0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー144:コジェットローフケーキ

こんにちは、びゅーんです。

約1ヶ月ぶり以上の更新となってしまいました。ここのところお菓子作りが失敗続きでモチベーションが下がり気味な上、新型コロナウイルスの流行の影響で気軽に外食しづらくなってしまったこともあり、ブログに書き残せるようなものがなかなか出来ませんでした。

でもこのまま何も言わずにブログを放り出すのも如何なものかと思った中、久しぶりに記事に書きたいことが湧いてきたので、本日こうしてまた更新させて頂きました!

もし私のブログを楽しみにしてくださっていた方々がおりましたら…お待たせしてしまい申し訳ございません。今後も懲りずに突然記事を更新していきますのでまた読んでいただけますと嬉しいです。

 

ということで気持ちを切り替えて…今回はコジェットローフケーキを作った時のことについて書きたいと思います。コジェットは…言い換えるならばズッキーニですね。このローフケーキは、びゅーんがお菓子作りのレッスンで教わった惣菜ケーキなのですが、ズッキーニとチーズの味が濃厚なのです。

 

なんやかんや説明するより作ってしまう方が早いのでチャチャっと作りましょう!

まず、コジェットをおろして水気を切り、チェダーチーズを細かくします。チェダーチーズはなるべく固形のナチュラルチーズで!ピザ用チーズじゃないものを選びます。今回のケーキはこの材料を擦り下ろす作業が1番しんどいかも!

f:id:viewmusic:20200726152212j:plain

 

ここからケーキの生地作りに入ります!サラダ油と卵、塩をボウルに入れて混ぜ合わせ、更に薄力粉とベーキングパウダーを加えます。

f:id:viewmusic:20200726152241j:plain

 

そこへ先ほどのコジェットとチェダーチーズを加えます!粉類だけの時は生地が固い感じがありましたが、コジェットを入れて混ぜると一気に生地が緩くなります。

f:id:viewmusic:20200726152258j:plain

 

混ぜた生地を型の中に入れて予熱したオーブンに入れて焼きます!普段ケーキを焼く時は型のサイズに合わせたクッキングシートを敷いてから生地を入れることが多いですが、今回は型の内側に油を塗った後強力粉をまぶしています。

f:id:viewmusic:20200726152319j:plain

 

180℃のオーブンで40分ほど焼きました!すごくこんがりしています…!!!

f:id:viewmusic:20200726152335j:plain

 

型の中である程度冷ましてからケーキを型から取り出します。

ではでは…早速食べてみますか!?

・・・・・・・。

お、美味しい!!ズッキーニが入っているとはとても思えません…!チェダーチーズの効果でしょうか、外側はとてもカリカリしています。やや水分量が多い感じはありますが、食感は確かにケーキです!お腹に溜まっていきますっ

f:id:viewmusic:20200726152354j:plain

 

無塩バターではなくご家庭にあるサラダ油を使用しても良いというのが嬉しいポイントですね!ちょっとランチを豪華にしたいなんていう時、スープと一緒に食べるといい感じです。