0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のメニュー76:シックスペンスケーキ【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。 やりたいことが頭の中で膨れ上がりそうなので、自分の中で整理していきたいです。 さて、表題に【GBBO】の記載があるということは…あれです(笑) ブログ主による『ブリベイ本でベイカー達の作品を作ってみよう!』しかもシーズ…

ルピシア長崎店の限定フレーバーティーの好きな飲み方

こんにちは、びゅーんです。 梅雨が明けるまで冷房はつけない…絶対、つけないぞ…。 今回は長崎遠征おまけ編ということで…長崎旅行の際に、自宅用に購入したルピシアの長崎限定フレーバーティーについて書かせて頂きたいと思います。 ルピシア長崎店は長崎駅…

エイトフラッグに行ってきました

こんにちは、びゅーんです。 『リラックマとカオルさん』の動画を脇で流すと作業の手が止まってしまいます; 今回は長崎市内にある紅茶専門店エイトフラッグについて書きたいと思います。観光雑誌にも掲載されたことがあるお店だそうなので、もしかしたら存…

噂の思案橋スコーンを食べてみました

こんにちは、びゅーんです。 一時期アイスノンがないと眠れない日々が続きましたが漸く落ち着いてきました。 今回は、長崎の思案橋でひっそりと販売されている思案橋スコーンについて書きたいと思います。長崎旅行に行く前に情報収集していた際、ちょい古め…

カフェ ムランセ(Café Muransé)へお茶しに行きました

こんにちは、びゅーんです。 RSVPは過去ナンバーのものでも置いてあるとついつい読んでしまいます。 今回は長崎市の住宅街ダイヤランドにある『カフェムランセ(Café Muransé )』に行ってきた時のことを書きたいと思います。 ムランセさんは2年程前にオープ…

シシングハーストでアフタヌーンティー

こんにちは、びゅーんです。 気分がいい時の朝のミルクティーは美味いですな〜。 今回は、びゅーんが長崎旅行で密かに楽しみにしていたお店の1つ「シシングハースト」について書きたいと思います。 まず、『シシングハースト』と言われるとイギリスのケント…

DRICでスコーンを買いました

こんにちは、びゅーんです。 今回は、長崎旅行中に寄ったお店『DRIC』について紹介したいと思います。 旅行前に仕入れた情報によると…DRICさんは長崎県でスコーンが有名らしく、地元に人気のお店で午後以降になると売り切れになるフレーバーが出てくるのだと…

青い理髪館(工房モモ)に行ってきました

こんにちは、びゅーんです。 暑いなーーーー!!まだ5月だよね!!!? びゅーんのツイッターを見て下さった方はご存知だと思いますが、実は5月下旬に九州の長崎県へ旅行に行っていました!GWから時期を外した旅行はお天気にも恵まれ、とても楽しく過ごすこ…

本日のメニュー75:ブレッドアンドバタープディング

こんにちは、びゅーんです。 主人やレッスンの先生に影響されてなのか、最近…動物、いいなぁと感じることがあります。 今回は、イギリスでよく作られ食べられている超超手軽なお菓子『ブレッドアンドバタープディング』を作りたいと思います。 ひょっとした…

Spring Bake off に参加してきました

こんにちは、びゅーんです。 紅茶が順調に減ってきています。やっぱり食材を使い切る瞬間って気持ちいい。 今回は5月12日に行われた美味しいイギリス菓子ベーカリー&レッスンでお馴染みのモンクレさん主催のSpring Bake offについて書かせて頂きたいと思いま…

ブログ主が悶々と考える「ひとりの時間を過ごすこと」

こんにちは、びゅーんです。 気合いの入るBGMをかけると確かに作業が進むのですが、終わった時の疲労感がぱない。何故。 今回は、はてなブログのお題スロットより「ひとりの時間の過ごし方」 について書こうと思います。過ごし方についてもなのですが、ひと…

そういえばGWは何してたんだっけ。

こんにちは、びゅーんです。 うーん…なんだか最近お腹やら気分やら変な感じだ。 ゴールデンウィーク…朝はまだ肌寒く感じた4月後半もだんだん暖かくなり、5月になってからは、日中は半袖になってもいいかと思うくらい暑い日があったりしましたね…。 今回は、…

本日のメニュー74:ローストポテトとソーセージ

こんにちは、びゅーんです。 メリーポピンズリターンズのサントラを聴きながら記事を更新しているところです。 今回もお料理について、シンプルだけど家族で食べれるローストポテトとソーセージについて書きたいと思います。 アイキャッチを見てピンと来た方…