0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

ブリティッシュベイクオフ クリスマススペシャルPart2を見ました。

こんにちは、びゅーんです。

いちごを買っておいたのに存在を忘れて気付いた時には…(汗💦…まぁ、ご想像にお任せします。

 

12月9日に放送されたブリティッシュベイクオフクリスマススペシャルはもうご覧になりましたでしょうか。12月2日のPart1に続きクリスマススペシャルバージョンでベイカー達がお菓子作りの腕を競い合います。参加するベイカー達はなんと過去シーズンに出場したすご腕ばかり!S2からジャネット、S3からジェームズ、S4からハワード、そしてS5からチェトナが参戦です。

審査員のポールとメアリーもクリスマスっぽい(?)装いで登場。面白い服装とは裏腹にどんな辛口コメントが飛び出てくるのか。ハラハラしてしまいます。

f:id:viewmusic:20191210154335p:plain

 

オリジナルチャレンジのお題はクリスマスカナッペ🍷。クリスマスをイメージした甘くないペイストリーのカナッペを種類12個ずつ作ります。ペイストリー生地は特に指定がなく、ベイカー達はそれぞれ独創的なペイストリー生地とフィリングを作り、カナッペを完成させようとしました。

 

S2で準決勝まで勝ち進んだジャネットはショートクラストペイストリーとシューペイストリーの2種類でカナッペ作りに挑みますが、チャレンジ中シューペイストリーの表面の焼き色をつけ過ぎてしまいます。

ジャネット「焦げちゃった。家では上手くいったのに、やーねー。」

「家では上手くいったのに」…まさにブリベイあるあるの事態です。 

f:id:viewmusic:20191210154413p:plain

 

ジフランスから着想を得たというカナッペはやや大きめのサイズに仕上がってしまいましたがカニのグジェールのカナッペもキノコと鶏レバーのカナッペも風味は抜群!「 とてもお腹を空かせた人用ですが、喜ぶ人は沢山いますよ。」とメアリーにフォローされていました。

f:id:viewmusic:20191210154443p:plain

 

こちらはS3のファイナリスト、ジェームズ。彼は2時間30分という時間制限の中でパフペイストリーのカナッペを2種類作ります。ラフパフペイストリーより本格派で完成させるのにかなり時間がかかるパフペイストリー…「カナッペなんて普段作る?」という彼がどんな風にオリジナルチャレンジを乗り切るのか目が離せません。

f:id:viewmusic:20191210154515p:plain

 

前代未聞!ベイカーも一緒に完成品を試食!?(笑)

ポールからはペイストリーは今一歩だがフィリングがいい、メアリーからは風味は絶妙だが摘みにくいと…良いところと良くないところの評価がハッキリ分かれました。飾り付けにクリスマスならではの色を使っているし、ゴートチーズと玉ねぎを乗せたカナッペは美味しそうでしたねぇ。

f:id:viewmusic:20191210154600p:plain

 

クリスマスカナッペ、どれも美味しそうでした!あとペイストリーは奥が深いことを再確認させられました。

さてさて、お次はテクニカルチャレンジでPart2に登場するのはポールのレシピです。お題はカネールレングド🇸🇪!北欧でよく食べられるシナモンとバニラたっぷりの菓子パンと言われています。渦巻きは勿論ですがなんだか形が独特です。それにしても美味しそう〜。

f:id:viewmusic:20191210154635p:plain

 

びゅーん、さっきから美味しそうしか言ってない。いかんいかん、ちゃんとレポせねば。チャレンジ中、前方にいるチェトナの成形作業をチラっとみたジェームズが自分の成形が間違っているのではと思い2次発酵中の自分のパンを出して成形し直すという事態が!

チェトナ「私のを見て真似した!ずるい!」

ジェームズ「綺麗な見た目だったから(笑)」

 

結局ジャネットが4位、チェトナが3位、ハワードが2位、ジェームズが1位という結果になりました。ジェームズ、とてもラッキーでしたね(笑)

f:id:viewmusic:20191210154710p:plain

 

ちょっとしたハプニングのあるテクニカルチャレンジになりましたが、泣いても笑っても次が正念場のマスターピースチャレンジです。このチャレンジで勝敗が決まってもおかしくないと感じる程、ベイカー達が特に本気で挑むチャレンジなのです。

気になるお題はクリスマスミニスイーツ🍬、クリスマスの気分を思い起こさせる3種類12個ずつの計36個のミニサイズのスイーツを4時間30分で作り上げます。スイーツのジャンルは指定されていないとはいえ、なんてタイトなんだ…!!

 

S4で第6週目まで勝ち進んだハワードはシュトーレンとジンジャーブレッドを組み合わせたチーズケーキ、そしてハワード自身にとってS4因縁のトライフルをミニバージョンにして作りました。ここでトライフルのリベンジを見ることが出来るなんて…!!そのせいか、チャレンジ中周りの人たちにカスタードの所在についてしょっちゅう心配されていました(笑)

f:id:viewmusic:20191210154745p:plain

 

何故上の段に細長いグラスのトライフルが!? 

シュトーレンは一口で食べるには重すぎという評価を受けてしまいましたが、因縁のトライフルはカスタードが美味しく他の具材とよく合っていると1番推されていました!やっと自分のカスタードで作ったトライフルをポールとメアリーに食べさせることが出来たなハワード!!

f:id:viewmusic:20191210154814p:plain

 

S5で準決勝まで勝ち進んだ風味の女王ことチェトナは、チャレンジ早々「チャツネはないのか?」とポール達に弄られていました(笑)彼女はチョコレートのミニブッシュドノエルやチーズケーキ、そしてミニベイクドアラスカを作ります。ハワードに引き続きチェトナもベイクドアラスカという因縁のお菓子に再挑戦!これはすごく楽しみです。

f:id:viewmusic:20191210154850p:plain

 

このディスプレイ、誰かを思い出す…。

という話は置いといて。脚立に並べられたミニスイーツはどれも仕上がりがプロ級と評価されました。ミニベイクドアラスカはメレンゲサフランのアイスクリームのバランスがちょうど良く土台も完璧という最高の評価が!チェトナ、見事リベンジ達成です。他の2種類のケーキも高い評価を受けていましたし、クリスマスの概念とか関係なく本当に美味しそうなミニスイーツばかりでした。

f:id:viewmusic:20191210154923p:plain

 

楽しいはずなのにドタバタしてたり神経がすり減ったりと、やはりベイクオフらしいクリスマススペシャルでした。個人的にマスターピースチャレンジでハワードとチェトナが自身のデザートのリベンジを果たすことが出来たのが見ていて嬉しかったですね〜!そんなクリスマススペシャルPart2の勝者になったベイカーはチェトナ!チェトナのマスターピースチャレンジのミニスイーツはトップ3を独占する程の出来栄えでした。おめでとうチェトナ!

f:id:viewmusic:20191210155011p:plain

 

あぁ、終わってしまった。寂しい。でもでも!この時期にブリティッシュベイクオフにハマった視聴者向けに火曜日からはブリティッシュベイクオフシーズン5の再放送が始まります。クリスマススペシャルPart2の勝者に輝いたチェトナのベイキングをもっと見てみたいと思った皆様、是非シーズン5も合わせて視聴してみてくださいませ。