0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー55:アールグレイカップケーキ【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。

お茶飲みたいお茶。今この記事書いてる間無性にお茶飲みたいと思いました。

 

という話は置いといて、今回はアールグレイ味のカップケーキを作っていきたいと思います!当ブログ初のカップケーキ作りです。『The Great British Bake Off:How To Bake』より「Earl Grey Cup Cakes」を参照しながら作っていきます。何気にカップケーキは当ブログ初ですね〜。

このカップケーキはブリティッシュベイクオフ シーズン2に出場したベイカー、ケイスがケーキの週のオリジナルチャレンジで作ったカップケーキです。アールグレイの風味をちゃんとケーキに感じさせることが出来るといいのですがどうなるやら…。

f:id:viewmusic:20190204141413j:plain

 

ということで早速作ってみましょう!

スキムミルクまたはエバミルクを鍋に入れて温めたらアールグレイティーバッグに入れます。ティーバッグを蒸らしたらしばらく冷ましておきます。

f:id:viewmusic:20190204140726j:plain

 

柔らかくしたバターとグラニュー糖をよく混ぜ合わせます。ハンドミキサーでと思いましたが今回は木ベラで合わせてみました。

f:id:viewmusic:20190204140754j:plain

 

溶いた卵を少しずつ入れてバターとグラニュー糖とよく混ぜ合わせます。

f:id:viewmusic:20190204140829j:plain

 

そこへ薄力粉を一部、アールグレイのミルクを一部、交互に入れて混ぜ合わせます。

f:id:viewmusic:20190204140911j:plain

 

混ぜ合わせた生地をグラシン紙を乗せた型に流し入れます。

うわぁ…なんて雑な入れ方、びゅーんよ、お前はカップケーキも満足に作れんのか…orz

f:id:viewmusic:20190204140940j:plain

 

予熱したオーブンに入れて焼きます。焼いたのですが、おぅ…なんかたこ焼きみたいな見た目だ。もしかして、焼きすぎた??

f:id:viewmusic:20190204141010j:plain

 

焼きあがったカップケーキを冷ましている間にバターアイシングを作ります。柔らかくしたバターと粉糖を合わせてクリーム状にします。そこへレモン汁を加えて柔らかさを調整します。

f:id:viewmusic:20190204141045j:plain

 

カップケーキの表面にバターアイシングを塗ります。塗ったのですが…こいつはひどい汗;

f:id:viewmusic:20190204141111j:plain

 

白いアイシングだけじゃなんなんですからもうちょいトッピングをして、これで完成です。

f:id:viewmusic:20190204141207j:plain

 

ふ〜〜。アールグレイの風味をちゃんと感じます。アイシングもレモン風味でさっぱりした気味なのでケーキと合わせて食べると良い感じです。これはミルクティーが進みますわ〜〜。

f:id:viewmusic:20190204141235j:plain

 

味はよく出来たのに見た目が残念すぎる!!!!!!(ぉぃ。これはレシピじゃなくて完全にびゅーんが不器用なのが原因です、はい。サイズもバラバラだしこれはポールとメアリーに怒られるやつだわー…なはは。アイシングももう少しよく混ぜてもっと滑らかにするべきだったかなー…なははのは。