0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

イギリス旅行 2019 11月 Part3(ソーホー周辺&ストラトフォード=アポン=エイヴォン)

こんにちは、びゅーんです。

自己満足だっていいじゃないか。たまにそう考えようとするのですが、やっぱり何をするにも悩む時は悩みます。

 

今回はイギリス旅行について1日目に行った所やったことなどを引き続き書かせて頂きたいと思います。コヴェントガーデンをぶらぶらしてからについて書いていきます!

 

コヴェントガーデンからレスタースクエア駅方面へひたすら歩いている内にソーホーまでやってきました。

f:id:viewmusic:20191128193952j:image

 

時間がなかったので立ち寄らなかったのですが、ソーホーから少し外れた通りに行くと中華街がありましたね〜。

ソーホー・スクエアには小さいクリスマスマーケットが建てられていました。小規模ながらもヴルストやホットワイン、クリスマス雑貨の屋台など色々ありました。
f:id:viewmusic:20191128193931j:image

 

更にソーホー・スクエアからピカデリー方面へ歩きます。何故かm&mの専門店が!?
f:id:viewmusic:20191128194002j:image

 

歩いて数分。ピカデリーサーカスに到着しました。複雑な交差点、小さなロンドンのお土産屋さん、噴水にたむろする人達、隅っこにいるストリートミュージシャン…これぞロンドン・ピカデリーな雰囲気です!この写真じゃ伝わらないかもですが(汗💦)
f:id:viewmusic:20191128193921j:image

 

結局この後…フォートナム&メイソンやリッツのあるピカデリーの通りを歩き、グリーンパーク駅でようやくピカデリーラインに乗りました。ほんと、なんでここまで徒歩で移動したんだろ…自分でもよく分かりません。

 

ピカデリーラインで45分から50分、どんぶらどんぶらヒースロー空港第1〜3ターミナル駅まで乗りました。この時点で既にクタクタだったのですが寝落ちしそうになるのを必死で堪えました。1人行動中に地下鉄で寝落ちなんてしたらどんなことになるか…。

夕方頃にヒースロー空港第3ターミナルに到着し、スーツケースを引き取ったら約束のツアーに合流します。ここからはしばらく7、8人での団体行動になります。

 

貸し切りの大型車に乗って最初の目的地まで移動するのですが、移動に時間がかなりかかるからと…ツアー参加者の1人からメイズ・オブ・オナーの差し入れを頂きました!やったー!

どうやらツアーに参加する前の日からイギリスに来ていたようで、リッチモンドに宿泊していたそうなのです。
f:id:viewmusic:20191128193935j:image

 

甘さがちょうど良いクリームチーズのフィリングがおいし〜い。お土産を背負いながらロンドンを歩き回ってクタクタなびゅーんにとって嬉しい糖分補給でした。

 

目的地に行く前にドライバーさんが寄ってくださった場所が2つあるのでご紹介します。1つ目はイギリスの数あるスーパーの1つ、ウェイトローズです。ツアー参加者の方々は早速ショートブレッドやジャッファケーキ、ダイジェスティヴビスケット、ミックススパイスやバードのカスタードなど…イギリスならではの食材・お菓子を大量に購入していきました。目が点になってしまいましたね(笑)
f:id:viewmusic:20191128193941j:image

 

スーパーの中にある見るからに甘そうなお菓子、でもついついどんなお菓子があるのか覗きこんでしまいます。
f:id:viewmusic:20191128193957j:image

 

2つ目はストラトフォード=アポン=エイヴォンの中心地。ご存知の方も多いかと思いますが、イギリスの超有名な文豪兼俳優のシェイクスピア縁の地として知られています。
f:id:viewmusic:20191128194006j:image

 

とはいえ、びゅーん達が来たのはすっかり日が落ちてからのこと。お店は殆ど閉まっているし人っ子1人いません。美しい白い壁のチューダー様式の建物も雰囲気がほんのちょっと不気味です。
f:id:viewmusic:20191128193926j:image

 

この建物がシェイクスピアの生家と言われている建物です。こんな時間なので勿論中には入れませんでした。この角度はヘンリーストリート沿いで撮ったものです。
f:id:viewmusic:20191128193946j:image

 

やっと目的地のコテージに到着した時には夜10時!写真を撮る余裕がない程フラフラでした。部屋決めして翌日の準備を終えたら真っ先に就寝しました。

翌日の予定を確認してみるとなんと朝8時頃には車のお迎えが!早く起きなきゃ…