0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

イギリス旅行 2019 11月 Part7(ポートベローマーケット周辺)

こんにちは、びゅーんです。

スターウォーズ、いつ観に行こうかな。。

 

今回はブログ主イギリス旅行5日目最終日のことについて書きたいと思います。旅行5日目ではツアーが解散され、ヒースロー空港に戻るまで1人でロンドンを散策しました。Part7ではびゅーんが立ち寄ったノッティングヒルで開かれているマーケット、ポートベローマーケットに行ったことについて書かせて頂きます。

 

ノッティングヒル駅から歩いて数分。パステル色の可愛い建物を通り過ぎるといよいよポートベローマーケットの入口です。しかもこの日は土曜日!!アンティーク品を取り扱うストールが最も集まる曜日でストールの数もマーケットを楽しむお客さんも他の曜日に比べて多いのです!
f:id:viewmusic:20191228184447j:image

 

マーケット沿いにはストールの他にも可愛い外観のお店や魅力的なお店が幾つか並んでいます。曜日に関わらずアンティーク品を扱う小さなアーケードも沢山ありました。目ん玉が飛び出る程高価な物、繊細な物、見ていてウットリする物、色々ありましたね〜。

因みにこちらは様々なジャンルの骨董品を扱う常設のお店。映画の『パディントン』にも登場したそうですよ〜。
f:id:viewmusic:20191228184512j:image

 

とはいえ、折角土曜日のマーケットに来たのですからやはりストールも見てみたいものです。

レースや布を扱うお店。日本語ぇ…

f:id:viewmusic:20191228184508j:image

 

アーケードの手前にあったボタン専門店。セラミックのボタンもありました!
f:id:viewmusic:20191228184450j:image

 

カップ&ソーサーも沢山!どれも可愛いですがいざ買いたい!!となると慎重になってしまいます。心のアンテナに反応しそうなものは………残念ながら今回は見つかりませんでした。
f:id:viewmusic:20191228184504j:image

 

ふぅ…アンティークのコーナーを回るだけで気持ちがお腹いっぱいです。

 

マーケットを進んでいくと食べ物の屋台が集中しているコーナーに着きました。

新鮮な野菜がいっぱい!地元の人達はこういった場所で買い物してるのでしょうか。真っ赤なルバーブが積まれている…!!!
f:id:viewmusic:20191228184455j:image

 

山積みになっているパンとお菓子が美味しそう…!!これらをテイクアウトして家の中で紅茶やコーヒーと一緒に楽しむのもいいなぁ。

他のお客さんが買っていく様子を見ていた感じだとドーナツ、ピザ、ブラウニーが結構人気でした。
f:id:viewmusic:20191228184443j:image

 

マーケットから少し外れたところにも面白いお店が幾つかありましたので簡単にご紹介させて頂きます。

 

料理本専門店!入る前はレシピ本ばかりあるというイメージだったのですが、入ってレパートリーを見てみるとレシピ本の他に食材の扱い方や研究本のような物も幾つか見かけました。ベイキングに関する本も少しだけありましたよー!

f:id:viewmusic:20191228200228j:image

 

アイシングビスケット専門店!このお店は様々なサイトでよく紹介されているので知っている方も多いかと思われます。季節や場面に合わせたラブリーなアイシングビスケットがいっぱいで見るだけでも楽しかったです。というかびゅーんさっきから「可愛い」しか言ってない気がする(笑)

f:id:viewmusic:20191228200105j:image

 

ポートベローマーケットにはまだまだ続きがあって、食べ物のコーナーの先には古着やリサイクルのコーナーが続いていました。入口に入ってからかれこれ1km以上は歩いたでしょうか。。

 

とうとうハマースミス線の高架線下までやってきたのですがここにも食べ物の屋台が!ここでは世界各国の料理のストールが並んでいたのですが、特にエスニックものが多かったですね〜。
f:id:viewmusic:20191228184500j:image

 

マーケットはまだ続いているようですが、ヒースローエクスプレスに乗る時間が迫ってきているので高架線下を潜ったところで引き上げました。

 

ポートベローマーケットの屋台や付近の店はどれも覗くのが楽しかったです!まだ1日滞在する余裕があったらもっと長居したかも。

確かに土曜日のポートベローマーケットは人が沢山押し寄せるしスリに合う可能性は充分あります。それでも活気があって魅力のあるストールが沢山並ぶことを考えると、ポートベローマーケットは土曜日に行くことを勧めたいですね〜。ただ反対に、マーケットには関心がなくて高級住宅街ならではのノッティングヒルの景観を楽しみたいという場合は土曜日以外が良いかもしれません。

 

とにかく楽しかった〜。また行きたい!