0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー38:ミニ・トリークルタルト

こんにちは、びゅーんです。

ここのところ頭の痛みが気になっていたのですがなんとか治ったような気がします。ダージリンうめー。

 

今回はびゅーんが毎月通うイギリス菓子レッスンで勉強したトリークルタルトを作りたいと思います。タルトですが、大きい型で1個分を作るのではなく小さい型で数個分という方法で。なので表題をミニ・トリークルタルトにしたのです。

 

トリークルタルトとはイギリス伝統のお菓子でパン粉をフィリングにしたタルト。パン粉にゴールデンシロップというイギリスで当たり前のように見かける甘味を加えます。ゴールデンシロップはTOMIZやカルディなど、製菓材料店や輸入食品店で入手出来ますよー。

 

ということで早速作っていきます。まず、作ったショートクラストペイストリーをうすーく伸ばします。だいたい2mmくらいの厚さにします。

f:id:viewmusic:20181124184222j:plain

 

形を切り抜いてタルト型へ。タルト生地が浮かないようしっかり型の底に生地を張り付けて、フォークで軽く穴を開けます。これを冷蔵庫に入れた最低10分は冷やしておきます。

f:id:viewmusic:20181124184255j:plain

 

生地を冷蔵庫に入れてる間にフィリング作りです。ゴールデンシロップと無塩バターを火にかけ、バターを溶かします。バターはすぐ溶けちゃいます。

f:id:viewmusic:20181124184315j:plain

 

バターが溶けたところにレモンの皮とレモン汁を加えて風味づけ。レモンがよく混ざったかなーって段階で火を止めてパン粉を加え、よーくよーく混ぜ合わせます。パン粉は可能なら乾燥パン粉で。

f:id:viewmusic:20181124184339j:plain

 

オーブンの予熱中に、冷蔵庫に入れたおいたタルト生地にフィリングを入れていきます。フィリングをー余らせることなくまんべんにー。

f:id:viewmusic:20181124184404j:plain

 

オーブンで20分焼いたトリークルタルト達。焦げつかずちょうど良い焼き色になったのではないでしょうか…!生地もポロポロにならずしっかり焼きあがっています!

f:id:viewmusic:20181124184427j:plain

 

ゴールデンシロップとレモンの味がして、ちょっとネチョっとした不思議な食感です。もーちょいフィリング多めでも良かったかなー(笑)

見た目がシンプルすぎるからもうちょいひねりを加えたい、と思ったら余ったペイストリー生地で飾り付けをしたり、焼きあがったタルトにレモンの皮の砂糖漬けを乗せてみたりとかありかなー、と思います。

 

全然知らなかったのですが、トリークルタルトは人気作品『ハリーポッター』でも登場していたみたいですね。小説では「糖蜜パイ」と訳されていたそうな。ふむすん。