0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー113:ウルクのバターケーキ

こんにちは、びゅーんです。

伊勢丹の英国展で購入したノンカフェインのお茶が身に沁みる〜。

 

さて、今回挑戦するお菓子はバターケーキなのですが…従来のバターケーキとはちょっと違う、ウルクのバターケーキを作ります。スマホゲーム『Fate/GrandOrder』でメインストーリー第7章「絶対魔獣戦線バビロニア」に登場したお菓子で、ギルガメッシュ王の部下シドゥリが主人公達をもてなす為に用意しました。少し前に放送されたアニメ『FGOバビロニア〜(略称)』第3話でもその様子が描かれましたね。 

 

びゅーんが挑戦するバターケーキについては下記URLのレシピを参考に作っていきたいと思います。

↓ ↓ ↓

https://makusuyo.exblog.jp/amp/239618994/

 

レシピをサッとみた際に感じたのは従来のケーキというより発酵菓子の作り方に近いなということですね。確かにメソポタミア時代にベーキングパウダーはありませんから、ケーキを膨らませる手段は発酵になるでしょう。

 

早速、ウルクのバターケーキ作りに取り掛かりたいと思います。

まずカッテージチーズを作ります。牛乳を人肌よりちょっと熱いくらいまで温めたらレモン汁を加えて軽くかき混ぜ、分離させます。

f:id:viewmusic:20191109225404j:plain

 

分離してきたらザルとキッチンペーパーで濾します。この状態で2時間以上置いておくと固まった乳脂肪分と液体が分離していきます。これで完成です。 

f:id:viewmusic:20191109225429j:plain

 

次にバターケーキの生地作りです。今回、生地を膨らませる為に使用するのはベーキングパウダーではなくイーストです。ドライイーストにぬるま湯と蜂蜜を入れてしばらく置いておきます。 

f:id:viewmusic:20191109225455j:plain

 

その間に牛乳と卵液を混ぜたりカッテージチーズを計量したり無塩バターを柔らかくしたりと他の材料の準備をしておきます。

f:id:viewmusic:20191109225528j:plain

 

セモリナ粉と塩、シナモン、クローブをボウルに入れたら小さいボウルに入れておいたイースト菌と卵液を加えてひとまとめにします。 

f:id:viewmusic:20191109225607j:plain

 

生地がある程度まとまってきたら今度はカッテージチーズと無塩バターを加えて生地に刷り込ませます。 

f:id:viewmusic:20191109225646j:plain

 

ここまで来たらラップをして発酵させます。大体1.5倍くらいの大きさになるまででしょうか。

f:id:viewmusic:20191109225718j:plain

 

発酵している間にフィリングの準備をします。

タネ抜きデーツをザク切りにして型の底に敷きます。余ってしまった分は更に細かく切って後で生地の中に入れます。

f:id:viewmusic:20191109225758j:plain

 

発酵が終わった生地のガスを軽く抜いたら切った干しリンゴと余ったデーツを加えてよく混ぜます。

f:id:viewmusic:20191109225829j:plain

 

生地を型に流し入れて表面をよくならしておきます。180℃で予熱したオーブンに入れていよいよ焼きます!

f:id:viewmusic:20191109225858j:plain

 

大体40分くらい焼きました。結構焼き色ついてます。

f:id:viewmusic:20191109225930j:plain

 

型から外してケーキを持ってみるとなかなかずっしりしています…!

f:id:viewmusic:20191109230016j:plain

 

さて…一体どんな味がするのか食べてみましょう。

・・・・・・・。

あまり甘くない…。確かに甘味は少量のハチミツとデーツと干しリンゴくらいなので甘さはだいぶ控えめです。あと食感が少しパンみたいだ…!でもでも!全然美味しくないわけではありません。普通に食べれました。バターを多量に使ったずっしりしているケーキですが、甘さ控えめなので割とペロリといけます。

f:id:viewmusic:20191109230046j:plain

 

そうそう、ウルクでバターケーキと言えば。

ファミリーレストランのココスでアニメ『FGOバビロニア』のキャンペーンが開催中ですね!今ココスでは、アニメで登場したご飯を再現したメニューとオリジナルグッズを楽しむことが出来るのですが、メニューの中には今回びゅーんが挑戦したバターケーキも入っています。

fgo-babylonia.cocos.jp

 

ということで実際に食べてみました。

ええ、ええ………ケーキ自体が甘さ控えめなのはびゅーんが作ったものと同じでしたが…しっとりしていてとても美味しかったです!!クリームやバニラアイス、キャラメルソースによく合いました!こりゃアナも気に入るわけです!!

f:id:viewmusic:20191113180531j:image

 

メソポタミア風料理はクセのあるものばかりですが、今回のバターケーキはなかなか挑戦しがいがありました!普段のケーキ作りとは違う工程が多いことに驚きましたが割と楽しかったです。また作るかどうかは分かりませんが…(汗;

因みにココスのキャンペーンは12月3日まで行われますが、グッズの一部は期間の途中で入れ替えられるそうです。バターケーキ以外のメニューやグッズの内容は引き続きココスのHPをチェックしてみてくださいませ。