0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー72:【リベンジ】ジンジャーとフェンネルのチョコレートタルト【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。

心と身体の両方が紅茶を欲している時に飲む温かい紅茶ほど美味しいものはありませんな…。

 

さて、今回は『The Great British Bake Off:How To Bake』よりジンジャーとフェンネルのチョコレートタルトのリベンジをしたいと思います。下記URLの通り、以前チョコレートタルトを作ろうとし…特にフィリングで大失敗してしまいました。

view-easy.hatenablog.com

 

失敗したまま終わりにするのもアレだし…!!ということで再度挑戦です! 

今回はちょっと思いつきで無塩バターの代わりに太白ごま油を使ってタルト生地とフィリングを作ってみようと思います。タルト生地は下記のレシピを参照します。

↓ ↓ ↓ ↓

「太白パイ生地」kaiko | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】

 

まず薄力粉をふるっていれ、そこに砂糖と塩、更に太白ごま油を加えます。

f:id:viewmusic:20190424201648j:plain

 

冷たい水を入れて生地をまとめていきます。ヘラやスケッパーを使って押し固めるイメージで。

f:id:viewmusic:20190424201710j:plain

 

生地を薄めに伸ばして型抜きします。

f:id:viewmusic:20190424201744j:plain

 

タルト型に敷き込み、190度に予熱したオーブンで15分程焼きます。焼いたタルト生地は型に入れたまま冷ましておきます。

f:id:viewmusic:20190424201812j:plain

 

お次はフィリング作りに入りましょう。湯煎で三温糖と太白ごま油を温めます。ある程度温めたところで牛乳を加えてよく混ぜ合わせます。そしたら牛乳を加えた三温糖を更に沸騰寸前くらいのところまで温めたら2、3分くらい火からおろして冷ましておきます。

f:id:viewmusic:20190424201840j:plain

 

三温糖が冷めてきたら刻んでおいたチョコレートとジンジャーの砂糖漬け、更にフェンネルをひとつまみ加えてよく混ぜ合わせます。え?ジンジャーの砂糖漬けが見えない?一応入っています。 

f:id:viewmusic:20190424201920j:plain

 

焼いて冷ましたタルト生地にチョコレートを流し込んだら冷蔵庫に入れて4時間以上冷やします。

f:id:viewmusic:20190424224120j:plain

 

ーー4時間後ーー

 

さてさて。冷やしたチョコレートタルトをみてみましょう。

おお!前回と違ってチョコレートがカチンコチンじゃない…!!しっとりとしていて程よく固まっています!

f:id:viewmusic:20190424201947j:plain

 

食べてみたらタルト生地はサクサクでフィリングのチョコレートは滑らかで食べやすかったです。中に入っているピリリとしたジンジャーがアクセントになっています。良かった…!!今度はちゃんと上手く出来た…!!失敗したフィリング部分を上手く作り直すことに成功しました…!やったよロブーーーーーー!

 

思うところはあるかもですが、フィリングは今回の方が圧倒的に見た目も味も良い!はず!!!