0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

このブログ主の上半期を振り返る

こんにちは、びゅーんです。 昨日の散々フットボールパイは結局作ったその日に全部食べることが出来ず、残った分を保存し、今日食べました。不思議なことに、パイが昨日より美味しかったんです…。なんで美味しいと感じたのかよく分からないですが。 今回はな…

本日メニュー5:フットボールパイ

こんにちは、びゅーんです。 W杯では日本代表が決勝トーナメントに進出し、ベルギー相手にどうするって状態ですね。 そんなW杯決勝トーナメント進出、そして本日は29(にく)の日ということで、フットボールパイに挑戦することにしました。 フットボールパイ…

ブリティッシュベイクオフシーズン4が終わった

こんにちは、びゅーんです。 暑いのは苦手です。ムシムシするの苦手です。 今日、Dlifeで再放送していたThe Great British Bake Offのシーズン4が終わってしまいました。10週見続けてきましたがどの回もすごく面白かったですね〜。 ご存知の方もいるかと思い…

サンルージュ茶葉の日ノ茜を飲みました

こんにちは、びゅーんです。 風のおかげでそこまで暑くない…?いややっぱり暑い、蒸し蒸しする…! 本日はこの日本製のお茶、「日ノ茜」を飲んでみました。 これは以前行ったTokyo cafe Show2018で頂いたティーバッグです。 日ノ茜は、鹿児島県の徳之島で育っ…

本日のメニュー4:スコーンver1.00

こんにちは、びゅーんです。 自分で買うよりも他所から頂くことの方が多かったお菓子のストックもだんだん無くなってきました。。 本日は紅茶のお茶請けの定番、スコーンを作りました。特に目立った味付けのないシンプルなスコーンです。実はスコーン作りは…

個人的に気に入ったグッディ・フォーユー・六本木のスコーンベスト3

どもども、びゅーんです。 テンションの上がり下がりが激しい中、どーにかブログ更新をしようと手を動かしています。 さて、今回は六本木にお店があるグッディ・フォーユー・六本木のスコーンについて軽く書いていきたいと思います。 びゅーんの地元の近くの…

映画「プライドと偏見」

こんにちは、びゅーんです。 お菓子の材料や道具をなるべぅお得に揃えようと通販を利用するのですが、通販って今なら〇〇円以上で送料無料とか◯%オフみたいな宣伝文句が多くて、今すぐ欲しい材料や道具でもないのに今買っておいた方がいいのかと迷ってしまい…

本日のメニュー3:キッシュの具を使ったカルボナーラ

こんにちは、びゅーんです。 行動が遅いというのは他人に色々迷惑をかけるだけでなく、自分自身にとっても色々不便なもの。自覚したら直ぐに治したいですね…。 され、タイトルからお察しかと思いますが、前回のキッシュ作りの流れで急遽カルボナーラを作るこ…

本日のメニュー2:キッシュ・ロレーヌ

こんにちは、びゅーんです。 今回は当ブログで初めての試み、作った料理(!?)のことを書いていきたいと思います。 作ったのはキッシュ・ロレーヌ。カフェとかおしゃれなお惣菜屋さんで時々見かけるあれです。野菜や肉の入った卵液を焼いたタルトとかパイの…

Tea Room Florに行ってきました。

こんにちは、びゅーんです。 W杯、グループHの試合が始まりましたね。 さて、今日は雨が続く中での貴重な晴れ間。こんなによく晴れているのに出かけないなんて勿体無いということで急遽日ノ出町まで遊びに行きました。 その時に紅茶専門店『Tea Room Flor』…

本日の紅茶1:バナナロイヤルミルクティー

こんにちは、びゅーんです。 雨が降ったり降らなかったりすると気圧の変化で頭痛が起きやすい性質です。 肌寒い朝にはホットの紅茶ですね。梅雨が明けて暑い日が続くと当分ホットの紅茶を飲まなくなるかもしれないので今のうちに堪能しておきたいものです。 …

