0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

イギリス旅行 2019 11月 Part3.5(ホリデーコテージ)

こんにちは、びゅーんです。

びゅーんの指は冷たくて静脈認証がいつも通らない…

 

今回はイギリス旅行1日目〜3日目のツアー中に滞在したホリデーコテージについて簡単に書かせて頂きたいと思います。コテージタイプの宿はホテルともB&Bとも違うタイプの宿泊施設で、家を借りるような感じで、自分達で自炊や洗濯をするタイプの宿泊施設です。あ、もちろん施設を管理するオーナーさんはちゃんといて、部屋の鍵の貸借りはありますとも!

 

こちらがびゅーん達が滞在したホリデーコテージの名前です。「BARN」というのは馬小屋という意味で、名前の通り元は馬の宿舎だったそうです。それを建物の内側だけコテージのようにリメイクしたのだとか。

f:id:viewmusic:20191211082118j:image

 

コテージには玄関が2箇所あったのですが、びゅーん達が使用出来た玄関は写真のような立派なところではなく勝手口のようなところでした。とはいえ勝手口はサンルームのようになっていてスリッパ完備、ソファーベンチありテレビありなちょっと変わった空間でした!写真撮れば良かった…

f:id:viewmusic:20191211082127j:image

 

ぃやーにしても、こんな建物に泊まるの初めてだわー、テンション上がるわー。という気持ちになるかと思ったのですが…コテージに着いた時にはフラフラでオーナーさんの説明を聞く余裕もありませんでした。ごめんなさいオーナーさん。

因みにこのコテージは今後びゅーん達が使う場所の他にも貸し棟が出来るのだとか。
f:id:viewmusic:20191211082131j:image

 

お隣さんのアヒルの新鮮な卵!?1ポンドで購入することが出来ました。
f:id:viewmusic:20191211082135j:image

 

ぱかり。旅行3日目の朝の時にゆで卵にしました。
f:id:viewmusic:20191211082112j:image

 

コテージの向かいにはパブがありましたが、今回コテージに滞在する時間がほとんどなかったこともありこちらのパブに入ることが出来ませんでした。きっと近辺に住む人達にとっての憩いの場なのかもしれないですね。
f:id:viewmusic:20191211082122j:image

 

びゅーんは結局利用しなかったのですが、コテージにはバーベキュー出来るくらいの広さの中庭があり、早朝の時にリスやコマドリの姿を見ることが出来ました。早朝5〜6時はまぁ真っ暗でしたけどね(笑)

f:id:viewmusic:20191211082105j:image

 

暖炉付きの広ーいリビングです。結局この部屋も使わなかったのですが(汗;)

滞在してソファにゆっくり座って談笑して…なんてのも楽しそうです。
f:id:viewmusic:20191211082101j:image

 

広々としたキッチンはバリバリ使わせていただきましたよー!!オーブン、トースター、電子レンジ、コンロ、冷蔵庫、食器洗浄機、洗濯機など一通り揃っていました。皆で眠い目をこすって朝ごはんの準備をしたり疲れた身体を引きずって晩御飯を作ったりしました。オーブンで野菜や肉をローストしたり、パスタを茹でたり紅茶を淹れたりなどなど。
f:id:viewmusic:20191211082141j:image

 

食事を取るためのダイニングルームはキッチンとリビングに繋がっていました。カトラリーを並べれば立派な食卓になります。
f:id:viewmusic:20191211082109j:image

 

他にも2階に上がればバスルームや寝室があったのですが写真を撮り忘れてしまいました。すみません(汗💦

でも居心地の良いコテージでした。

 

今回コテージのような宿泊施設に実際に泊まってみて、良かったと思ったことは他の観光客に気を使わなくて良いところと、自分の体調や都合に合わせた滞在が出来ることなのかなと思いました。気分によっては早めに戻ってコテージでゆっくり寛ぐことが出来たり、あまりお腹が減ってないからスーパーで買ったものでご飯を軽く済ませたいなど融通が利きやすいのかなと感じました。

良いところもあれば難しいところもありますが…そこは滞在先をよく調べた上でどう対処していくか考えておくと良いかもですね。

 

値段は場所によって異なるでしょうが、ホリデーコテージはイギリスで泊まる時の選択肢の1つになり得そうです!