0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のメニュー115:メルス(古代メソポタミア風ガレット)

こんにちは、びゅーんです。 旅行の後片付けは着々と進んでいまっせ。 イギリス旅行から帰宅してからFGOバビロニアの8話を観たのですが、レオニダス王と牛若丸のアクションシーンが凄まじかったですね! ティアマトと名乗る女怪物の姿のサーヴァントの真名を…

本日のメニュー114:ジンジャーブレッドビスケット【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。 本格的に寒くなってきましたね…。紅茶が冷めるのが早くなってきました。 twitterでちょいちょい呟いていたのですが、4泊6日でイギリスへ行き帰ってきました。実はまだ時差ボケが治っていないのですがイギリスで見たことやったこ…

本日のメニュー113:ウルクのバターケーキ

こんにちは、びゅーんです。 伊勢丹の英国展で購入したノンカフェインのお茶が身に沁みる〜。 さて、今回挑戦するお菓子はバターケーキなのですが…従来のバターケーキとはちょっと違う、ウルクのバターケーキを作ります。スマホゲーム『Fate/GrandOrder』で…

ブリティッシュベイクオフシーズン4 レポ&感想まとめ byブログ主

こんにちは、びゅーんです。 寒くなってきました。でも風邪は引きたくないです。切実に。 さて、毎週火曜日19時に細々と再放送されていたブリティッシュベイクオフシーズン4も決勝戦の回まで進みました!シーズン4でも個性的なベイカーがそれぞれいましたね…

本日のメニュー112:余った材料で作った適当スコーン

こんにちは、びゅーんです。 昨日は自分の駄目っぷりに嫌気がさしてメソメソしてしまいました。が、いつまでも落ち込んでても仕方ありません。自分のことなら尚更。 お菓子作りをしているとどうしても製菓用の材料が余ったりすることがあります。びゅーんの…

伊勢丹の英国展2019に行ってきました(後編)

こんにちは、びゅーんです。 BSが映らなくなり数十日…くすん。 引き続き、伊勢丹の英国展についてレポートさせて頂きたいと思います!前編では会場の様子について書きましたが、後編では購入したスコーンのことについて書かせて頂きます。 知る人ぞ知るベイ…

伊勢丹の英国展2019に行ってきました(前編)

こんにちは、びゅーんです。 何気無く淹れたミルクティーが滲みる…。 さてさて。今年も新宿伊勢丹の英国展に行ってきました!2019年の英国展のテーマはクリスマススコーンやお菓子、様々なグッズを通して英国のクリスマスを体感出来るというものです。今年は…

本日のメニュー111:メソポタミア風かぶの煮込みスープ

こんにちは、びゅーんです。 ラグビーW杯は南アフリカが優勝しましたね。南アフリカおめでとう! 11月2日に放送されたアニメ『FGO〜絶対魔獣戦線バビロニア』第5話では、ギルガメッシュ王が街にいる子供達が遊んでいたボードゲームに関心を持つシーンがあり…

本日のメニュー110:チョコレートオレンジムースケーキ【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。 11月は「いい」なんとかの日が連日続く縁起の良い(?)月なのでしょうか。 さて、またまたやって参りました。ブログ主びゅーんによる「ブリベイ本でベイカー達の作品を作ろうリベンジ編」のコーナーです!誰得!? 今回は、ブリ…