0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー112:余った材料で作った適当スコーン

こんにちは、びゅーんです。

昨日は自分の駄目っぷりに嫌気がさしてメソメソしてしまいました。が、いつまでも落ち込んでても仕方ありません。自分のことなら尚更。

 

お菓子作りをしているとどうしても製菓用の材料が余ったりすることがあります。びゅーんの場合、あまりお菓子の大量生産をしないので材料が足りないよりも余ることの方が多いのです。

そこで今回は、あとちょっとで使い切れそうな材料を使ってスコーンを焼いてみたいと思います。レシピは…ちゃんと考えていません(ォィ

なのでどんな風になるのかびゅーんも分かりません(爆)

 

ドライイーストとぬるま湯を入れてしばらく置いておきます。

f:id:viewmusic:20191109224604j:plain

 

強力粉とグラニュー糖、ベーキングパウダーをボウルの中に入れます。そこに太白ごま油をふりかけたらカードで生地を切るように攪拌させます。手で触ってみると粉が少ししっとりする感じになります。

f:id:viewmusic:20191109224627j:plain

 

そこへ牛乳と生クリームと置いといたドライイーストを加えて生地を一纏めにしたら更にコーヒーモカビーンズを加えます。

f:id:viewmusic:20191109224649j:plain

 

まとめた生地を2.5cmくらいの厚さに伸ばしたら型抜きで抜き取ります。

f:id:viewmusic:20191109224715j:plain

 

今回、ドライイーストを加えたので発酵作業が入ります。30分くらい発酵させました。なんかペシャってるのもあるけど先に進もう。

f:id:viewmusic:20191109224749j:plain

 

オーブンに入れて焼きました!200℃で7分くらい焼いた後に180℃に下げて更に5分くらい焼きました。

f:id:viewmusic:20191109224842j:plain

 

ミルクティーと、写真にはないですがクロテッドクリームとジャムと一緒に頂きます!

・・・・・・。

 

ん!スコーンの外側はカリっとした感じですが内側はモチモチしています。モカビーンズを加えましたがスコーンそのものが風味を主張し過ぎないのでどんどんクロテッドクリームを盛ってしまいそうです!

f:id:viewmusic:20191109224910j:plain

 

このスコーンを作った結果…ドライイースト、生クリーム、太白ごま油、クロテッドクリームを使い切ることが出来ましたー!!

 

我ながらまあまあいけたスコーンですが…多分同じのはまた作らないと思います(笑)スコーンに関してはまだまだレシピを探さなきゃあですね。