0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日の紅茶9:オレンジティーモカ

こんにちは、びゅーんです。

来年はどんなことをしたいか、色々と妄想を膨らませています。このブログも続けていければいいなぁ。

 

先日、下記のようにトワイニングアールグレイについて紹介させて頂いたのですが、実は1種類だけ紹介しなかったアールグレイがあります。今回はその紹介しなかったアールグレイを使ってアレンジティーを作りたいと思います。

view-easy.hatenablog.com

 

今回のアレンジティートワイニングさんが考案したレシピを用いて作るオレンジティーモカです。使用するのはオレンジアールグレイで、ストレートでもミルクでも美味しく飲めるアールグレイです。ティーバッグのものを使います。具体的なレシピについては下記URLを参照頂ければと思います。

オレンジ ティー モカ ティー レシピ | トワイニング紅茶 TWININGS TEA TIME

f:id:viewmusic:20181220133629j:plain

 

普通にお茶を淹れるように紅茶を準備します。カップに沸騰させたお湯をいれてそこにティーバッグを入れて蓋をしたら2分待ちます。

f:id:viewmusic:20181220133655j:plain

 

2分待った後にティーバッグを取りだし、電子レンジで温めた牛乳を加えます。牛乳を温めておくことがポイントなのかもしれない。

f:id:viewmusic:20181220133734j:plain

 

更にチョコレートシロップを大さじ1加えてカップの中で溶かしたら完成です。

f:id:viewmusic:20181220133756j:plain

 

ミルクとチョコレートの甘い味。でも鼻に来るのはオレンジとアールグレイの爽やかな香りです。さっぱりした香りとコクのある味は意外とクセになりそう。冬のティータイムにぴったりです。オレンジアールグレイティーバッグと牛乳、チョコレートシロップがあれば簡単に作れるアレンジティーです。これはまた作ってしまうかもしれない…。