0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

ブリティッシュベイクオフ シーズン4 第6週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。

紅茶とスコーン、イギリス菓子は勿論大好きです。でもびゅーん、カレーとお鍋とラーメンも大大大好きなのです。1週間カレーやお鍋が続いても平気かもと思っちゃうくらい。

 

さてさて。今週もブリティッシュベイクオフについてサササーッと書いていきましょう。シーズン4もいよいよ後半戦。第6週目のテーマは菓子パンです。いいですねぇ菓子パン。パン屋さんに並んでいるのをみるとあれもこれもと手を伸ばしたくなります。

 

オリジナルチャレンジのお題はティーローフ☕️。香辛料やフルーツの入ったパンで、スライスしてバターを塗って食べます。レシピではフルーツを冷めた紅茶に漬けこむという作業工程があったりします。

 

イカー達の中には自身の地元に因んだティーローフを作ろうとしている人達が何人かいました。ベッカもそんなベイカーの1人で、彼女の地元ウエールズの伝統菓子バラブリスを作ろうとしています。

f:id:viewmusic:20181114170729p:plain

 

ウエールズ語で斑模様という意味のバラブリスですが、現代ではベッカが作ったようにイースト菌を使った物があればベイキングパウダーを使った物もあるそうな。

f:id:viewmusic:20181114170801p:plain

 

自他共に認める香辛料ヲタクのキンバリーはチャイ風味のティーローフを作ろうとします。ホールのスパイスだけでなくチャイ風味のペーストを使ってしっかり味付けします。

f:id:viewmusic:20181114170838p:plain

 

形もかなり独特。生地を長方形に伸ばして捻って丸にして型に入れて焼いて…おぅ。

f:id:viewmusic:20181114170924p:plain

 

テクニカルチャレンジのお題はアプリコットクーローン👑

見よ、この王冠のようで甘そうなパンを!

f:id:viewmusic:20181114171000p:plain

 

イカーの中にはポールのパンを実際に見たことがあるという人がいましたが…。

グレン「こうすることしかアイデアがないんだけど。」

f:id:viewmusic:20181114171038p:plain

 

スターピースチャレンジのお題はヨーロッパの菓子パン2種類🥐。今回のマスターピースチャレンジでは、リッチな生地のパンを発酵させる時間を取るため、オリジナルチャレンジとテクニカルチャレンジを行ったその日に生地を作り、翌日に成形して完成させるという通常のブリベイとちょっと異なったルールが取られました。ヨーロッパだけでも数十個の国があり、その数以上の菓子パンがあります。ベイカー達はどんな菓子パンをチョイスするのでしょうか…。

 

ここでびゅーんの気になったマスターピースチャレンジの作品を1つご紹介しましょう。毎回、遊び心のあるデザイン性のお菓子を作るフランシス。今回も作るお菓子を視覚的に引き立てる為の小道具を用意しました。

f:id:viewmusic:20181114171401p:plain

 

◯❌ゲームが出来そうなフランシスのブリオッシュとコラーチ。ブリオッシュはホットクロスバンズをブリオッシュ生地でアレンジしたものですが、発酵させ過ぎだったのか萎んでしまっています。

f:id:viewmusic:20181114171433p:plain

 

菓子パンのテーマでスターベイカーに輝いたのはルビー。自分の好きなことで1番になれるのが嬉しいと語っていました。 

f:id:viewmusic:20181114171507p:plain

 

一見、茶色いモンスターみたいで焼き過ぎたのではとルビーは心配していましたがそんなことはありませんでした。特にチョコレートを使ったカネルブラーがポール達に大好評。

f:id:viewmusic:20181114171539p:plain

 

そして脱落してしまったのは、ハワード氏…!クマさんケーキを作ったりマフィンをエルボーされたりカスタードを他のベイカーに使われたりフィロパイが重くて3人掛かりで取り出したり仏塔のビスケットタワーを作ったりした彼が…!寂しい…。

f:id:viewmusic:20181114171618p:plain

 

ハワードが作った菓子パンは桃のパン。こうしてみると本物の桃に見えるし美味しそう。特にお尻の形が忠実に再現されています。が………

f:id:viewmusic:20181114171650p:plain

 

メアリー「桃の味がしません。」 

f:id:viewmusic:20181114171727p:plain

 

うぅぅ、ハワード氏…。来週からいないのか、寂しいよぅ…。

いやそれでもびゅーんは最後までこのシーズンを見届ける…!!!