0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー68:ミニジンジャーブレッド【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。

4月1日からDlifeでメアリーのお料理番組が始まりましたね!番組中に登場したフィッシュケーキとニッカーボーカーグローリーが美味しそうだったなぁ…。

今回は『The Great British Bake Off:How To Bake』より「Little Stem Ginger Gingerbreads」を参照してミニジンジャーブレッドを作りたいと思います。ジンジャーブレッドと言うとクリスマスに出てくる人型のクッキーを思い浮かべる方がいるかもしれません。確かにあれもジンジャーブレッドですが、生姜やスパイスをたっぷり入れたケーキやパンの形態のお菓子の中にも「ジンジャーブレッド」と呼ばれるものが数多く存在するのです。

 

びゅーんが今回作るジンジャーブレッドはケーキタイプのもの。どんな味のお菓子になるか楽しみです。早速作っていきましょう!
まず、黒糖と牛乳を鍋に入れます。黒糖が完全に溶けきるまでよくかき混ぜます。
f:id:viewmusic:20190403134943j:plain
 
次に別の鍋にバター・生姜の砂糖漬け・ゴールデンシロップを入れて弱火でバターを溶かします。
f:id:viewmusic:20190403135014j:plain
 
鍋の液体を冷ましたら、薄力粉・強力粉・重曹・シナモンパウダー・ジンジャーパウダー・ミックススパイスをボウルに入れてよく攪拌させます。そこへ冷ました黒糖&牛乳とバター液を加えて粉気がなくなるまでよく混ぜます。
f:id:viewmusic:20190403135048j:plain
 
グラシン紙を敷いた型にジンジャーブレッド生地を入れます。生地が膨らむ高さを考えて程々の量で。生地がかなりネバネバしているので入れるのが少し大変ですがまぁなんとかします(ォィ。
そしたら180℃に予熱したオーブンに入れて10分から12分焼きます。
f:id:viewmusic:20190403135124j:plain
 
焼きあがりました!竹串を使って生地に火が通っているか確認したら冷まして食べましょう!
f:id:viewmusic:20190403135153j:plain
 
これは…!!!小ぶりながら黒糖のコクとスパイスが効いている!!中に入った生姜の砂糖漬けがピリリとします。
実はこのジンジャーブレッドをとある施設を借りて行ったクッキングイベントで実際に作ったら、試食してくれた人達から美味しいと言ってもらえました!!嬉しい😆
久しぶりに自分でも美味しいと思えるお菓子を焼くことが出来ました。ジンジャーブレッド万歳!!