0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

イギリス旅行 2019 11月 Part6.6(ベティーズアフタヌーンティー)

こんにちは、びゅーんです。

お布団の魔力は凄まじいです。温かくて出られまへん。

 

今回はイギリス旅行4日目の時に入ったハロゲイトのベティーティールームについて、アフタヌーンティーを頂いた時のことを書かせて頂きたいと思います。びゅーん的にベティーティールームのアフタヌーンティーは、今回の旅行で1番楽しみにしているイベントでした。ので平静を保ちつつ内心めちゃくちゃ興奮していましたね(笑)

view-easy.hatenablog.com

 

 

やってまいりました。イギリス旅行4日目のメインイベント、ベティーティールームのアフタヌーンティーです!!!!!!! 

f:id:viewmusic:20191223112529j:image

 

今回はありがたいことに事前予約の席に座ることが出来ました。可愛いというよりはシックな内装で、時々ピアノの生演奏があったりしましたね〜。優雅にピアノ演奏を聴きながらアフタヌーンティーなんてシチュエーション初めてなのでドキドキしてしまいます。
f:id:viewmusic:20191223112525j:image

 

お茶はアフタヌーンティー中は色々飲み放題だったので2種類くらいチョイスして飲みました。ベティーズセンテナリーとスパイスクリスマスティーを試したのですが、どれも美味しかったです。他のツアー参加者の皆様が選んだ中にはゴールデンチップの入った(?)アッサムやコーヒーなどがありました!そういえば、ベティーズはコーヒーも美味しいらしいですね。
f:id:viewmusic:20191223112522j:image

 

さて早速スリーティアーズのお菓子をーーー!の前にアミューズがやってきました。

エビとスプリングオニオンときゅうりのカクテルだそうな。コリアンダー風味のクラストと一緒に頂きます!エビやきゅうりからはコリアンダーやミント風味の香りがして口の中がさっぱりする感じがしました。これ美味しい。
f:id:viewmusic:20191223112538j:image

 

またまたセイボリーものが!ポークのブーシュだそうで、パン粉で焼いたメンチカツのような食感と味でした。トッピングのクランベリーソースがなかなかいい仕事をしています。にしても、旅行2日目のローラアシュレイホテルの時もそうでしたが、イギリスではアフタヌーンティーの最初最初に前菜的なアミューズを出すのが流行っているのでしょうか。日本で頂いたことのあるアフタヌーンティーでは経験したことがありません。
f:id:viewmusic:20191223112543j:image

 

そうこうしているうちにやってきました!お待ちかね、スリーティアーズのアフタヌーンティーです!いやっほおおおおおおい
f:id:viewmusic:20191223112548j:image

 

近くにあったクリスマスツリーと一緒に。
f:id:viewmusic:20191223112513j:image

 

予約して入れたとはいえ制限時間が設けられているので、写真撮影もほどほどにして頂いちゃいます!まず下段にあるサンドイッチはザッとこんな感じです。

・スモークサーモンとクロワッサン

・ローストレッドペッパーとトマトのパテ

・ローストチキンとスプラウトスロー

スプラウトスローは簡単に言うとコールスロー芽キャベツ版といったところでしょうか。どれも普段あまり食べない具材ばかりのサンドイッチで非常に興味深かったです。個人的にはローストレッドペッパーが気に入りました。
f:id:viewmusic:20191223112533j:image

 

中断にあるスコーンはサルタナ入りのスコーンとスパイスとオレンジ風味のスコーンです。クリスマスならではの風味ですね〜。スパイスの風味はそこまで強くなかったので普通のスコーンと同じようにクリームとジャムを乗っけて美味しく頂くことが出来ました。食感は割とフワッとした感じです。
f:id:viewmusic:20191223112517j:image

 

そしてそして!最後はデザートの段です。クリスマスなデコレーションが可愛いです…!確か一口サイズのシュトーレンとサンタ帽(チョコ味)を被ったチョコレートムースとオレンジとレモンのマカロンでした。どれも食べきってしまうのがもったいないくらい美味しかったです。食べて味わうほんの一瞬がこんなに寂しく感じてしまうなんて…。
f:id:viewmusic:20191223112509j:image

 

ふぅ…美味しかった…。ベティーズの店舗の雰囲気もすごく素敵でしたし、紅茶とスイーツもサンドイッチもとても美味しかったです。制限時間さえ無ければもっとゆっくりスイーツを楽しんで紅茶もおかわりして、みたいに過ごせたなぁと思います。

またいつか行きたい。いや絶対行くぞベティーティールームinハロゲイト !!

 

ティーズの最新情報につきましては下記URLにて!

https://www.bettys.co.uk