0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

ブリベイ本でベイカー達の作品を作ってみよう!シーズン2まとめ

こんにちは、びゅーんです。

本日を持って『平成』が終わり、明日から『令和』に変わるのですね…。

 

1月からドタバタとお送りしてきました、ブログ主による「ブリベイ本でべいかー達の作品を作ってみよう シーズン2」が終了しました。

シーズン1よりも3品増えて、4ヶ月の間ブリベイ本から15品作りました。中には初めて挑戦するジャンルのお菓子もあり、勉強になることが沢山ありました。 

 

本日は、びゅーんが「The Great British Bake Off:How To Bake」で挑戦したレシピ15品について、実際のレシピ本の目次通りに振り返っていきたいと思います。

f:id:viewmusic:20190121094258j:plain

 

難易度…びゅーんが今まで作ったお菓子の作業工程について振り返り、ほぼ独断と偏見で☆〜☆☆☆までの単位で考えました。

満足度…あくまでびゅーんの自己評価のようなものです。レシピそのものについての良し悪しを評価しているわけではないので何卒ご了承頂けると幸いです。

 

Cakes

ヴィクトリアサンドイッチの作り方が写真付きで解説されている他、チョコレートケーキやマーマレードを使ったケーキなどのレシピが掲載されていました。他にもバターアイシングとバタークリームの作り方とアドバイスも!

 

・Rhubarb and Custard Cup Cakes

考案:Ben Frazer

難易度:☆☆

満足度: ☆☆

view-easy.hatenablog.com

イギリス定番のルバーブとカスタードのコンビネーションでした!びゅーんはこのコンビネーション好きかも。カスタードを理想のとろみに出来たのが嬉しかったです。カップケーキはバニラの風味をきちんと出すことが出来たのですが、マフィン型に生地を流す量やオーブンの温度にはかなり気を遣いました。

 

・Earl Grey Cup Cakes

考案:Keith Batsford

難易度:☆

満足度: ☆☆

view-easy.hatenablog.com

反省すべき箇所はアイシング。もう少し滑らかで緩めにすれば良かったなと思いました。カップケーキの方はアールグレイの風味を感じることが出来たので個人的にOKです。ティーバッグのお茶っぱを生地に直接入れて正解でした。

 

Biscuit and Teatime Treats

お茶のお供にぴったりなビスケットやトレイベイクが中心です。アーモンドチュイールや複数種類のマカロン、ドロップスコーン、コーヒーとクルミのトレイベイクなどのレシピが掲載されています。

 

・Technical Challenge: Mary’s Brandy Snaps

考案:Mary Berry

難易度:☆☆☆

満足度:☆

view-easy.hatenablog.com

この時ばかりは木のスプーンが欲しい!!と思いました(笑)びゅーんのように三温糖を使う場合、デメララシュガーを使う時よりも砂糖が溶ける時間やブランデースナップが焼ける時間が少し早いかもしれません。味の方は…正直に言ってしまうとキャラメルが苦手な人にはNGを出されてしまうお菓子かもしれないなという味でした。

 

・stem ginger shortbread

考案:レシピ本オリジナル(Linda Collister)

難易度:☆

満足度: ☆☆

view-easy.hatenablog.com

びゅーんチョイスその1。レシピの内容通りの形にしたら結構大きいサイズのものが出来上がりました(笑)このショートブレッド…小さいビスケット2、3枚くらいの量だなきっと。ジンジャーの風味が効いている優しい味わいのショートブレッドです。

 

・Little Stem Ginger Gingerbreads

考案:レシピ本オリジナル(Linda Collister)

難易度:☆

満足度: ☆☆☆

view-easy.hatenablog.com

作り方は子供でも出来そうな程シンプルで、スパイスの効いたコクのあるジンジャーブレッドです。実際に自分も食べてみてかなり驚きました。レシピも覚えやすく、今後また作っていきたいお菓子です。

 

Bread

パンに関するレシピはこの項目で。ノーマルなイギリス的基本パンWhiteLoafの作り方が写真付きで掲載されています。他にもフォカッチャ、ピザ、菓子パン類のレシピがあります。

 

・Cheese and Onion Tear and Share Loaf

考案:Jason White

難易度:☆

満足度:☆☆☆

view-easy.hatenablog.com

初めて1次発酵、2次発酵、焼成を全てオーブンで実行したパンです。室温が低い時にどうしてもパンを作りたい…て時にやる方法かなー、て思ったり思わなかったり。一緒に試食した主人が気に入ってくれました。 

 

・Sweet Coconut Rolls

考案:Yasmin Limbert

難易度:☆☆☆

満足度:☆

view-easy.hatenablog.com

ううう…パン作りはそう簡単に上手くいかないですねorz1月のびゅーんの家で室温発酵は難しいというのを感じさせられました。ココナッツの風味はとても気に入っているので、1次発酵がちゃんと出来た状態でもう1度作りたい菓子パンです。

 

Pies and Savoury Pastry

お惣菜系のペイストリーが中心の項目です。ショートクラストペイストリーの作り方を確認するならここ!牛肉と赤ワインのパイやポークパイ、チキンパスティなどのレシピを見ることが出来ます。

 

・Stilton, Spinach and New Potato Quiche

考案:Ian Vallance

難易度:☆☆

満足度: ☆☆☆

view-easy.hatenablog.com

実は初めてブリベイ流空焼き方法を実践したキッシュであります。はみ出たペイストリーをそのまま一緒に空焼きして重石を外すタイミングで余分なペイストリーをゴリゴリ削り落として更に空焼きするという方法です。確かに、空焼き前にペイストリーを切り落とすよりきもーち焼き縮みしなかったような気がします(笑)

 

・Smoked Haddock and Watercress Quiche

考案:Simon Blackwell

難易度:☆☆

満足度:☆☆☆

view-easy.hatenablog.com

ペイストリー作りで手こずりましたが、とても美味しく出来たキッシュです。ペイストリーはサクサクに焼けてフィリングは柔らかすぎず程よい固さに焼き上げることが出来たのでかなり満足しています! 

