0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

突然ですがタイニートリア アフタヌーンティー&カフェに行ってきました

こんにちは、びゅーんです。

SNS映えを狙うなら何でもかんでもカラフルキラキラにすれば良いもんじゃないと思ってしまうのはびゅーんだけでしょうか。

 

という話は置いといて、今回は人形町の甘酒横丁に出来たタイニートリアさんの新店、タイニートリア アフタヌーンティー&カフェに行った時のことについて書いていきたいと思います。タイニートリアは今年の日本橋三越新宿伊勢丹の英国展にも出展した知る人ぞ知る英国菓子専門のティールームです。英国菓子のレッスンとオープンベーカリーで有名なモーニングトン・クレセントのオーナーであるステイシーさんもオススメしていたお店で、いつか絶対行きたいと思っていたのですが漸くその機会が訪れました!

 

主人と都内の人形町付近に行く用事があったので、もし空いているならば是非寄りたいとお店まで見に行ってきました。ランチ時で何人かお客さんが入っていたのですが、親切なスタッフさんのお陰でまだ空いている席を確保することが出来ました。混んでるって聞いたからビクビクしていたんだけどラッキー。

f:id:viewmusic:20181225224927j:plain

 

この日はクリスマスの時期だったので、可愛いカップ&ソーサーや雑貨と一緒に大きなクリスマスツリーが飾ってありました。お店の雰囲気が英国の可愛いティールーム感満載で、可愛いもの好きな女の子を連れてきたらすごく喜びそうな感じです。

f:id:viewmusic:20181225225012j:plain

 

こちらは主人が注文した1日限定20食のクランペットランチ。クランペットの他にサラダやベーコン、目玉焼きに大きなソーセージとかなり具沢山。ポットの紅茶とセットで頂けます。このボリューム、男性の方でもお腹いっぱいになるのでは。ちょっとだけクランペットを食べさせてもらったのですが、モチモチとしててほんのりしょっぱい味でした。これはお肉と一緒に食べたら間違いなく美味いヤツ。

f:id:viewmusic:20181225225133j:plain

 

びゅーんが注文したのはこちらのクリームティーとケーキのセット。スコーンの付け合わせはクロテッドクリームとレモンカード、ケーキは迷ったのですが定番のヴィクトリアサンドイッチケーキをチョイスしました。むふーー!スコーンもケーキも美味しい〜〜。やっぱりクロテッドクリームを乗せて食べるスコーンは素晴らしいなぁ。ヴィクトリアサンドイッチケーキは甘いけどそこまでクドイ甘さではなく、紅茶によく合います。

f:id:viewmusic:20181225225210j:plain

 

お隣のテーブルのお客さんにお願いして写真だけとらせてもらいました。お隣さんすみませんでしたありがとう!!!タイニートリアさんのクリスマス仕様のアフタヌーンティーです!なんというボリューム!なんと美味しそうなお菓子たち!ていうか、パヴロヴァがデカイ!!!いいなぁ、これを時間をかけてゆっくり食べられるなんて。

f:id:viewmusic:20181225225242j:plain

 

美味しい焼菓子達をテイクアウトすることも出来ます。びゅーんが食べたヴィクトリアサンドイッチケーキの他にキャロットケーキやレモンドリズルケーキ、ベイクウェルタルトなど定番の美味しい英国菓子たちが並んでいます。英国菓子の他にもイギリスから輸入したジャムや可愛い雑貨が置いてあります。良いですね〜。

f:id:viewmusic:20181225225312j:plain

 

驚いたことに普段カフェやティールームにあまり関心のない主人が「クランペットのランチが良かった。あれなら食べれる」と初めてティールームに関して好印象な感想を言ってきました。その主人が良かったと言ってくれたクランペットランチは前述した通り限定20食。日によってはすぐに無くなってしまうそうです。

オーナーさんに一瞬だけ挨拶出来たし、別世界に来たような雰囲気に癒されたし、楽しみにしていたスコーンとケーキは美味しかったし、お店にいたのは少しの間だけでしたがとても楽しかったです。また機会があれば他のケーキも食べてみたいし、今度はアフタヌーンティーを楽しみたいです!タイニートリアさん、ご馳走さまでした。