0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

モーニングトン・クレセントのオープンベーカリーに行ってきました

こんにちは、びゅーんです。

お布団に入ると無気力になってしまいそう。ボーっとしたまま何十分も過ぎていく…。

 

今日は月に数回しか開店しない知る人ぞ知るイギリス菓子のお店、モーニングトン・クレセント(Mornington Crescent Tokyoに行ってきた時のことを書きたいと思います。たまたま都内に行く用事があった日にオープンベーカリーの日が重なり、これは行くしかないと思って真っ先に向かいました。麻布十番にあるお店ですが、地図をよく確認して行かないと迷子になります(汗)

やっと目印になる看板を見つけたと思って見てみたら既に何十人もの行列が!!まだ開店していないのにーーーーーー!!?そりゃ、月にちょっとしかオープンベーカリーしないならそうなるか〜。

f:id:viewmusic:20181216215638j:plain

 

店内ではオーナーのステイシーさんとアシスタント1人がお客さんの注文を聞いてケーキを箱に詰めています。その間もステイシーさんはお客さん1人1人に対して笑顔で丁寧に接客しているのです。通りで前に並んでいる人数の割りに時間がかかるわけです(苦笑)それがこのオープンベーカリーの特徴なんだろうな。

f:id:viewmusic:20181216215713j:plain

 

にゃー 

f:id:viewmusic:20181216215751j:plain

 

新宿伊勢丹の英国展で飛ぶように売れたマジパン入りのクランブルと、クリスマスのフルーツケーキが積まれています。フルーツケーキをこっそり持ち上げてみたら…お、重い。ここまでずっしりしているケーキ初めてかも。

f:id:viewmusic:20181216215840j:plain

 

隣にはイギリス名物クリスマスプディングが。このプディングはどのくらい熟成されているのだろう。。 

f:id:viewmusic:20181216215913j:plain

 

出たーーーーー!!お目当てのケーキ達です。目の前にイギリス菓子がずらりと並んでいる。美味しそう〜。 

f:id:viewmusic:20181216220041j:plain

 

どれを見ても美味しそう過ぎてそろそろ順番が回ってきそうなのに何も決められないー!!! 

f:id:viewmusic:20181216223022j:plain

 

びゅーんもステイシーさんとお話ししてみたかったのですが持ち前のチキンぶりが発動してしまい、「こないだの英会話ワークショップ楽しかったです」とだけ話してさささーっと店をでてしまいましたorz

 

うふふー。結構買ってしまった。この後行ったイベントの差し入れに持って行ったらあっという間に無くなりました。だってどれ美味しかったんだもん。

f:id:viewmusic:20181217152858j:plain

 

買ったのはこれだけ

・スコーン

・ヴィクトリアスポンジケーキ

・クリスマスケーキ

・レモンドリズルケーキ

・チョコレートファッジケーキ

・ミリオネアショートブレッド

・ベイクウェルミンスパイ

 

どれもイギリス伝統の焼菓子です。ベイクウェルミンスパイはアーモンドの風味があって 中のドライフルーツも美味しいし、レモンドリズルケーキは重くなく爽やかなケーキで食べやすいし、チョコレートファッジケーキは単なるチョコレートケーキとはわけが違う、すごく濃厚だけど食べていて幸せなケーキでした。他にも買わなかったケーキがあるし、次回オープンベーカリーに行く機会があったらもっと食べてみたいなぁ。

 

とにかくびゅーんの周りの人達にも大絶賛されたケーキばかりでした。モーニングトン・クレセントさん、ごちそうさまでした。