Tokyo Cafe Show 2018に行ってきました。

こんにちは、びゅーんです。 忙しい時に限ってあれやりたいこれやりたいってよく頭に浮かびますよね。 という話はまた別の機会にするとして、本日は昨日開催されたTokyo Cafe Show 2018に行った時のお話を書かせて頂きます。 まずTokyo Cafe Show 2018…第6回…

本日のメニュー1:レモンシラバブ

こんにちは、びゅーんです。 今日は自宅でお菓子作りをしました。作ったお菓子はレモンシラバブ。 イギリスで16世紀から19世紀の間に親しまれたムース状のお菓子…というより飲み物な感じです。先日行った英国菓子教室で教わったレシピで挑戦します。 冷たい…

雨の中サモアール馬車道店に行ってきました。

こんにちは。 車に乗って色々買い物に行くことになったので前から気になっていた紅茶専門店サモアールに行くことになりました。サモアール店は横浜市内で複数店舗あるのですが今回は主人も同行するので、ご飯ものも提供してくれる馬車道店の方にしました。 …

休日にまやんちへいってきました

こんにちは、びゅーんです。暑いのは苦手だ。というか、今の日本にはもう春と秋なんてないんじゃないかと思ってしまうくらい暑い日と寒い日が続きますよね…。少なくとも私はそう感じてしまいます。今回はお休みの日に蒲田にあるティールーム『お茶とお菓子「…

映画「眺めのいい部屋」

こんにちは、びゅーんです。 本日はびゅーんがレンタルしたDVDについてつらつら書いていきます。 鑑賞した作品は「眺めのいい部屋」。1986年に公開され、第59回アカデミー賞で脚色賞・衣装賞・美術賞を受賞しました。 眺めのいい部屋 <完全版> [DVD] 出版…

LOギリギリで青山ティーファクトリーに行ってきました

こんにちは、びゅーんです。半袖の服どのくらい着れるの残っていたか、考えてしまいます。本日は神保町で紅茶専門店の青山ティーファクトリーさんに行った時のことをつらつら書かせて頂きます。その日はたまたま神保町付近で用事があり、この付近の紅茶屋さ…

ティーハウスタカノに行ってきました

こんにちは。びゅーんです。 頭が痛くなると薬を飲む前に肩と首をマッサージします。こういう時に限ってコリコリするんですよね。 さて、本日は東京にあるティーハウスタカノに行ったことについて書こうと思います。 東京初の紅茶専門店。ネットでも評判が良…

水で溶かして作る日東紅茶の「ホワイトサングリア ノンアルコール」

こんにちは。暑いの苦手なびゅーんです。真夏が怖い… たまたま日テレの番組で渡辺直美のロンドンロケの特集を見ていたのですが… アビーロード、カムデンタウン…ぬああ。見てるとロンドンに行きたくなってくるううううう!!!! という話はひとまず置いとい…

水で溶かして作る日東紅茶の「マンゴー&ローズヒップ フルーツハーブティー」

こんにちは。お祭りの屋台の食べ物は高めとわかってもつい買ってしまうびゅーんです。 今日は朝から日差しが強く、暑さを感じずにはいられない天気ですね。 自宅の近くでお祭りがあって、夕方からぶらぶら歩いて屋台の串焼き屋のおじさんに「昼間はとても暑…

スペシャルティーセミナー「紅茶と科学 Part1」れぽ

こんにちは。CLAMP作品の聖地である東京タワーを久々に生で見たびゅーんです。 本日は、日本紅茶協会さん主催のスペシャルティーセミナー「紅茶と科学 Part1」に参加してきました。将来アレンジティーを楽しめるようになる為のヒントが得られるかもしれない…

ブログぷちリニューアル!

こんにちは。びゅーんです。 まず当ブログを長らく空けたままにしてしまい申し訳ありませんでした。 継続してなんぼのブログなのにお恥ずかしい限りです。 リアルの事情が整い、これからまた記事を書いていきたいと思います。 書くことはこれまでと変わらず…