0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

ブリティッシュベイクオフ シーズン6 第9週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。

新年度が近くなると、部屋のものを整理しようかなーとか。色々考えてしまいますね。

 

さて、1月から日本語の吹き替えが放送されているブリティッシュベイクオフシーズン6も今回を入れて残りあと2回。第9週目の準決勝に突入してきました。準決勝のテーマはチョコレート!!チョコレートを扱うお題は過去シーズンに何度かありましたがチョコレートそのものがテーマになるのは初めてではないでしょうか!オリジナルでもテクニカルでもマスターピースでもチョコレート!1ヶ月遅れでバレンタインデーが来たか!?みたいな。

 

そんなチョコレート尽くしなオリジナルチャレンジのお題は「チョコレートタルト🍫」。 ベイカー達はチョコレート味のペイストリーとそれぞれ個性を活かす為のフィリングを作りました。

イアンが作るチョコレートタルトのフィリングは濃厚なダークチョコレートとキャラメルですが、キャラメルの風味になんとローリエが加わります!ローリエは一体チョコレートタルトにどんな効果をもたらすのでしょうか。。

f:id:viewmusic:20190313141639p:plain

 

タルトの表面は艶やか過ぎてもはや鏡みたい。シンプルながらとても綺麗です。しかし味はというと…なんとポールにローリエは要らないとコメントされてしまいました。準決勝でのダメ出しにイアンは落ち込んでいる様子ですが、残りの2つのお題で挽回なるでしょうか。

f:id:viewmusic:20190313141708p:plain

 

テクニカルチャレンジのお題に選ばれたお菓子はメアリーのレシピで「チョコレートスフレ🏺」。チョコレートのカスタードとメレンゲをちょうど良く混ぜ合わせることが出来るかがポイントになるようです。しかも成功率をあげるポイントはカスタードとメレンゲをほぼ同時に作ることだとか…。

f:id:viewmusic:20190313141740p:plain

 

スフレを食べたことがある方はご存知かもしれないですが、スフレは時間が立つとすぐ萎んでしまいます。なので焼き立てを食べるのが1番良いのです。今回のテクニカルチャレンジはベイカー達の中でスタート時間を1人ずつずらし、焼き立てのスフレをベイカー達に背を向けたポールとメアリーがヒソヒソ声で審査をするというイレギュラーな方法で行われました。

f:id:viewmusic:20190313141809p:plain

 

テクニカルチャレンジがあまり得意ではないタマールは4番手でチョコレートスフレを作りました。スフレを作るのは初めてと言うタマールですが、結果は4人中2位。最下位じゃなかったことにホッとした様子でした。

f:id:viewmusic:20190313141842p:plain

 

誰がスターベイカーで誰が脱落するのかいまいち読めない第9週目。そんな第9週目のマスターピースチャレンジで出されたお題は「チョコレートのオブジェ🗿」です。立体的で見て食べて楽しいオブジェであることは勿論ですが、ビスケットやホワイトチョコレートを取り入れると言った細かい指定があります。ベイカー達は各々の解釈でポールとメアリーが思わず目を瞠るようなチョコレートのオブジェを作りました。

 

第9週目でスターベイカーを獲得したのはナディア。テクニカルチャレンジでは最下位を取ってしまいましたが、オリジナルチャレンジの時はポールから握手してもらえる程の美味しいチョコレートタルトを作りました。

f:id:viewmusic:20190313141925p:plain

 

こちらがナディアのマスターピースチャレンジの作品。チョコレートの孔雀です!どこから感想を言えば良いのか…。とにかく孔雀の羽の部分がすごい!!この模様をナディアは1個1個手作業で作ったわけですから。。孔雀の胴体はチョコレートを固めて作ったのではなくライスクリスピーとマシュマロで形を作ってチョコ細工をコーティングしたものですって!

f:id:viewmusic:20190313142008p:plain

 

一方、準決勝で惜しくも脱落してしまったのはフローラ。お菓子の見栄えに拘り続けてきましたが、残念なことに見た目に匹敵する程の味を作り出すことが出来ませんでした。

f:id:viewmusic:20190313142040p:plain

 

スターピースチャレンジではケーキ、ビスケット、トリュフとあらゆるバリエーションのお菓子でチョコレートを取り入れメリーゴーランドのオブジェを作りましたが、1つ1つのパーツの味はポールとメアリーのお眼鏡に敵いませんでした。一生懸命作ったのは確かに伝わっていましたが…。

f:id:viewmusic:20190313142109p:plain

 

 

これでブリティッシュベイクオフ シーズン6のファイナリストが出揃いましたね!!ここで、当ブログでシーズン6のファイナリストになったベイカー達を簡単にご紹介しましょう。

 

まずはタマール。チャレンジ中は常に時間に追われている姿が目立ちましたが、色鮮やかで華やかなデコレーションで視聴者をワクワクさせてきました。デコレーションだけでなくスパイスやハーブを上手に使い、見た目と味の両方で審査員のポールとメアリーから常に高い評価を得ていました。

f:id:viewmusic:20190313142144p:plain

 

常に好評化なのにスターベイカーになれずにいたタマールですが、第7週目でついに念願のスターベイカーを獲得することが出来ました。彼が作ったゲームパイとシャルロットリュスは本当に美味しそうでした!! スターベイカーを獲得した時のタマールのものすごく嬉しそうな姿が今でも印象に残っています。

view-easy.hatenablog.com

 

次はナディア。どの回でも良い作品を作ろうとする意気込みを通り越して闘志さえ感じさせた彼女は、クリームソーダのチーズケーキや風船ガム味のエクレアなど誰も真似しないような独特の風味使いが持ち味。お菓子に込める風味と丁寧なデザインのテーマの親和性が高いお菓子を沢山作ってきた印象があります。

f:id:viewmusic:20190313142214p:plain

 

シーズン序盤ではテクニカルチャレンジの順位が低いことが多かったナディア。後半になるとテクニカルチャレンジでも上位に入る機会が増え、スターベイカーを3度獲得しました。ナディアの評価がグンと上がるきっかけになったのは間違いなく第5週目の時だとびゅーんは確信します。ピタパンの奇跡とマスターピースチャレンジのアイスクリームロールは素晴らしかったです。

view-easy.hatenablog.com

 

そしてイアン。他のベイカー達とは違うちょっとぶっ飛んだアイデアを持っている印象がありますが、お題1つ1つの為に型を自作したり家庭菜園から材料を調達したり等入念な準備を行い丁寧な見た目のお菓子を作る冷静なキッチリさんです。ビスケットやデザート系では高い評価を受ける反面、何故かケーキやペイストリーでは微妙な評価を受ける場面がありました。

f:id:viewmusic:20190313142239p:plain

 

イアンはシーズン序盤でいきなり3週連続スターベイカーを獲得するという驚きの活躍を見せました。第2週目で扱いが難しいローズマリーを使ったビスコッティや形の整ったマカロンショートブレッドの丸い箱を作ることに成功したのが印象的です。きっとここから当時イアンは自分に自信をつけて行ったのかもしれませんね…。

view-easy.hatenablog.com

 

そんなベイカー3人が挑む決勝戦。彼らが最後の週でどんな作品を作るのか、優勝するのは誰なのか来週まで待ちきれません!来週もリアルタイムで視聴せねば!!

f:id:viewmusic:20190313142310p:plain