0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

イギリス旅行 2019 11月 Part6(ハロゲイト&キングスクロス周辺)

こんにちは、びゅーんです。

最近空気が乾燥しているせいか、よく喉が乾きます。

今回はびゅーんのイギリス旅行4日目について書かせて頂きます。目的地はヨークシャーに位置する町ハロゲイト 。ハロゲイトでBETTYSのティールームのアフタヌーンティーを堪能します。ヨークよりも北にあるハロゲイトはすごく遠そうに感じるかもしれませんが、時間をフルに使えばロンドンから日帰りで遊びに行くことが可能です。4日目はそれを体感する旅になりましたね〜。

この時たぶん朝8時ちょいすぎだったと思います(ォィ

ホテルを出発しキングスクロス駅へ移動します。前日のストーク・オン・トレントの寒さに比べるとロンドンの朝はそこまで酷い寒さではありませんでした。

ぶれっぶれですが、キングスクロス駅のホームです。ロンドンの駅は天井が高くてなんだか妙にオシャレで降り立つ度に「おおお〜」と声を上げてしまいます。ここから乗り換えの為に一旦リーズ駅まで電車で移動です。

この日の朝食はキングスクロス駅周辺でそれぞれ好きなものを調達するという形でとりました。この後アフタヌーンティーが控えているので、ベリーのかかったグラノーラとフルーツバーで軽く腹ごしらえします。

リーズ駅で乗り換えてハロゲイトに到着しました!おぅふ。ロンドンよりも寒い…。

ヨークシャーにあるハロゲイトの建物はコッツウォルズのハチミツ色の建物よりも灰色っぽくて少し重厚感がありますね〜。でも雰囲気はいいなー。

やってきました!今回のメインイベントです!!ハロゲイトといえばBETTYSのティールームでしょう。こちらの店舗でどんなアフタヌーンティーを頂けるのか楽しみでしかたありません。びゅーんが入ろうとする頃には既に列が出来ていましたねーー。

BETTYSに入った時の詳しい話については別の記事で沢山書かせて頂きます!すごく素敵でした。

アフタヌーンティーを頂いてから帰りの電車までまだ時間に余裕があるとのことなので、時間ギリギリまでハロゲイトの町を散策です。どんよりとしてお天気にも関わらず町の通りの雰囲気が素敵です。駅の周りには手頃なお値段のものから高級そうな物まで幅広いジャンルのお店が並んでいるのでお買い物もしやすいです。それにしてもどこの通りを撮っても絵になる。

お買い物と言えばびゅーんが大興奮したお店が1点ありました。こちらはハロゲイト にあるキッチン雑貨のチェーン店『LAKE LAND』です。ここにはベイキング用品やお菓子のデコレーションで活躍しそうな雑貨が沢山ありました!びゅーんがずっと探していた欲しいサイズのサンドイッチティンをここで漸く見つけることが出来たので即購入です!

お菓子の型や道具、デコレーション用品がビッシリと並んでいます。見て回るのが楽しいーーーーーーーーーー!!!!楽しすぎるーーーー!!

ふぅ。

あっという間に時間が過ぎてしまいました。名残惜しいですがハロゲイトからロンドンのキングスクロス駅まで帰ります。晩御飯は各自の自由ということで、びゅーんは以前から少し気になっていた「NORTH SEA FISH」というお店でフィッシュ&チップスを食べることにしました。

写真汚くてすみません;;

ホテルでゆっくり食べようと思い、テイクアウトでお願いしたら特に箱も袋もくれることなく紙に包んだまま「ほらよ」という感じで手渡されました。しかもビネガーかけられたのでお店を出る時点で紙がしけてきています。ちょっと汚い見た目になってしまいましたが食べてみました!お魚はタラにしたのですが身がぷりっぷりです!パサパサした感じはなく柔らかい感じだったのですが…かなり、いや正直これを食べ切るの苦しかったです;;途中から塩コショウが欲しくてたまりませんでした。当日中に魚を食べるのは頑張ったのですが、チップスまで食べるのは無理でしたね…;

とまぁ、このようにご飯のミスマッチを経験するのも海外旅行ならではです。

ご飯の後は荷造りをしてVATの書類を書いて就寝しました。いよいよ次の日はイギリス旅行最終日です。もう最終日か、あっという間だなぁ。