画「ブリベイ本でベイカー達の作品を作ろう シーズン2」も残すところあと3回となりました。ラスト3回は…いよいよ…

本日のメニュー69:ポールのアイスドフィンガー【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。 当ブログでクリームソース作りを何度かやったおかげか、ルーを買わずにシチューを作れるようになってきました。 さて、今回は『The Great British Bake Off:How To Bake』より「Paul’s iced fingers」を参照してイギリスのパン、…

ブリティッシュベイクオフ シーズン6 マスタークラス第2週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。 某お昼の番組でカレーを食べると花粉症対策になるという話がありましたね。それじゃあ花粉症の人達は「これから毎日カレーを食べようぜ」ってことになるのか!? さてさて。今回もブリティッシュベイクオフについてじゃんじゃか…

本日のメニュー68:ミニジンジャーブレッド【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。 4月1日からDlifeでメアリーのお料理番組が始まりましたね!番組中に登場したフィッシュケーキとニッカーボーカーグローリーが美味しそうだったなぁ…。今回は『The Great British Bake Off:How To Bake』より「Little Stem Ginger…

ブログ開設から1年 心機一転

こんにちは、びゅーんです。 新しい元号は「令和」に決まりましたね〜。令和…いざこの元号を使い始める時は戸惑いそうですが、いつか自分も令和という元号に慣れていくのかもしれません。 今回はなんてことない、写真もなければレポでもない自分のことについ…