0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

イギリス旅行 2019 11月 PART8終(ノッティングヒル、他ロンドン)

こんにちは、びゅーんです。

2019年もそろそろ終わるのですね…。

 

終わるといえば、びゅーんのイギリス旅行記も今回の記事で最後になります。

ハロゲイトからロンドンのキングスクロスへ戻って1泊し、イギリス滞在5日目で帰国しました。ヒースロー空港に戻るのは夕方5時過ぎくらい。今回はその前に楽しんだロンドン…主にノッティングヒルの散策やパディントン駅について書きたいと思います。

 

5日目の朝7時くらいです。まだ覚醒していないですがキングスクロス駅近くのホテルを出発します。

f:id:viewmusic:20191228195910j:image

 

セントパンクラス方面に進んだところにあるフォートナム&メイソンにやってきました。ここでイギリス最終日の朝食を取ります!お食事を楽しむことが出来るロンドンのフォートナム&メイソンは何もピカデリーにある本店だけじゃあないんですね…!こちらのセントパンクラス駅はお買い物のブースの方が面積は広かったですが(笑
f:id:viewmusic:20191228195947j:image

 

この日はラズベリーソースのかかったパンケーキを頂きました。他にもフルブレックファストやケジャリー、ウェルシュレアビットを食べることが出来ましたが…びゅーんだってたまにはノーマルな朝食を食べたいと思うことがあるのです(汗 さすがフォートナム&メイソン、紅茶が美味しかったです。
f:id:viewmusic:20191228195931j:image

 

朝食を取り終わったところで、ツアー参加者の方々とお別れしました。ホリデーコテージの滞在からハロゲイトのアフタヌーンティーまで…びゅーん1人で計画していたら思いつかなかったような経験を沢山しました。ツアーに参加することが出来て本当に良かったです!!

 

さて、ここからは1日目以来再びびゅーんの1人行動です。まずノッティングヒルに行きたいところですが…スーツケースを引き摺ったままではとても観光どころではないのでパディントン駅で途中下車し、スーツケースを預けに行きました。

パディントン駅のホームはいつ見ても圧倒されます。特に天井が高いのなんの。さて、地下鉄セントラルラインを使ってノッティングヒル駅に出発です!
f:id:viewmusic:20191228195923j:image

 

生憎のお天気でしたが、ノッティングヒルに到着してからは街並みやポートベローマーケット周辺を散策しました。ポートベローマーケットから外れると人は多くなくとても静かで落ち着いた雰囲気を楽しむことが出来ました。それにしてもこの建物のカラーリングが可愛い…!!
f:id:viewmusic:20191228195917j:image

 

お昼はポートベローマーケットの屋台でソーセージロールを購入!温めてもらえました。一度食べてみたかったんですよねーソーセージロール!!サクサクの生地に温かい豚ひき肉が美味しかったです。お腹が満たされます!
f:id:viewmusic:20191228195927j:image

 

ポートベローマーケットについては別の記事で詳しく書かせて頂きましたのでそちらをご覧頂けますと幸いです。

view-easy.hatenablog.com

 

ノッティングヒルと言うと「ノッティングヒルの恋人」という映画を思い浮かべる方がいると思います。そう、ノッティングヒルには文字通り映画「ノッティングヒルの恋人」の撮影に使われたスポットが点在しているのです。

 

こちらは映画「ノッティングヒル」のが働いている書店のモデルとなった書店です。外で写真を撮ったり中に出入りする観光客でごった返していました。

柱にある小さな青い看板はブループラークと言い、イギリスの著名人の家や歴史的な出来事のあった場所に掲げられます。この書店の場合はまさしく映画「ノッティングヒルの恋人」のモデルに使われた書店として掲げられていました。
f:id:viewmusic:20191228195940j:image

 

続いて映画「ノッティングヒルの恋人」に登場する主人公の家の青い扉を見に行ったのですが…

えええええ!?あれっ何故青い扉に緑のハートマークが!!?違うドアなのかな、いやでも支柱はあるし皆ここで写真撮ってるし…んんん??
f:id:viewmusic:20191228195944j:image

 

そんなこんなで感激した部分やモヤッとした部分など色々ありましたが、ノッティングヒルの散策を楽しみました。もっとノッティングヒルの様々なスポットを見て回りたかったのですが、ヒースローエクスプレスに乗る時間があるのでパディントン駅まで戻ります。

 

ということでパディントンまで戻ってきました。駅の裏側には運河があり、ナローボートなどが停められていました。これは…コテコテに飾られたボートのレストラン???オンシーズンで天気が良かったらきっと賑やかなんだろうなぁ。
f:id:viewmusic:20191228195951j:image

 

パディントン駅で預けていたスーツケースを引き取ったらヒースローエクスプレスに乗り、ヒースロー空港まで行きます。寂しいですがここまで来たらあとは空港にチェックインして飛行機に乗るだけです。
f:id:viewmusic:20191228195936j:image

 

 

そんなこんなで飛行機の移動時間を含めた4泊6日のイギリス旅行を終えることが出来ました。4泊の間にイギリスの様々な地方に行ってアフタヌーンティーを頂いたり街を散策したりお買い物を楽しんだりコテージでご飯を作ったりと…慌ただしくも充実した旅行でした。本当に、本当に楽しかった…

ですがまだ!!まだ満足していません!!まだイギリスで行きたいところ、やりたいことがまだまだ沢山あります。いつ行けるか分からないけどまた絶対行く…そう思っています。

とりあえずいつかまたイギリス旅行する為にお金を貯めたり英語の勉強をせねば…!!