0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のメニュー129:トードインザホール【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。 新型ウイルスの影響でイベント自粛だ、生活用品品薄だ、と気が滅入りそうな話ばかり耳に入ります。この状態が早く落ち着くことを願って睡眠をとる毎日です。 今回はイギリス料理の1つ、トードインザホールを作りたいと思います…

偶然見つけた元町のサンドグラスで一休み

こんにちは、びゅーんです。 お魚のスープがしみる…。 今回は元町にある紅茶専門店『サンドグラス』について書かせて頂きたいと思います。 ぃやー、狙って探したわけではありません。ほんとに偶々見つけたのです。 元町の商店街にさりげなく置かれている『紅…

本日のメニュー128:ダービシャーオーツケーキ

こんにちは、びゅーんです。 イギリスではこの時期、パンケーキのイベントがあるんだったっけか。 今回びゅーんが挑戦するのはダービシャーでよく食べられるオーツケーキです。イギリス菓子の1つであるオーツケーキというとオーツ麦を使ったビスケットを指…

本日のメニュー127:ゼブラケーキ【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。 気にいるお店、気にいる物があるっていいな。 この【GBBO】があるということは…そうです。今回もブリベイ本を使ってお菓子作りに挑戦します。今回はバレンタインデーの月ということもあり、バニラの生地とチョコの生地を使った縞…

本日のメニュー126:古代小麦のスコーン

こんにちは、びゅーんです。 普段より水をたくさん飲まざるを得ません。最近すぐ喉が渇くんです。 今回はびゅーんの家に残っている古代小麦を使ってプレーンのスコーンを作りたいと思います。場所によってスペルトだとかファッロだとかディンケルと呼ばれる…

マルベリー・マナーが閉店すると聞いて駆け込みに行きました

こんにちは、びゅーんです。 実は最近、リングフィットアドベンチャーをやっているのですがこれがなかなかすごく身体を動かすのなんの。 今回は以前から気になっていたイギリスのパイ料理とお菓子のお店、マルベリー・マナーへ行った時のことを書かせて頂き…

本日の紅茶14:ホットはちみつレモンティー

こんにちは、びゅーんです。 あ、あれ、ここで書くことが思いつかないぞ? え!?まだやってたの!?と思われる本日の紅茶シリーズという名のブログ主びゅーんがいそいそとアレンジティーを適当に作る記事。最後に書いたのはなんと去年の3月ですって!!えー…

グローブ・アンティークスでお茶しました

こんにちは、びゅーんです。 この鼻水が止まらない感覚は、、、花粉か! 今回はアンティーク品のお店、グローブ・アンティークスにやってきました。ヨーロッパの家具を中心に取り扱っていて、店内にカフェが併設されています。イギリス菓子や料理がいっぱい…

テーブルウェアフェスティバル2020に行ってきました

こんにちは、びゅーんです。 困った時は鍋!ですね。 今回は2月上旬に行われたテーブルウェアフェスティバル2020に行ってきた時のことを書きたいと思います。テーブルウェアフェスティバルとは和食器、洋食器、ガラス製品などなどテーブルを彩るありとあらゆ…

本日のメニュー125:レモンフォーキー【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。 6日に放送された「世界は欲しいものに溢れている」略してせかほしを見ていたのですが…まだまだ知らないアンティークカップは沢山あるんだなー。これは興味を持てば持つほど沼に引き込まれそう。 さてさて。 今回は『GREAT BRITIS…

本日のメニュー124:ラーヴァブレッド

こんにちは、びゅーんです。 今年の恵方巻きは西南西の方角ね_φ(・_・ 突然ですが、今回はウェールズ料理の1つ、ラーヴァブレッドに挑戦したいと思います。ラーヴァブレッドの主な材料はなんと海苔!!海苔のペーストをパンケーキみたいに平たく焼いて食べやす…