0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー118:トリプルチョコレートログ【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。

ブッシュドノエルはロールケーキ風なのとムース風なの、どっちがお好みですか?

 

今回はトリプルチョコレートログというチョコレートのロールケーキを作ります。チョコレートのスポンジをダークチョコレートのムースとホワイトチョコレートのクリームと一緒に巻き込んでいくのです。チョコレートの材料を3種類使うからトリプルチョコレートという表題なのです!シーズン3のブリベイ本『The Great British Bake Off:How to turn everyday bakes into showstoppers』より「Triple Chocolate Log」を参照して作っていきたいと思います。

ちょうどクリスマスの時期ですし、上手く出来るといいなぁ。

 

まずチョコレートのスポンジから作っていきます。 

卵黄と砂糖をハンドミキサーでよく泡立てます。ハンドミキサーを持ち上げた時に生地がリボンのように垂れてくるまでといった感じです。 

f:id:viewmusic:20191224202147j:plain

 

そこへココアパウダーを投入し、粉っけが無くなるまで折るように混ぜ、更にメレンゲ状にした卵白を3回に分けて加えて混ぜていきます。 

f:id:viewmusic:20191224202210j:plain

 

190℃に予熱したオーブンで大体10分くらい焼き、金網に移します。本当はラム酒があるほうがいいのですが、家に無かった為、代わりに水・砂糖・コアントローで作った簡易シロップを表面に塗り、しばらく置いて冷まします。

f:id:viewmusic:20191224202236j:plain

 

次に2種類のフィリングを作ります。まずダークチョコのムースに取り掛かります。

メレンゲ状にした卵白、溶いた卵黄、そして溶かしたダークチョコレートを用意します。 

f:id:viewmusic:20191224202312j:plain

 

まず卵黄にチョコレートを加えて混ぜ合わせ、次にメレンゲ状の卵白を3回に分けて加えて混ぜます。ムースっぽい固さになったら冷蔵庫に入れて冷やします。最低30分は欲しいところです。 

f:id:viewmusic:20191224202340j:plain

 

2種類目のフィリングはそこまで難しくありません。バニラエッセンスとホイップクリームをよく泡立てたところにすりおろしたホワイトチョコレートを加えれば完成です。

f:id:viewmusic:20191224202412j:plain

 

いよいよチョコレートログの組み立て作業です。広めのクッキングシートの上にチョコレートスポンジをおきます。どちらをケーキの内側にするか熟考した結果、表面のスポンジを内側にすることにしました。

巻く時のゴール地点になるスポンジの端を斜めに切り落とし、スタート地点になる端に少し切れ目を入れます。

f:id:viewmusic:20191224202444j:plain

 

スポンジの上に冷やしたダークチョコレートのムースを塗り広げます。巻き終わりゴール地点の部分にはあまり塗り過ぎないようにします。 

f:id:viewmusic:20191224202515j:plain

 

ダークチョコレートのムースの上にホワイトチョコレートのクリームを乗せて広げていきます。 

f:id:viewmusic:20191224202544j:plain

 

クッキングシートを持ち上げるようにしながらケーキを巻いたらしっかり固定します。ここが慎重かつ手早く作業するところなので緊張しましね〜…。密閉出来ていない部分をラップで補強したらそのまま冷蔵庫に移して冷やしておきます。びゅーんは2時間以上置きました。 

f:id:viewmusic:20191224202619j:plain

 

いよいよ仕上げの時間です。そっとペーパーを外して台の上にケーキを移します。な、なんだろう、画像のせいかな…ケーキが四角く見える。 

f:id:viewmusic:20191224202653j:plain

 

お好みのデコレーションを施したら完成です!レシピ本では葉っぱの形にテンパリングしたチョコレートを飾るとありましたが、そこまで用意出来なかったのでココアパウダーをふりかけ、簡易シロップを作る時に失敗して出来た砂糖の結晶を縦1列に乗せました。うーん、なんだか安っぽいデコレーション…(汗💦 

f:id:viewmusic:20191224202736j:plain

 

恐る恐る切ってみます…お、おお!ちゃんとムースとクリームがベチャベチャにならずに固まってくれてます!均等とは言い難いですが、切り取った時にムースの層がしっかり見えていますね。

f:id:viewmusic:20191224202807j:plain

 

さて、あとの問題は味です。 美味しく出来ているかそこが不安ですが食べてみましょう!!

・・・・・・・・・・・・・。

ん!!!まずホワイトチョコ入りのクリームの甘さが来るのですが、噛みしめている内にダークチョコのムースの苦味を口の奥の方で感じることが出来ます。チョコスポンジも悪目立ちせず、全体的に甘さ控えめな味でした。これは…食べれる!!!

 

ロールケーキっぽくない巻き方に繊細さのかけらの無いデコレーションを見て失敗したかと思ったのですが、味は悪く無かったので結果オーライですね!!(ォィ

バターも薄力粉も使っていないのにここまで形を保てるケーキを作ることが出来たのに驚きました。もし自分でグルテンフリーのお菓子を作ろう!と考えた時にこのようなレシピを参考にするのもいいかもしれない、そう思わせてくれたチョコレートログでした。