 

Tarts and Sweet Pastry

先ほどのお惣菜系のペイストリーとは真逆で甘いタルトやパイが中心です。オススメはメアリーのタルト・オ・シトロンです!他にもチェリーのクランブルパイやクルミのタルトなど想像するだけで美味しそうなレシピがいっぱいです。

 

Chocolate, Fennel and Ginger Tarts 

考案:Robert Billington

難易度:☆☆

満足度:☆

view-easy.hatenablog.com

view-easy.hatenablog.com

最初はフィリング作りで大失敗してしまいました;チョコレートとキャラメルを合わせるところで上手く行かなかったのです…。でもリベンジを果たすことが出来てホッとしています。チョコレート美味しい。

 

Elderflower and Honeycomb Tarts

考案:Urvashi Roe

難易度:☆☆☆

満足度: ☆☆

view-easy.hatenablog.com

エルダーフラワー味のカスタードやハニーコム作りなど、初めてチャレンジすることが沢山あるお菓子でした。個人的にエルダーフラワーの風味は想像していたより胃にもたれない風味で嫌いではないです。マスカットに近い感じ…でしょうか。

 

 

Patisserie

パフペイストリーやシューペイストリーなど難易度の高い生地を扱ったお菓子が登場します。 クロワッサンのレシピもこの項目に該当します。他にはデニッシュペイストリーやクロカンブッシュまで!腕に自信のあるベイカーにとって挑戦しがいのあるレシピばかりです。

 

考案:Paul Hollywood

難易度:☆☆

満足度: ☆☆

view-easy.hatenablog.com

パン生地の出来は星3つ、アイシングとデコレーションは星1つで総括して星2つにしました。バターとミルクの入ったパンは捏ねるのが大変だけど、ちゃんと焼けると風味が良くて柔らかくて美味しいです。本当に、アイシングさえ出来ていれば満足のいく一品です。悔しい。

 

Puddings and Desserts

食後にぴったりな繊細で華やかなデザートのレシピが掲載されています。オススメは写真付きで解説のある基本のメレンゲやチョコレートルーラードのレシピ!他にもホットプディングやチョコレートムースのレシピがあります。

 

Rhubarb and Ginger Baked Cheesecake

考案:Janet Basu

難易度:☆☆☆

満足度:☆☆ 

view-easy.hatenablog.com

当ブログ初のチーズケーキというのもあり、何度も脳内でシミュレーションしましたし完成出来るかどうか作業中も緊張しました。しっとりとしていてパサつかず滑らかなチーズケーキに出来てホッとしました。難易度を星3つにしたのは一晩冷やす工程があるなど、完成まで時間がかかるからです。

 

Celebration Cakes

お祝い事にぴったりな、デコレーションにも凝ったケーキのレシピが中心です。アイシングたっぷりのカップケーキやクリスマスのケーキ、イースターの時期に登場するイギリス伝統のケーキ「シムネルケーキ」のレシピもあります!

 

・該当作品なし

 

The Final

ブリベイシーズン2のファイナリスト達が決勝戦でオリジナルチャレンジとマスターピースチャレンジの時に作ったお菓子のレシピが掲載されています!ミルフィーユ、ミニサイズのケーキ、ミニサイズのタルト、メレンゲを使ったミニサイズのデザートのレシピです。さすが決勝戦のレシピ…結構細かいです。

 

Wimbledon Strawberry and Cream Meringue Nests

考案:Holly Bell

難易度:☆☆☆

満足度: ☆

view-easy.hatenablog.com

シーズン2びゅーん惨敗の回。メレンゲが綺麗に作れなかったのがすごく痛かったです。メレンゲを安定させるには手早い作業スピードと多めのグラニュー糖が必要なのを痛感しました。これは…追試必須ですな;; 

 

Mini Victoria Sandwiches

考案:Jo Wheatley

難易度:☆

満足度: ☆☆☆ 

view-easy.hatenablog.com

見た目も味も満足のケーキを作ることが出来ました!ケーキ生地では無塩バターを使わなかったのですが、しっかり膨らんで高さのあるケーキを作ることが出来たので結果オーライです。とても可愛く出来てよかったです!

 

今回の企画で使用したブリベイレシピ本「The Great British Bake Off:How To Bake」はハードカバーの他にkindleibooksでも購入出来ます。

↓ ↓ ↓

 

カップケーキ、キッシュ、チーズケーキとちぎりパン、いろいろやったなぁ…。どれも当ブログ初の試みとなるレシピでしたが、とても楽しかったです!

そしてそして、シーズン2があるということは……もちろんシーズン3もあります!ということで5月以降に「ブリベイ本でベイカー達の作品を作ってみよう! シーズン3」をやりたいと思います(笑)!今後どんなお菓子を作っていくことになるのか、びゅーん自身も楽しみです。

まだまだお菓子の出来に不安がありますが、よろしくお願い致します。