0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の紅茶13:いちご一粒で出来るホットストロベリーティー

こんにちは、びゅーんです。 打首獄門同好会の「布団の中から出たくない」が頭の中から離れない今日この頃です。 今回はびゅーんのような面倒くさがりさんでもチャレンジしてみようかなと思うほどシンプルな作業で出来るアレンジティーについて書かせて頂き…

ブリティッシュベイクオフ シーズン6 マスタークラス第1週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。 もうすぐ4月になろうとしているのになんだこの寒さはっ!!! さて、3月18日でブリティッシュベイクオフ シーズン6の吹替が終了してしまいました。しかし!!本編が終了したということは…マスタークラスが始まるということじゃあ…

本日のメニュー67:チーズと玉ねぎのちぎりパン【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。 開花した桜を見かけるようになりました。この時期、昼間は暖かいけど朝方は冷える時があります。今年の桜の花はどのくらいもつでしょうか。 今回は「The Great British Bake Off:How To Bake」より、『Cheese and Onion Tear and…

本日の紅茶12:ホットエルダーフラワーティー

こんにちは、びゅーんです。 Dlifeで放送されている吹替のバラエティ番組で「ゆかいなトラベラー世界に行ってみた(TRAVEL GUIDES)」という日本で早々に評価が分かれている番組があるのです。オーストラリア在住の一般人6組が旅先で色んな体験をして格付け…

ブリティッシュベイクオフ シーズン6 第10週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。 3月17日はセント・パトリックス・デイでアイルランドの祝祭日でしたね〜。 そして3月17日の翌日18日はDlifeでブリティッシュベイクオフ シーズン6の決勝戦の吹替が放送されました!!!!とうとう来てしまいました決勝戦。つまり…

本日のメニュー66:エルダーフラワーとハニーコムのタルト【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。 4月も5月も気になるイベントがいっぱいです。 さて、びゅーんが一方的に楽しんでいる企画「ブリベイ本でベイカーの作品を作ってみよう シーズン2」も10回目に突入しました。今回作るのはエルダーフラワーとハニーコムのタルト。…

本日のメニュー65:なんちゃってイギリス風ハニーコム

こんにちは、びゅーんです。 1月から立て続けにイギリスを舞台にした映画が上映されていますね。とてもステキなことだと思います。いいと思います。しかし…見てしまうと禁断症状が…(汗; 今回は無塩バターもオーブンも使わないという貴重なレシピのお菓子、…

ブリティッシュベイクオフ シーズン6 第9週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。 新年度が近くなると、部屋のものを整理しようかなーとか。色々考えてしまいますね。 さて、1月から日本語の吹き替えが放送されているブリティッシュベイクオフシーズン6も今回を入れて残りあと2回。第9週目の準決勝に突入してき…

本日のメニュー64:ケーキクラムのチョコボール

こんにちは、びゅーんです。 空気の入れ替えは大事。インフルエンザにかかった場合でも部屋の空気を入れ替えることはいいそうですよ。あ、開けるのは扉じゃなくて窓でお願いしやす。 今回はまたも残った製菓材料や食材でちゃちゃっと作れそうなお菓子を作っ…

北マルシェで見つけた小さな英国菓子ベーカリー

こんにちは、びゅーんです。 モリフクロウが可愛すぎて思わず鼻水が……。花粉症ですorz 今回は週末に行われた都内のあるイベントで購入した英国菓子についてご紹介させて頂きたいと思います。 東京都北区の王子駅から徒歩圏内に飛鳥山公園という大きな公園が…

スペシャルティーセミナー「紅茶と科学 Part3」れぽ

こんにちは、びゅーんです。 あぁ東京タワー、もっと高いビルやタワーが出来ても健気に建ち続ける東京タワーよ。そのボディは赤色じゃなかったんだね…。 という話は置いといて。今回は、昨年から地道に参加し続けていたスペシャルティーセミナー「紅茶と科学…

本日のメニュー63:ルバーブとジンジャーのベイクドチーズケーキ【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。 またルバーブか…て思った方もいるでしょう。すみません(笑) 今回はブリベイのレシピ本『The Great British Bake Off:How To Bake』より「Rhubarb and Ginger Baked Cheesecake」を参照しながらチーズケーキを作りたいと思いま…

ブリティッシュベイクオフ シーズン6 第8週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。 イギリスの料理研究家ナイジェル・スレイターが何処かの番組で言ってた「雨の日は部屋中をお菓子の香りでいっぱいにしたい」という言葉がなんだか素敵だなと感じる今日この頃です。 いつもよりものすごく短いアバンから始まった…

本日のメニュー62:冷凍ルバーブとマジパンのクラムクランブル

こんにちは、びゅーんです。 4月からDlifeでメアリー・ベリーの料理番組の吹き替えがスタートしますね!とても楽しみだな〜〜。 今回は可愛らしくて色鮮やかなひな祭りのお菓子や料理とは程遠い、即席ズボラお菓子が登場します。その名も「冷凍ルバーブとマ…

ブリティッシュベイクオフ シーズン6 第7週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。 またも更新がギリギリになってしまいました。ごめんなさいーーーorz ブリティッシュベイクオフ シーズン6も後半戦。ちょっとのミスが脱落に繋がってしまうシビアな展開になってきました。第7週目のテーマは「ヴィクトリア朝」と…