0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー116:アカル(ビール風味のパン)

こんにちは、びゅーんです。

またこの季節がやってきましたね。


打首獄門同好会「布団の中から出たくない」

 

という話はおいといて。

 

アニメのFGOでは第10話で漸くケツァル・コアトルが登場しました。それから夜中に藤丸とイシュタルの会話シーンは、スマホアプリのゲームを経験したことあるマスター達にとってニヨニヨするシーンではないでしょうか。

 

今回はアカルというビールを使うメソポタミア的パンを作ってみたいと思います。レシピは『歴メシ!世界の歴史料理を美味しく食べる』を参照するのですが、こちらのパンは今まで挑戦したメソポタミア的料理の中で材料が少なくレシピもかなりシンプルです。粉を入れる、水分を加える、混ぜる、焼く…これだけなのですから。

同レシピ本の解説によると、ベーグルのようなしっかりした食感になると言われていますが実際のところはどうなるのでしょうか。正解の食感と味がさっぱり分からないパンですがとにかくやってみようと思います。

 

まず古代小麦と薄力粉、セモリナ粉を合わせます。

f:id:viewmusic:20191207164512j:plain

 

そこへビール1缶とハチミツを加えます。

f:id:viewmusic:20191207164543j:plain

 

粉っ気が無くなるまで混ぜてひとかたまりにします。本当にそれだけです。

f:id:viewmusic:20191207164608j:plain

 

生地を型に入れてオーブンで焼きます。180℃で40分から50分です。

f:id:viewmusic:20191207164743j:plain

 

ちょっと一部焦げてしまっていますが(汗;)焼きあがりました。かなりずっしりしています…!外側や底の部分もしっかり焼き色がついているので生焼けということはなさそうです。

f:id:viewmusic:20191207164645j:plain

 

このままだと大きすぎるので食べれるサイズにカットして食べてみます。

・・・・・・・・・・。

かたっ!!?超もさもさ!?なんかコクのようなものを感じるのはビール!?

口の中の水分持ってかれます。このパンを食べる時は何か飲み物が必要かもしれないですね…。粉の質量がかなり多いので油断しているとあっという間にお腹が膨れてしまいます。

 

恐るべし食べ物です、アカル…。恐らくこの手の食べ物は薄くスライスしてトーストしてチーズをトッピングして…な感じで食べると良さそうな気がします。メソポタミア的な食べ方とは程遠いかもしれませんが。