0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー74:ローストポテトとソーセージ

こんにちは、びゅーんです。

メリーポピンズリターンズのサントラを聴きながら記事を更新しているところです。

 

今回もお料理について、シンプルだけど家族で食べれるローストポテトとソーセージについて書きたいと思います。

アイキャッチを見てピンと来た方がいるかもしれません。そう、Dlifeで放送中の番組『メアリー・ベリーの私の大好きなレシピ』で紹介されたローストソーセージを自宅にある素材で真似してみました(笑)これならびゅーんでも出来そう!と思ったので。

 

野菜を切る作業とオーブンで焼く作業、これだけで出来ます。とりあえずやっていきましょう。

赤ピーマンは角切りに、玉ねぎはちょい形が残るくらいにスライスして、新じゃがいもはよく洗ったら皮つきのまま食べやすい大きさに切ります。

切ったら全部ジップロックの中へ入れます。 

f:id:viewmusic:20190503221050j:plain

 

今回はこのハーブウインナーを使いたいと思います。業務スーパーにおいてありました。 

f:id:viewmusic:20190503221114j:plain

 

ハーブウインナーとにんにく、タイムとオリーブオイルを野菜の入ったジップロックに入れたら全体にオリーブオイルが絡むように袋を振ったり中の野菜を揉み込んだりします。 

f:id:viewmusic:20190503221146j:plain

 

耐熱皿に野菜とウインナーを並べます。この時ウインナーはなるべく1番上に置いておきます。 後はこのまま200℃に予熱したオーブンに入れます。

f:id:viewmusic:20190503221224j:plain

 

15分から20分、ウインナーに焼き色がついたら1度オーブンから取り出します。ウインナーの上下を返して白ワインを耐熱皿全体に振りかけたらまたオーブンに入れて更に20分くらい焼きます。

f:id:viewmusic:20190503221256j:plain

 

焼けましたーーーー!!!! 

f:id:viewmusic:20190503221437j:plain

 

焼きたてを頂きましょう!! 

ふむ…ウインナーがホクホクしていて美味しいです。ベタべタに調味料を入れて味付けしたわけじゃないので、新じゃがと玉ねぎと赤ピーマンの素材の甘みを感じることが出来ます。火を通せばこんなに甘くなるのかー…。

作り方はシンプルだけど豪勢な見た目。おもてなしに良い一品ですが、料理にあまり集中力と体力を使いたくないという気分の時にも良いと思います。

 

メアリーの番組で紹介されたローストソーセージですが…こちらのサイトにレシピが掲載されています。気になった方は下記URLへ

↓  ↓  ↓

www.bbc.com