0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー43:クリスマス風フルーツショートブレッド(レシピあり)

こんにちは、びゅーんです。

自分は何をすることが好きで楽しいのか。それを突き詰めて自分自身で気づけるとよりもっといいですよね。

 

今回はドライフルーツを使ったショートブレッドについて書いていきたいと思うのですが、当ブログ初の試みとしてレシピも書いちゃいます! クリスマス風とあるのですがショートブレッドのカラーリングがクリスマスっぽいとかそういうんじゃありません。イギリスのクリスマスの伝統菓子のようにドライフルーツとスパイス、洋酒を使うからです(笑)

 

●クリスマス風フルーツショートブレッド

(直径5cm円で15〜16個)

材料

無塩バター:100g

ラニュー糖:50g

レーズン(オイルコーティングされていないもの):40g

オレンジピール:20g

洋酒:小さじ2

薄力粉:150g

ペストリースパイスミックス(無かったらシナモンで代用可):3g

 

道具

ハンドミキサー

ゴムベラ

粉ふるい

サランラップ

めん棒

抜き型

クッキングシート

 

下準備

・レーズンとオレンジピールは刻んでおく

・刻んだレーズンとオレンジピールを洋酒で和える

↑上記2つは前日にやっておくと更に良い。

・バターを室温で柔らかくする

・オーブンは170℃で予熱する

↑予熱のタイミングは使用するオーブンによって調整する。

 

1.柔らかくした無塩バターをハンドミキサーまたはゴムベラで崩し、クリーム状にします。

 

2.クリーム状にした無塩バターにグラニュー糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜ合わせます。

f:id:viewmusic:20181216223150j:plain

 

3. 2.のボウルに洋酒で和えたレーズンとオレンジピールを加えてゴムベラでよく混ぜ合わせます。

 

4. 3.のボウルに薄力粉をふるって入れ、更にペストリースパイスミックスを加えてよく混ぜ合わせます。

 

5.手で生地をひとまとめにします。

 

6.ひとまとめにした生地をサランラップで包んで冷蔵庫に入れ、最低30分冷やします。

f:id:viewmusic:20181216223230j:plain

 

7.冷やした生地をめん棒で5mm程の厚さに伸ばして型を抜きます。

 

8.余った生地を手でまとめて再度伸ばします。これを型抜きする大きさにならなくなるまで繰り返します。

 

9.型を抜いたショートブレッド生地を、クッキングシートを敷いた天板に並べ、予熱したオーブンで15分〜18分焼きます。

 

10.オーブンから取り出して暫く冷まします。ショートブレッドの真ん中をそっと触ってみて固くなっていたら完成です。

f:id:viewmusic:20181216223254j:plain

 

スパイスの香りとショートブレッドの小麦とバター感をいっぺんに味わえるお菓子です。是非紅茶のお供に…。

このお菓子、実は初挑戦にも関わらず他の人に食べさせたのですが、お菓子のレシピ本数冊とにらめっこしながら余りがちなドライフルーツを上手く消化出来ないかと考えて分量を決めたレシピなので、上手くいくかどうか正直不安なところはありました。でも食べてくれた人達から「とってもいい匂い!」とか「美味しい!」と言ってもらえすごくホッとした一品であります。

 

因みにイギリス伝統のシュガーケーキのようにショートブレッドの上にマジパンとシュガーペーストを被せて少しデコったものを作ってみたらそちらは不評でした。なぜじゃ。