0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

イギリス旅行 2019 11月 Part5.6(スポードビジターセンター)

こんにちは、びゅーんです。

最近、デカフェを充実させたいなぁと思うことがあります。

 

今回はイギリス旅行3日目に訪れたストーク・オン・トレントのスポードのビジターセンターについて書かせて頂きたいと思います。

view-easy.hatenablog.com

 

やってきました!スポードの工場…跡地です。スポードは2008年に経営破綻し、ポートメリオンという会社の傘下に入りました。

f:id:viewmusic:20191223110910j:image

 

工場跡地では元従業員と有志のボランティアによってスポードのミュージアムとアウトレット品の販売が行われています。
f:id:viewmusic:20191223110848j:image

 

スポードの陶器がいっぱいです!アウトレット品が多く、季節物や普段使い出来そうな小皿やカップ&ソーサーのトリオなど色々ありました。何か気にいるのはあるか、欲しいものはあるか、隅から隅まで見て回るのが楽しいです。
f:id:viewmusic:20191223110857j:image

 

ここでレジが動かないというトラブルが発生!?「寒くて機械が止まっちゃってるのよ〜!?」といいながらスタッフさんがうんともすんとも言わないレジと格闘していました。こりゃ時間がかかりそうだ…

 

気を取直して、お買い物が終わったところで2階の屋根裏のようなところに案内されました。スポードの古い陶器を展示してあるミュージアムです。
f:id:viewmusic:20191223110844j:image

 

びゅーんが見た中で面白いと感じたのは、古い陶器に描かれている動物たちでした。確かにトラやゾウ、ライオンといった東洋やアフリカにいそうな動物の姿なのですが…そんな動物達が二足歩行で取っ組み合いをしていたりなどなんだか描かれ方が動物というより人間みたいだったのが印象に残っています。聞いた一説によると、まだ写真もない当時トラやゾウは人の言い伝えでしか特徴を知ることが出来ず、一部想像で描かざるを得なかったのだとか。
f:id:viewmusic:20191223110906j:image

 

どひゃーーーーー。昔のお金持ちはマニアックな陶器を作らせるのにお金をかけていたのね。。。
f:id:viewmusic:20191223110902j:image

 

ブルー&ホワイトにも色々と歴史があったんだなぁ…スポードの陶器についてまた1つ勉強することが出来ました。
f:id:viewmusic:20191223110852j:image

 

スポードのデザインの陶器そのものはポートメリオンのファクトリーショップにも置いてあります。こちらのビジターセンターはスポードが特にお気に入りな方、スポードの品を何か手軽に購入したいという方に勧められると感じました!

運営時間などビジターセンターの詳細は下記URLにて。

↓ ↓ ↓

www.spodeworks.org