0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー61:ジンジャーショートブレッド【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。

次のポケモンの新作が話題になっていますね。舞台のモデルはなんとイギリス…!いよいよびゅーんもニンテンドースイッチを買う時が来るのか??

 

今回は『The Great British Bake Off:How To Bake』より「stem ginger shortbread」を参照してショートブレッドを作りたいと思います。特にベイカーがブリベイ本編で作ったとかではなく、沢山記載されているレシピの中で「これならびゅーんでも出来そう!」と思ったレシピを自分でチョイスしました。

このショートブレッドのレシピはビスケットカッターを使わないレシピ。どうやってショートブレッドを作るのか楽しみです。

 

まず無塩バターを柔らかくしてクリーム状にします。バターの使用量が多い時はハンドミキサーを使うと楽チンです。

f:id:viewmusic:20190228102131j:plain

 

柔らかくしたバターに砂糖を合わせて白っぽくふわふわになるまで混ぜ合わせます。 

f:id:viewmusic:20190228102218j:plain

 

次に薄力粉、上新粉、塩、ジンジャーパウダーを入れます。

f:id:viewmusic:20190228102306j:plain

 

最後に刻んでおいた生姜のシロップ漬けを入れたらショートブレッド生地をまとめていきます。初めのうちはゴムベラでさっくりと。後はほぼ強引ですが手を使います。

f:id:viewmusic:20190228102338j:plain

 

薪の形みたいに生地をまとめてコロコロ出来るくらいまでになったらラップして冷蔵庫で休ませます。だいたい20分から30分です。

f:id:viewmusic:20190228102408j:plain

 

冷やしたショートブレッド生地をスライスしていきます。

f:id:viewmusic:20190228102432j:plain

 

スライスしたショートブレッド生地を天板に並べたらオーブンで焼きます。

f:id:viewmusic:20190228102453j:plain

 

わ。めっちゃでかくなった。

f:id:viewmusic:20190228102521j:plain

 

表面にグラニュー糖をまぶして冷ませば完成です。さてさて。1枚1枚がかなり大きいですがどんな味になっているでしょう…。

f:id:viewmusic:20190228102556j:plain

 

…。……。 ジンジャーの味がちゃんとする。焼いたばかりの時は表面がちょっと柔らかくて大丈夫かと心配したのですが冷ましている間にビスケットらしい硬さに。サクサクしていてショートブレッドらしさが出ています。見た目はまぁ…あまり可愛くないですが(笑)

このレシピから更にジンジャーではなくチョコレートチップを加えたりピスタチオをまぶしたりというアレンジも可能なのだそうな。やったね!1つのレシピで3種類のショートブレッドが作れるぞ!!なんて。